※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ ◡̈⃝♡
お金・保険

退職後の失業手当について、産休・育休中の場合は受給できるかどうかについて教えてください。

無知で申し訳ないのですが、質問です。
私は10月出産予定の為、9月に退職しようと思っていました。しかし、切迫流産で入院になってしまい、退院も状況次第であやふやな為、会社からやんわりと退職を勧められました。
そこで、質問なのですが、今の会社に正社員で入社して、一度産休・育休を経て、パートとして復帰し、計10年ほど勤めています。今回退職するにあたり、失業手当?は、ハローワークなどの職業安定所?で頂けるのでしょうか?
育児をするのに退職する場合は、頂けないのでしょうか?

コメント

りん

もらえると思いますよ!
ただ、出産や育児で退職する場合はすぐに就職活動ができないため、失業手当の延長申請をすることになります。
退職してから1ヶ月後くらいから申請可能なので、延長申請をしてください。
申請期間は確かそんなに長くなかったので、早めに申請した方がいいです!

延長期間は就職可能時期までだそうで、最長で3年ほどだったかな?

詳しくは職安のHPに載ってるはずですよー(^O^)/

• ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

お返事遅れてすみません(;o;)
    いろいろと丁寧に教えて頂き、
    ありがとうございます( ´∀`)
    詳しくはHP見てみますね♡

• 7月3日
あやぱまん

育児に専念するための退職では失業手当貰えません。
あくまでも転職する際や働きたくても働き先がない時の保険であってその間の生活費を補助するための手当ですので😭
ただ、今後自分の意志としては働くつもりだったが会社から退職を迫られて退職せざるおえない。子育てしながら条件の良い職場へ転職したい。ということであれば貰えます。
まず、自分に働く意志がある。ということで貰えるか貰えないかが決まります!

まず、妊婦さんに妊娠していて医師から休養するように言われていて会社にそれを伝えている。
それなのに退職しろ。と労働者に通告することは法律違反です。
妊娠を理由に退職させること。療養中またはその1ヶ月以内に退職させることは労働基準法で禁止されてますよ💦💦
もしも今後もいまの会社で働くことを希望されているのなら母子手帳に母子健康管理カードみたいな名前の(あやふやですみません…)ものがあるか確認して頂き、あれば医師にそこに記入してもらう。
なければ医師に健康管理カード書いて欲しい。と伝えると書いて持ってきてくれると思います💡
それを会社に提出して下さい。
会社側はそこに書いてあること絶対守らないといけなくなります。

ハローワークで失業手当貰うためには求職活動しないといけなかったりでお子さんがいる中やってる方は大変そうにしてる方多いですよ😭
もし、今後退職して失業手当延長し貰う手続きされる際はマザーズコーナーなどあるハローワークもあるのでお子さんをキッズコーナーなどで保育士免許持ってる方がお子さん見ててくれたりすることもあるので、是非活用してみて下さい✨😊

• ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

とても分かりやすく、丁寧にいろいろと教えて頂き助かりました♡
    ありがとうございます( ´∀`)!!
    子供がいる中求職活動は大変そうですね。家族で良く話し合って、計画していこうと思います★

• 7月3日
はるみ

もらえますよ!
離職票など必要な書類を会社から貰って、ハローワークに行って延長手続きをして
産後8週過ぎたら延長解除の手続きが必要になります!
その後何度か説明会?みたいなのに行ったらもらえます!

• ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ご丁寧に教えて頂き、
    ありがとうございます( ´∀`)

• 7月3日
ゆうまこ

パートになっても雇用保険はかけてもらってますよね?
かけてもらってるならもらえますよ。

健康保険(社会保険)はパートになってもかけてますか?

失業保険はもらうときには仕事を探す前提ではないと貰えないので気をつけて下さいね。

仕事先でやんわり辞めたらということですが、仕事先の気持ちがわからなくはないですが妊娠が原因で解雇はしてはいけないことです。

パートになっても有休はもらえますので貰うといいですよ。

• ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

パートでも有給をもらえること
    知りませんでした!
    ご丁寧に教えて頂き、
    ありがとうございます( ´∀`)♡

• 7月3日