※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園でスプーンやフォークを使っていない場合、家でも使わなくて良いのでしょうか。同じく4月生まれの方はどうされていますか。

4月生まれ、0歳クラス入園です。
保育園ではまだスプーンフォークを使わないらしく、家でも使ってません。

保育園でやってないなら家でもやらなくていいですか?  
もうすぐ一歳3ヶ月です。

同じく4月生まれ。0歳クラスのお子さんがいらっしゃる方、保育園ではもうスプーンフォーク使って食べてますか?

コメント

ぽっぽ

4月生まれ0歳児クラスです!
家では一応フォークとスプーンを渡すけど、ほぼ手で食べてます🖐️
食べてるからいいかーと思ってそっとしてます😂
保育園でも準備してあるみたいですが、どうなんでしょう?
食べてるならいいかと思って聞いたことなかったです!笑

  • ちょこ

    ちょこ

    ですよね!
    娘は保育園では完食してて、、、。
    家では残すのに、、、。
    まぁ、あるあるだとは思いますが😂
    うちもしばらくは手にしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    うちも家で残します!笑
    本当に完食してるの?って思うけど、おかわりまでしてるみたいです😂
    お互い気長に頑張りましょう!

    • 7月4日
ままり

保育園では、
お子さんの手や腕の動きの発達を見ながら進めていくので
まだ様子を見ているのかもしれませんね😊
焦らなくて大丈夫ですよ。

家でもおままごとやお風呂での水遊びですくう動きの練習をやってみるといいと思います!
もしスプーンをやり始めるのであれば、
保育園でどうやって握って、どういうポイントで進めていくのか聞いた上でやった方がいいと思いますよ。
変に癖がついてしまうと、修正が大変なので💦

  • ちょこ

    ちょこ

    なるほどです!!!
    確かに癖がつくと大変ですよね!
    しばらく手にします!
    ありがとうございます😊

    • 7月4日