※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

夫が子どもとの時間を取りながら帰宅するので、夕食の時間が中途半端で困っています。どうすればいいかアドバイスをください。

いつもお世話になっています。

プチストレスが溜まりに溜まって爆発しそうです…

結婚してから専業主婦になり、帰りが遅くなってもいつも一緒にご飯食べるようにしています。旦那は、子育てにもすごく協力してくれて、すごく助かってます。早く帰れる日はお風呂に入れてくれたり、寝かしつけもしてくれます。持ち帰れる仕事は持ち帰ってきて、子どもと遊んで、子どもが寝てから仕事をしています。

しかし、いつも中途半端な時間に帰ってきます。私が子どもを寝かせないなーって思う時間です。
旦那はお腹を空かせてかえってきますが、子どもを寝かせてからだと、ご飯がかなり遅くなってしまいます。子どもが寝るのに時間がかかるので…
子どもはパパ大好きで、帰ってくると「ぱぱー」と抱きつきに行くくらい大好きで、うれしそうにしています。そして、いつも仕事を一生懸命してくれているので、ご飯を待たせるのは申し訳なくて…でも、ご飯食べてからだと子どもの寝る時間が遅くなるし…

どうしたらいいんだろうとずっと悩んでいます。こんなこと思っていることは旦那は知りません。むしろこんなに協力してくれているので、さらにお願いって言えません。

みなさん、どのようにしていますか?
何かアドバイスください。

コメント

ゆいママ

まずは旦那様に、ご飯が遅くなって申し訳ない気持ちを話してみたらどうでしょうか?
育児に協力的な旦那様なら、案外気にしてないかもしれませんよ😉
旦那様がお酒を飲まれる方なら、寝かしつけている間に食べられるおつまみみたいなものを1〜2品用意しておくのも良いかと思います❤
うちも境遇似てるのでコメさせて頂きました🙏🏻✨

• にゃー

にゃー

お酒を飲まないので、ご飯待ちなんです💦モヤモヤしてても仕方がないですよね💦話す機会があれば話してみようと思います✨

• 6月6日
pooon

帰りが遅いならお子さんと一緒に先に2人でご飯食べて
旦那さんには作りおきを食べてもらえばいいのではないですか?
子ども優先の生活になるのは当たり前ですし、寝るのが遅くなるのは可哀想です。

• にゃー

にゃー

7時半くらいなんで、どうせなら一緒に食べたいし、仕事してもらってるのに、先に食べるのも嫌だなーって思うのでいつも待ってます。仕事から帰ってきたときくらい、子どものこと以外はやらせたくなですし💦子ども優先なのもわかりますが、私としては働いてもらってるっていうことも大きいことなので…

• 6月6日
ママリ

うちも同じような感じで、我が家は旦那が子供達を寝かしつけるまでご飯を待ってくれてます(*´ω`*)
子供はパパ大好きで旦那を見るとテンションが上がってしまうので寝かしつけるまでは寝室に入ってこないです( ˊᵕˋ )
たまに私も寝落ちしてしまうのですが、ベビーモニターをつけているのでリビングから寝室の様子を見て判断して1人でご飯を食べたりしてくれます☺︎

• にゃー

にゃー

ベビーモニターがあるんですね✨
    私が1人で食べるの寂しいので、できれば一緒に食べたいなって思ってます💦

• 6月6日