※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

30歳の女性が、3人目の子供を持つことについて悩んでいます。上の子の育児が大変だったため、心身の負担や家計の不安があり、夫との関係も気にしています。子供を授かりたい気持ちと、夫婦間の喧嘩を増やしたくない葛藤があります。夫婦間の意見の違いについてのアドバイスを求めています。

とても悩んでいます。
今後のことです。
よければ読んでいただけると助かります。

現在、私30歳と主人34歳の夫婦です。
子供は7歳と4歳の男女の子がいます。

上の子が発達に凸凹があり診断はついていませんが、人の何倍と手がかかる子でした。3歳まで夜は一時間おきにギャン泣き、昼間もご機嫌なことが少ない、多動、不注意などなど。一人目ということもあり、3年ほどは夫婦ともに余裕がなく、ほぼ毎日大喧嘩、離婚手前までありました。
喧嘩の理由は9割以上子育てのことでした。
主人は大雑把、私は、寝不足や産後の体調、手がかかりすぎる、頼れる人もいないなどで、余裕ゼロで、主人にきつく当たっていたと思います。 し◯たい。と何度も思ったことがあり、気がついたら運転して県外にいたこともありました。
3歳から療育に通っていて、まだ色々ありますが、大分状態が落ち着いて来たと自他共に感じています。

一方、下の子はとてもしっかりさんで、成長発達もなにも問題なくここまできました。外ではほとんど手がかからず、家では沢山わがままや癇癪もありますが、下の子の子育てで頭を抱えたことはほとんどありません。

そこで去年くらいから3人目を考えるようになりました。

(欲しい理由)
①私も主人も3人兄弟で、2人よりも3人が、楽しくて満たされて心強いことを知っているから。
②上の子と下の子と少し年の差兄妹なので、(今これしてるから待ってて欲しい。)などの会話が通じるので、2人目の時よりみんなで、3人目の子育てを楽しめそう。
③年齢的にも、最後にもう一人産みたいと、3人目考えていたのに産まず後悔したくない 。もう一度自分の赤ちゃんを抱っこしたい。子育て、成長を楽しみたい。


(悩んでいる理由)
①主人450万
私300万弱 パート で、
そんなに生活に余裕のある家庭ではないこと
②心身いずれか障害があったら、一人目の時のような育て方ができるか。そんな時間が作れるのか?と悩む
③下の子が4歳過ぎて、ようやく病気などしなくなり、仕事がしやすくなった。が、また1から。。3人目が5歳くらいからフルタイムにならないと上の子たちにお金が必要になってくるだろうから。
④身体があまり強くない。
 ※妊活希望だったので、現在治療のため病院に通っています。

⑤が、一番大きいのですが、
主人とのことです。
私は、主人のことがとても好きで、尊敬しています。
考え方や色々嫌なところもたくさんありますが、
それ以上に家族のことや私のことを大切にして守ってくれています。
主人とは、子供のこと以外で、約10年間、ほとんど喧嘩をしたことがありません。とても仲良く笑い合って過ごしています。ただ子供のことで余裕がなくなるとお互いイライラして子供の対応の仕方で喧嘩になります。
子供を授かりたい。の以前に、私は、主人と結婚したのだと。子供のために結婚したのではない。と最近思う時があります。

授かりたい。でも、大好きな主人とけんかはコレ以上したくない。
と、葛藤しています。

皆さんどう考えられますか?
夫婦間で子どもと意見が違うときなどどうされていますか?

コメント

はじめ

1人目のお子さんの時お母さん頑張りましたね🥲🤍
いろんな理由がありますが、授かれるかどうかも正直分からないですし欲しいと思う気持ちがあるならば後悔しないように挑戦はしてみてもいいと思います☺️
1人目2人目すぐ授かれた人でも、授かれない場合もありますから悩んでるのであれば私は挑戦して欲しいなって思います!
それで授かれたら授かれたできっと3人目となると何でも大変より癒しになると思います!1人目でいろんな経験してる夫婦ですしいろんな事が癒しとなってすごくプラスになる気がします☺️🤍

  • ママ

    ママ

    あたたかいお言葉有難う御座います
    お子さんの年齢近いですね!
    はじめさんは、お子さんの子育てでご主人とぶつかることはありますか?

    • 3時間前