※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sei
産婦人科・小児科

保育園で離乳食初期の子供が、便が水っぽくて心配。整腸剤を飲ませて登園させるか、1日様子を見るか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

【便について】
無理な方などはスルーして下さい。

保育園に4月から行って
昨日、初めての運動会でした(;´∀`)

保育園ではまだ
離乳食初期の段階です。
離乳食は5ヶ月から始めています。

疲れていたのか
食べたくなかったのか
全然食べてないご様子で…

食べなさすぎなのか
夕方から今の時間まで2回便をして
2回目の便がこの色でした。
水っぽいので整腸剤を飲んで貰って
少し様子を見よかなと思っています。
1日1回のご飯を全然食べてないと下痢気味になるのでしょうか?

お腹がゴロゴロ鳴ってるのは確かなので
仕事を休んで1日様子を見るか
余ってる整腸剤飲ませて登園させるかの二択になるのですが

皆様でしたら、どうしますか?
因みにとても元気で熱が無いです、、

コメント

deleted user

うちの子この色の便が出た時ロタでした!ちょっとツンとしたニオイしませんかー⁉︎
オムツ持ってって病院で調べてもらいました。
様子見てあげた方がいい気がします(●︎Д●︎)!

  • sei

    sei

    コメントありがとうございます。
    つい最近ロタ疑惑で
    結局検査してロタでは無かったのですが、、
    また、疑惑浮上はありえるのでしょうか?
    ツーンっとした匂いより
    臭い匂いの方が強いです(-_-;)
    明日の朝もこのような便であれば
    確実に下痢だとは思うので
    その時は休ませて様子を見ようかなと思っています。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    姪っ子は2回目の時にロタって言われてました( ˙-˙ ; )
    最初は胃腸炎と言われててうちの子がロタと言われもう1回便持って行くとロタと言われました!

    • 6月5日
  • sei

    sei

    今日朝から下痢っぽかったので
    お休みして病院に行ってみましたが

    便も黄色なら気にしなくていいよ!
    食欲と便の回数落ち着いたら登園していいよ!皆大袈裟なんですよ!
    鼻水と一緒っすよ
    便の回数多くておむつ取り替える手間がかかり仕事にならないから
    呼ばれたり、預かれないって保育園の先生は言うんです。
    食欲あって便も2回以上してなければ登園していいですよ。
    なんて言われました(笑)

    まだ、1回食でもあるので
    食欲あるのか無いのか良くわからないし
    とりあえずミルクは良く飲んでるので
    整腸剤飲ませながら明日登園させてみようかと思います。

    ありがとうございました。

    • 6月6日