※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
家族・旦那

母が最近、近所に住み始めました。孫に会いたいのか、何かにつけて「◯◯…

母が最近、近所に住み始めました。
孫に会いたいのか、何かにつけて「◯◯作ったから持っていくわ」と言って料理を持って、会社帰りの私を駅などで待ち伏せしています…(保育園にも寄っているので息子を連れています)。
まぁそれは(ちょっと嫌ですが)いいとして、母は料理が下手なんです😱
正直美味しくないです😭 はっきり要らないと言うと拗ねたり怒ったりするタイプです。私も美味しくない要らないとはさすがに可哀想で言えず…。
でも、キッチンや冷蔵庫に置かれた母の料理を見ると、どっと疲れます😩(しかも量も多いです)
食べきれないなどと言うと、冷凍すればいいのよ!😉などとドヤってきて全く通じません。

皆さんならどうしますか?

コメント

実母ですよね。。?
ご飯持ってこなくていいから子供に会いたいなら会いたいって正直に言ってくれれば遊びにいくよ!って言います(笑)

• パスパレ

パスパレ

実母です!(笑)
    なるほど😳いいかもしれません!
    言ってみます!!

• 6月5日
  • パスパレ

パスパレ

ありがとうございます😆

• 6月5日
ぽっくり

私なら、断って気まずくなるのも面倒なので、割り切って味つけし直します😅

でも気温が高くなったら「この時期は傷みそうでこわいなぁ」とやんわり断ってみるのも手かと思います。

• パスパレ

パスパレ

味付けしなおすというのは思いつきませんでした!でも、それもいいですね。美味しくないなぁと思いながら食べるより…!考えてみます!

• 6月5日
  • パスパレ

パスパレ

ありがとうございます😆

• 6月5日
めー

軽く正直に
←これが出来たら苦労しないですよね(笑)

○○(孫)に会いたい時は手ぶらできて。
何か持ってこられるとお互い気を使うんだよ。

と実母にだったら言いますかね~
でも難しいですよね、、、

• パスパレ

パスパレ

手ぶらできて、と言ってみたいと思います!会いたいんでしょ〜?もう〜?というノリでいってみます(笑)ありがとうございます😆

• 6月5日

「ごはんを持ってきてくれるのは嬉しいけど、これからの季節は傷むの早そうやし食中毒とか怖いから申し訳ないけど料理を持ってくるのは一旦お休みしてほしいなー!」と言って一旦お休みをうまく回避してずーーっとお休みにしてもらいます😂😂

• パスパレ

パスパレ

いったんおやすみ→ずーっとおやすみに笑ってしまいました(笑)
    食中毒的な理由は、近所すぎて使えなさそうなんですが😭ありがとうございます!!

• 6月5日
うさぎ

私、料理するのがストレス発散になるんです〜趣味みたいなもので大好きなんです。なので今度からは手ぶらで遊びに来て下さいって言うかな?!
こんなんじゃ通じないかな?!

• パスパレ

パスパレ

ありがとうございます!
    たぶん義母を想定して書いてくださいましたよね?実母なんです😱 でもうちの母、ほんといわゆる「嫌われる姑」の行動が凄く多いんです😭もー困ります😢

• 6月5日
  • うさぎ

うさぎ

実母でしたか、失礼しました😅
    実母ならハッキリ断るかな〜

• 6月6日
  • パスパレ

パスパレ

言える関係、羨ましいです!

• 6月7日
あんな

とりあえずもらっといて捨てます。

私の実母は遠方ですし、食べ物大量に渡して来るタイプなのですが、義母が隣に住んでるので、食べ物もらいます。

買ってきたものなら良いですが、作ったものはあまり美味しいとは言えないものが多く、主人も食べませんし、息子もすすまないみたいで、私だけで食べきれるはずもなく、捨てることが多いです。

断るようにはしていますが、強引に渡されることもあるので😩

• あんな

あんな

ごめんなさい、実母は食べ物大量に渡して来るタイプではないの間違いです。

• 6月5日
  • パスパレ

パスパレ

捨てますかーそれが一番、波風は立たないですよね😭
    私も食べきれなくて捨てたことは正直あるんですが、捨てる前提でもらうのは罪悪感でできないです😭
    人の家におかず分けるなら、相応の腕が欲しいですよね…

• 6月7日

私の母もいろいろどっさり持ってくるタイプです…孫に会いたくてではなく(まだ産まれてないので)、お腹を触りたいらしいのですが…
ある日、お肉好きでしょ!今日はご飯だけ炊いて夕飯これで大丈夫だよ!と言って近所のスーパーの惣菜のローストチキンとトンカツを大量に持ってきました。
体重管理もあるし惣菜好きじゃないしそもそも専業主婦で安定期に入って体調不良もないのになぜこの差し入れ…少し食べましたが食べきれず冷蔵庫も大きくないので心を鬼にして捨てました😞
母には冷蔵庫も大きくないし、惣菜や料理じゃなくて日持ちするように食材にして欲しい💦
いくら冷凍庫があってもいつまでも入れておけるわけでもないし繰返し同じおかずも飽きるから食材にして‼とお願いしたら野菜の差し入れに変わりました💡
大量にもらってもお裾分けできるので困らないし
捨てることも無いので、気が楽になりました✨

• パスパレ

パスパレ

あーうちの母と同じタイプかもです😓 サービス精神旺盛なんですがちょっと過剰だしずれてるんですよね💧
    野菜とかいいですねー!確かに食材の方が何倍もありがたいです。食材にしてよとか言うと美味しくなかったとバレそうですが、うまいこと言ってみます♪ ありがとうございます!

• 6月7日