※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

母は女の子を産むべきだと言いますが、私は性別は問題ではないです。母の言葉にイライラします。皆さんも同じような経験ありますか?

「やっぱり女親は女の子を産んどいた方がいいよ、将来的に」

と母はいつも言います。
私はそれがすごく嫌です。
今男の子がいます。2人目ができたら…正直性別なんてどちらでもいいです。健康で産まれて幸せになってくれたら。

なのに母は2人目の話になると必ず言うのでイライラします。
母は鈍感なのでそのイライラも伝わらないです。
皆さんもこういうこと言われますか?

コメント

とまと

言われました(´・_・`)
うちは上男下女ですがよく女の子の親に言われてました(;_;)

でも女の子も欲しかったので
なにも思いませんでした(; ꒪ㅿ꒪)

• まみー

まみー

やっぱり自分が女を産んだから言ってくるんですよね😅私はイライラしちゃいます…

• 6月5日
やちゃ

うちは、逆に女の子2人なので
三人目男の子はー?とゆわれましたが
こればっかりは授かりものですし
健康で五体満足ならどちらでも構わないと思ってます😁

• まみー

まみー

五体満足なら本当に性別は気にしないですよね!招来的なこととか、親のエゴだなと思っちゃいます

• 6月5日
  • やちゃ

やちゃ

確かに将来もどってきたりするのは娘かもしれないけど、ね?来てくれた命を性別で差をつけるのはどうかなーと思います😭

• 6月5日

言われます!
わたしを産んで良かったって思ってるんだな〜✨って思ってます笑

• まみー

まみー

なるほど!その考え方はしなかったです!

• 6月5日
うーちゃんやん

2人目の性別がわかって男2人になるって言ったら周りからいろいろ言われましたよ…
知らない人にまで!
本当に余計なお世話ですし、私自身女の子が欲しかったので傷口に塩を塗られる感じでかなりイライラしました。
産んだ後も
やっぱり女の子は産まないと!
みたいな事を色々言われます。
そういわれたら
3人目は女の子欲しいです〜
くらいで流してます💦笑
どちらでも赤ちゃん可愛いですし、ほっとけって思ってます!笑

• まみー

まみー

知らない人も言いますよね。なんなんですかねぇ…
    結婚出産してないおばさんから言われた時は突っ込みたくなりました(笑)

• 6月5日
coro

言われますよ。
めちゃくちゃ嫌です

• まみー

まみー

嫌ですよね…なぜみんな言うのか謎です。

• 6月5日
  • coro

coro

たとえ女の子を生んだとしても将来、自分の思い描くように育ってくれるとは限らないですよね!

• 6月5日
  • まみー

まみー

そうですよー!遠くへ嫁に行っちゃったらもう( ; ; )

• 6月5日
みさ

お義母さんは最後に頼りになるのは男の子よ!女だとなめられるけど、男が出てきたら、役人でも話がはやいっていってます。主人が会社を継いだので
男の子がいいっていいます☺️
女の子は助けてくれるっていうけど
私は姉妹で県外に嫁いでしまい父は寂しいとなげいてます。

みんな自分の体験からあれは良いとかこれは良くないとか言いたい放題だから無視していいですよー。半径3メートルくらいの体験からくる価値観だし。

兄弟がいないとかわいそうとかもよく言われるけど
私は姉妹仲が最悪で、主人も兄弟仲が最悪なので、特に兄弟がいないとかわいそうって思うこともないです☺️

お母さんならふつうに
うっとうしい!価値観押し付けるな!っていえばいいとおもいます💓

• まみー

まみー

そうですよね、女の子でも親のこと嫌いになっちゃったり遠く行ったりしますもんね。
    イライラはしますが母を傷つけたくなくてなかなか言えなくて😅

• 6月5日
saki…♪

言われますー!
でも男の子可愛いですよね♪
二人目も男の子がいいなくらいに思ってます😍
おかあさんが言ってるのも自分の経験からそう思ってるだけではないでしょうか?
男の子しか居ないお母さんの知り合い居ますが力仕事任せられるし母親を守ってくれて頼りになると言ってましたよ!

• まみー

まみー

わたしもです!2人目も男の子がいいくらい!
    男の子には男の子の良さがありますよね。

• 6月5日

母によく言われました。
男の子はお嫁さんにとられちゃうけど、女の子は結婚してもよく顔をみせてくれたり、良い関係が続くからと。

たしかに、主人を見てると関係は良好ですが、用事がなければ実家(車で2、3分)には行かないし、連絡をとる様子もありません。
私は実家は車で1時間ほどかかりますが月1くらいで子どもを連れて帰るし、妹もよく実家に顔を出しています。両親や祖父のことも気にかけてます。
だから母の言う事は理解できます。

私は男の子と女の子を授かりましたが、一度流産を経験していることもあり、産まれる前から性別になんてこだわらなくても、元気に産まれてくれればいいのにって思います。

お母さんの言葉は聞き流せばいいと思います。言い返しても何も変わらないと思いますよ。

• まみー

まみー

そうなんです。言い返しても母はまたいってきます。
    確かにわかるんですけどね😅だからどうしろと言うんだ!って思っちゃいます。

• 6月5日
ごんごんえみ

あたしも性別どちらでも産まれてきてくれることが嬉しいと思います。なので性別のことをとやかく言うのは好きじゃないです。産まれてくる子に失礼だなって思います。自分が望まれていない性別だなんて嫌だし、産まれてくる本人の人生なのでほっといてくれって感じです。親のために産まれてくるわけじゃないですし。

• まみー

まみー

そうですよね!親のエゴですよね。
    女の子は将来仲良くしてくれるとか、まだわからないですし!

• 6月5日
♡062105♡

私も2人目男の子って分かった時から
周りから次は女の子~!!
と3人目の話しされてましたが、
もううちは2人で終わりだから~とか性別は旦那次第だからね!!と言ってます😊
でも、今いる男の子2人ともとても可愛いです♡♡

• まみー

まみー

そうですよね!
    私も男の子2人なら将来も2人協力して助け合いながら生きて行ってほしいなと思います!

• 6月5日
Rmama

確かにどちらでも良い方にとってはイライラする部分はあるかもしれないですね😰
でも女の子が1人でもいると母親の助けになってくれる、という意味で言われてるのかもしれないですよ😊
ポジティブに考えましょう🙆結局どちらが産まれても可愛いことには変わりありませんから😊

• まみー

まみー

そうなんですよ〜確かに母の言っていることはわかるんですがあまりにしつこすぎて!男の子なら喜んでくれないの?と😅

• 6月6日
MMM

私も嫌です。そういうの。
うちは姉妹ですが、1人しかいない時、

ある人には男の子も産まなきゃと言われたし、

またある人には女の子1人、男の子1人は、一人っ子みたいでよくないよ。同性がいいよとか、いわれました。

また、ある人には、2人目産んだあと、まだ若いから3人目も産めるよとかいわれました。

全部、いやでしたね。

仮に母に、そんな風に性別の話とかされたら、産み分けの話とかして、排卵日当日だと男の子で排卵日2日前だと女の子らしいよ!排卵日も病院に通わないとわからないから、お金かかるのよね。ゼリーは一回1万ぐらいするみたい!一回でできるとは限らないしお金かかるよね。それでも、100パーセントではないし、そうゆうことしたほうがいいってこと?しかも女の子産み分けで排卵日2日前しかセックスしないと妊娠率が下がっちゃうみたい。あたしは自然にまかせたいなとか言っちゃうかもです^_^

• まみー

まみー

それ私も全部嫌ですね!
    自然に任せてほしい。2人目はいつにする?とかもイライラ(笑)

• 6月6日
ゆっぱ

女系家族だったので妊娠分かった時は母に男の子がいーと言われてました😳
ですが2人目男の子は大変だから次は女の子お願いね!と言われました😂
私も主人も長男長女希望していたのでその通りになって良かったですけどプレッシャーありました😂

• まみー

まみー

プレッシャーありますよね。実の母親に言われると悲しくなります😅

• 6月6日
ママまぁ

母がいないわたしには、ほーちゃんさんに対する褒め言葉のように感じて、なんだか羨ましく感じてしましたした(๑°ㅁ°๑)‼

娘がいて幸せだと普段から思ってるからそう言う言葉がでるのかなと。

• まみー

まみー

そうなんですかね。
    確かに母とは仲良しです。そういう考え方をした方がイライラしませんよね😌

• 6月6日