※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

赤ちゃんには麦茶でもOK?風邪時にアクアライトは?母乳後にジュースはNG?飲ませるタイミングやアクアライトの適切な時期について教えてください。

3ヶ月になってから飲める
アクアライトなど
飲ませてる方が多いんですが
別にまだまだあげないで
麦茶でもいいですよね?( •́ .̫ •̀ )↷↷

風邪とか引いた時にあげたらいいんでしょうか?

またおばあちゃんに
お風呂上がりは水分が大事!と
ゆわれミルクあげてるからって言ったら
ミルクは水分じゃないってゆわれました笑
え??ってなりました笑笑

その場合麦茶をあげればいいんですかね?

みなさんアクアライトなどの飲み物
何ヶ月頃からあげてましたか?

まだ母乳も飲んでて
私自身だめだとわかってても、我慢できなくて
1日1回ジュース飲んでしまうので糖分も多いかも…なので
なるべく母乳終わった後?とかにあげればいいかなーって思ってますが遅いですかね?
あ、風邪引いた時などはあげたいと思ってますが…
なるべく真夏の散歩の水分補給は麦茶と思ってます!

コメント

とっこ☆

アクアライトってなんですか?初めて聞きました!
私は医者さんに2ヶ月くらいだったらミルクだけでじゅうぶん大丈夫と言われました☆
昔の世代の人たちは白湯や麦茶飲ませたがりますが、お医者さんからするとミルク飲んでたら大丈夫だそうです。
今はよく動き回るので、麦茶を一日に1リットルいかないくらいは飲んでると思います☆
毎朝牛乳も飲ませてます☆

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!
    なんかアクエリアスみたいなものです!、ミルクだけでも大丈夫なんですね(´- へ -、)便秘にならないように白湯やら麦茶とか飲ませてたんですが特に意味ないんですかねw
    動くようになると結構飲むんですね!

    • 6月5日
ワシちゃん

全然あげなくて大丈夫ですよ(^∇^)
私は麦茶すらあげてなかったです!
離乳食始めて、初めて麦茶あげましたね!

それまでは母乳オンリーでした!

私は我慢せず好きなもの好きなだけ食べてます。。(笑)

  • みあ

    みあ

    麦茶も離乳食始まってからなんですね!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    ひゃっくり出た時とかに便秘にならないように麦茶飲ませてました笑。

    我慢してストレスになるよりは食べたほうがいいですよね(*–`ω´–*)♡

    • 6月5日
ミニラ

お風呂上がりはお茶か白湯を飲ませています。
うちもアクアライトはまだ飲ませたことはないです。
真夏の散歩の水分補給はお茶で十分だと思いますよ😃

  • みあ

    みあ

    お風呂上がりお茶飲ませてみます!
    飲ませてる方は結構早くから飲ませてるけどまだまだ飲ませてない人もいっぱいいるんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    • 6月5日
なつみ

管理栄養士です。
離乳食が始まるまでは基本的に母乳、ミルク以外は必要ないですよ。
母乳、ミルクで水分補給も兼ねているので離乳食までは必要ありません。

  • みあ

    みあ

    そうなんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    離乳食始まってからあげてみたいと思いまいます!

    • 6月5日
🥀 kotoyuzu_mam

アクアライトはこの前体調崩したので
そこで初めてあげました。
麦茶も離乳食始めるまでは
一切あげた事なかったです😊
母乳もあげているなら
水分補給は母乳で十分ですよ!
甘いものあげると離乳食食べなくなりますよ!

  • みあ

    みあ

    体調崩して初めてあげる時
    飲んでくれましたか?( •́ .̫ •̀ )↷↷

    私結構麦茶あげるの早かったんですね(´- へ -、)

    そうなんですね?!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    それ聞けてよかったです!!笑
    離乳食食べなかったら困るので
    離乳食が安定してからアクアライトあげてみたいと思います!笑

    • 6月5日
みずえ💜

私も息子がそのくらいの時に、白湯とか飲ませた方がいーのかめっちゃ気になって、小児科受診したときに医師に聞いてみたことがありました!その医師は、赤ちゃんの胃はすごく小さいから白湯とか飲ませたらお腹いっぱいになって母乳飲まなくなっちゃうから飲ませなくて大丈夫とのことでした😊😊🙌なので、離乳食始まるまで白湯も麦茶も飲んでないです。ちなみに、、、アクアライトはまだ飲ませたことないです🙈🙈

  • みあ

    みあ

    そうなんですね!
    みなさん離乳食開始とともに飲ませる感じなんですね♡
    アクアライトは実際飲まなくてもいいですよね笑。甘くて美味しいのに慣れてしまったら麦茶とか飲んでくれなくなりそうですし笑

    • 6月5日