※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、授乳時間や泣き声に悩んでいます。授乳量や赤ちゃんの様子に不安を感じています。一人になるとリフレッシュできるけど、赤ちゃんの機嫌が悪くなるので不安です。将来の子育てに不安を感じています。

生後2週間です。

完母で育てており、毎回左右5分ずつ計10分与えています。
本当はもっとあげたい気持ちもありますが15分以上飲ませると吐き戻したりもして可哀想なので、頻繁にあげることになってもいいかなと思い10分にしていました。

そうすると2時間〜3時間おきに欲しがっていたのですが、今さっき2時半にあげたのに3時半にまた欲しがりギャン泣き。
その前にも1時前くらいにあげているのにおかしくないですか?
本当に午後寝なくて、うんちも出ていてお腹ごろごろで気持ち悪いわけでもないし、眠たくて泣いていそうでもないし、今日は気温も快適なのになんでギャン泣きしてるかわからずとりあえずおっぱいあげて、今少し寝てますけどたぶんまた起きます。ちょっと泣いてます。今日は30分も寝てくれません。なんでですかね?生後2週間で10分は少ないですか?搾乳したときは10分で80mlくらい取れてました。少ないですか?

イライラしてしょうがないです。

母に30分くらい見てもらって近くの本屋に行きました。一人になれてすごく開放感があり、ウキウキした気分になりました。帰ってきたらずっとグズグズ。それまではいい子にしていたのに。私は一人になっちゃいけないんですかね。

この先子育てできるか心配です。
もう既に投げ出したい気分です。

コメント

エリナ

まだ2週間ですからそんな感じですよ☺️
一回にたくさん飲めないからチョコチョコなのかもしれないですね!
あまりしんどければミルクに頼るのもありだと思います!

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

最初は全然泣かない子だったので面食らってしまいました。昨日から人が変わったようにギャン泣きするようになりました。
    ミルクにしようかも考えました😢
    でもせっかく出てるしなあとかどのタイミングで切り替えようとかよくわからなくて…⤵︎

• 6月5日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

そんな日もありますよ〜(^^)
赤ちゃんも人間なんで、
機嫌のいい日悪い日あって、
こっちは大変ですけどね(; ꒪ㅿ꒪)

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

確かに、そうですね(´._.`)
    なんか今日しんどいーみたいな日、自分もあるように赤ちゃんにもありますよね。
    あんまりガチガチにならず柔軟に対応できたらと思いますがいかんせん余裕がなくて…

• 6月5日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

分かります分かります(^^)
    私も1人目はそうでしたよ!!!
    がっつりノイローゼでした!
    赤ちゃんって自分の思うようには
    いかないんで、思いつめずいい意味で
    テキトーにやるのがいいかもです☺︎︎☺︎︎

あと、今って暑いし大人でも
    1時間で喉かわきません!??
    うちの息子も生後50日ですが、
    昼夜問わず1時間で授乳なんて
    ちょくちょくですよ〜( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    しんどいですが、
    今だけです!頑張りましょ〜♡

• 6月5日
さあにゃん

産まれたばかりっておっぱい飲んで寝ての繰り返しですが、だんだんお腹いっぱいでも寝ない時間も出てきますよ。ただ抱っこして欲しいだけの時もあります。
あともう少しで三週に入るなら魔の三週なのかもしれませんね

1時間起きに10分の授乳して吐き戻さないなら、一回の授乳時間を伸ばしてみてもいいかもしれません。10分の直母+搾乳した母乳でもいいかもしれません。

お母さんが代わってくれる時間に
リフレッシュできるの正直うらやましいですよ
産まれてもうすぐ2ヶ月ですが
里帰りもしなかったので
誰かに見てもらって子どもから離れられたことありません

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

昨日で2週間だったので、今日から3週目ってかんじです。寝ない時間はあったのですが機嫌よくじたばたしていて遊んだりしていました。でも今日は機嫌悪くてギャン泣きでした😢

そうですね、あんまりこの時間!っていうのに囚われず少しずつ伸ばしてみようと思います。

そうですよね。今日初めてお外に出してもらいました。恵まれているのはわかっています本当に母には感謝しています。だからこそ本当に自分が情けないです。

• 6月5日
ゆっけおかしゃん

頑張っているからこそ、ギャン泣き、グズグズは辛くなりますよね😭

うちはもう2ヶ月になりますが、1時間くらいであげることもよくありますよ!お腹すいていなくても、吸うと安心するみたいで。
あと、時間測るのも大変なので、様子みながらあげて、吸い方が穏やかになってきたり、表情がとろ〜んとしたらやめにしています。

あと、身体の不快だけじゃなくて「だっこー!」と泣いている時もあります。赤ちゃんの頭が自分の胸にくるように縦に抱いて、ソファとかに寄りかかっていると落ち着くこともありますよ♪

投げ出したいことも1人になりたいこともありますよね!頼れる人に頼って、なんとかやっていきましょう!
実家も県外、夫も帰りが遅いので、私も1人になれる時間たまにほしくなります💦

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

一時間おきの時もあったんですね、安心しました。確かに吸うだけで安心するからあげてみな、と母に言われたこともあります。
    時間計るの大変ですよね、業務っぽくなる感じもちょっと嫌で…そのやめ方いいですね😊

色々あるから難しいですよね。早く対応してあげられるようになりたいです。

一人で育児されている方は本当にすごいなと思います。私なんか母に頼ってもこんなです。もうすぐ里帰り終わってダンナと3人ぐらしになるのがすごく不安です。

• 6月5日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

一時間おきの時もあったんですね、安心しました。確かに吸うだけで安心するからあげてみな、と母に言われたこともあります。
    時間計るの大変ですよね、業務っぽくなる感じもちょっと嫌で…そのやめ方いいですね😊

色々あるから難しいですよね。早く対応してあげられるようになりたいです。

一人で育児されている方は本当にすごいなと思います。私なんか母に頼ってもこんなです。もうすぐ里帰り終わってダンナと3人ぐらしになるのがすごく不安です。

• 6月5日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

私も1人目の時、赤ちゃんってこんなに泣くもんなの⁉️こんなに寝ないもんなの⁉️と、最初の1.2週間はヘロヘロになってました!
    うちの子はおっぱい大好きで、どんな理由で泣いていても大抵はおっぱいで泣き止みましたよ。笑

育児って不安だらけですよね。でも気付いたら上の子はもうすぐ2歳だし、2人目も産まれたし、やっぱり子どもっていいなって今では思える余裕も出てきました!もちろんキィーーーーッてなってる日もありますが💦

頑張りすぎずにやっていきましょうね!

• 6月5日
m-t

育児日記見返したら朝も夜も2ヶ月までは2時間~3時間置きに授乳してましたー。

もちろん寝ないので立ち抱っこしてゆらゆら寝かし付け
→ベットに置く
→起きる
→立ち抱っこゆらゆら
→ベットに置く
→起きる(3,4回繰り返し)
→2時間弱経過
→1時間横になりウトウトした瞬間子供起きる
→朦朧として授乳

こんなんでしたね。笑

日に日に飲める量が増えるので、少しずつ授乳時間を伸ばしたり
吐き戻しがあってもいいように、頭を高くしてねかせたりするといいと思います。

起きてしまうのは"背中スイッチ"と呼ばれるものかもしれないですね。
赤ちゃんは丸まってると安心して、よく寝る傾向にあります。
おくるみで巻い寝かすと長く寝る場合もありますよ❗

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

わーそれは大変ですね😢でもみんなそんな感じで頑張ってらっしゃるんですよね。私だけじゃないし、そんなにものすごく手のかかる子なわけじゃないのに弱音はいて本当だめです。

少しずつ伸ばしたいと思います。毎日成長してるから、昨日のままじゃだめですもんね。

おくるみでくるむといいって言いますね!やってみます😊

• 6月5日
kanzume

そういう時ありますよね。
普段は2,3時間あくのに1時間ごとに泣いたり、いつもよりたくさん飲んだはずなのにいつもよりはやく起きたり😭
おかしくないと思いますよ😊
2週間であれば80飲めば充分と思いますが、毎回80飲めているかもわからないですしね☺️

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

まさにそんなかんじです、同じ方がいてよかったです。おかしくないんですね。色々心配になります。
    確かに、搾乳する圧?と娘がすってる力が同じかはわかりませんもんね😢

• 6月5日
りゃんこ

うちもその頃全然寝てくれなかったです...
ホントしんどいですよね😢
うちの場合ですけど、3ヶ月頃からわりとまとめて寝るようになって楽になりましたよー
お母さんに預けて息抜きしてくださいね!

あとは、まだうまく飲めてないのかもですね
飲む前と飲んだあと、体重測ってみるといいですよー

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

まだ2週間なのにすでにお手上げなんて本当にお恥ずかしいですが、しんどくないと言ったら嘘になります😢
    まとめて寝てくれるようになれば少し楽になりますよね。それまで頑張らないとです。

ベビースケール買っているので、ついつい忘れてしまうのですがまたこれから測ろうと思います。

• 6月5日
  • りゃんこ

りゃんこ

全然恥ずかしくなんてないし、全く駄目ではないですよー!
    子育てって未知の世界だし、無茶苦茶大変ですもん!!
    あまり頑張ると疲れちゃいます💦
    子育てというとっても大変なことをしてるんだから疲れても仕方ないし、イライラするのも人間だから当たり前ですよ!
    みんな完璧じゃないです😊
    お互い適度に適当に、息抜きしながら頑張りましょう✨😭

• 6月5日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

そんなふうに言ってくれてありがとうございます。
    私は本当に器が小さいというか自分本位なので、イライラして娘に優しくできないこともあり自己嫌悪です😢
    でもそろそろ寝てほしいな…
    もっと余裕もって育児できるようになるといいです。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月5日
いっちゃン

うちも新生児の頃は1時間であげてましたよ〜!
徐々に落ち着いてくるはずなので
思いつめないでください💦

うちの息子は昼間はぶっ通しでずーっと泣いて起きて、抱っこじゃないと大人しくなりませんでしたよ。
そのぶん夜は3時間ずつ寝てくれてたので私もまだ寝れましたが。

今だにお昼寝なんて30分しませんよ〜
泣き声も大きくなってきてうるさいしw

まだお腹からでてきて2週間です!
何が何かわからず泣いちゃうと思いますよ(^^)
気分転換に赤ちゃんと外気浴さしてあげたりしてみてください!!

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうなんですね!一時間おきに欲しがるなんてなんで?おかしいんじゃない?って思っちゃいました。良かったです。

うちもだいたい日中ずっと起きてる時間帯があり、深夜は寝てくれるかんじです。そこだけは救われてます…

そうですね、まだ2週間…娘の方がわからなくて苦しいのにイライラしちゃうのが申し訳ないです。不安そうな顔を見ては泣きそうになります💦

• 6月5日
  • いっちゃン

いっちゃン

私も最初はなんで〜?!😭ってずっとなってました。
    母にはあげ過ぎだとかなんとか言われてましたけど、泣かれるとしんどいのこっちだし!と思いながらひたすらあげてました♪母乳は欲しがるだけあげていいとみんな言っていたので(^^)
    そのおかげで2980gで産まれたのに3ヶ月では7キロ行ってました💦
    今は飲む量も増え、間隔も空いてきて体重は落ち着いてきました♪

3ヶ月くらいまでは大変だと思いますが、あっとゆー間に赤ちゃん大きくなっちゃうので今だけだと思い頑張ってくださいね♪

• 6月5日
mai

うちは男の子で混合ですが2週間の時すでに搾乳母乳80プラスミルク30とか飲んでました。
ミルクのみだと100飲まないと足りない足りないとギャンギャン泣いて、足りれば3時間がっつり寝ていました。
ただもうその頃3800g近く体重があったのでそれだけ飲んでたのかもしれませんが。
ちなみにおっぱいからあげるときは片乳15分以上吸わせてました。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

100くらい必要ですかね(´._.`)わたしもミルク足すか悩みます。

うちの娘も今3800です!生まれた時から、大きめで。
    片乳15分以上ってことは両方で30分ですか?結構長めにあげるんですね。少し時間増やしたいと思います。

• 6月5日
  • mai

mai

肩乳何分!って決めてあげた方がこちらは楽なんですけど、結局あとで足りなーいギャーーーーってなってしまうので飲みながら寝るくらいまであげてしまってます。
    母乳なら欲しがるだけあげていいと言われたので。
    ただミルクだと3時間は空けないといけないと言われたので、3時間以内にお腹空いたと泣かれると毎回悩みました。
    あやしてもなにしてもダメならあげてましたけどね。
    毎日モリモリと飲んでるので飲みすぎなんじゃないかと心配です。

• 6月5日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうなんですね!飲みながらねるくらいあげれたらいいんですけど、前にもママリで質問しましたが左右交代するときに狸寝入りして飲まなかったりするんですよね。もう母乳やめたいですほんとに。

• 6月5日
ママリ

私も新米ママです!
生後1ヶ月半ですが、今でも昼間は1時間起きに授乳もザラです(^▽^*)1時間未満でも飲ませてます♪
吐き戻しも毎日あります♪
今日は久しぶりに噴水みたいに吐いちゃいました(笑)でも、熱もなく、寝ながら笑ったりしてるし、あんまり気にせず今のように授乳してます(^▽^*)
機嫌がいい時は1人でニコニコしてるんですが、基本起きてる時は泣いてて、その都度抱っこなので、家事はなかなか進みません(笑)
色々意見はあると思いますが、私はおしゃぶりを活用したりしています( ̄▽ ̄||)

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

一時間未満でもされてるんですね!確かに飲めるだけ飲ませてあげた方がいいのかな…もう何が正しいのかわからなくて辛いです。育児に正解はないと言いますけどぎゃくに正解がないから辛いです。
    よく泣かれるんですね、うちの娘も機嫌よく一人でじたばたしてることが多かったのですが一昨日くらいから急にギャン泣きするようになってしまって。機嫌悪いことが多くなってしまって。
    わたしもおしゃぶり、考えてみようと思いますm(_ _)m

• 6月5日
包装紙

新生児のころはうちもそうでした😭😭ひどいときは30分でギャン泣き😭😭笑
飲んでは吐いて飲んでは吐いてだったので、欲張りな子だなぁ〜って毎回乳首離すまでおっぱいあげてました😂💦飲むの疲れて寝かす作戦です(笑)
その頃はわたしも疲れてミルクあげて寝かせました😭