※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ🔰
子育て・グッズ

【手足口病について】保育園で先生から子どもの手のひらに湿疹ぽいのが…

【手足口病について】
保育園で先生から子どもの手のひらに湿疹ぽいのがあるといわれました。言われたら気付くかなくらいのものです。
今は様子を見て、湿疹が広がったら病院行ってくださいと言われました。
手足口病になったことがないので分からないのですが、どれくらい警戒すればよいのでしょうか?
今週末に実家で子どものお誕生会を予定してます。小学生のいとこたちも集まります。
仮にこのまま湿疹が広がらなくてもイベントは中止した方がいいのでしょうか?
また、胃腸炎のように感染はほぼ不可避なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病、クラスでかかった子が1人いるとどんどん移っていきほとんどの子がかかります。
発疹が広がらなければ手足口病ではなさそうなので、誕生会は大丈夫だと思います。
うちの子がかかったときは、食事はもちろん無理だし水すら飲めなくなり死んじゃうかと思いました😢

はじめてのママリ🔰

手のひらの湿疹の見分けはつきにくいことが多い気がします。
汗や食事などでかぶれて湿疹のように見えることもありますし…。
手のひらだけでなく、口内炎がないか、足の裏に湿疹がないか、熱がないかなど気にしてみていくといいと思います!
明日の朝まで特に気になることなければ明日の登園も問題ないと思います!
クラスで流行っていればうつる可能性ありますが、手のひらに湿疹あるかな?くらいだと手足口病の可能性があるとはいえないので、イベント中止する必要はないと思います!

はじめてのママリ🔰

手足口は手の平や膝や口の中に発疹ができやすいかもです!
うちの子は発疹がひどかったのですぐ分かりました😣
そして私にも移り口の中や足の裏が痛くなりました💦
もし発疹がそれ以上広がらなければ誕生日会はしてもよさそうな気もします☺️

はじめてのママリ🔰

不安にさせてすみません💦
子供たちが年少と年長のときになったときも、ととろさんが先生に言われたこととまったく同じことを言われ、次の日に手足とお腹まで湿疹が広がりました😭
子供だけでなく大人も感染する可能性があるので、私なら誕生日会は延期するかなと思います…

もこもこにゃんこ

うちの子は、よく見たら発疹あるかな〜。な感じでしたが多分手足口病で、その後私にうつって、私が高熱&喉の激痛で寝込みました💦
うつると本当に辛いので、一応警戒はしといた方が良いと思います😭

しゃるる🏎

私もうつってしまって、子どもよりも大変なことになりました。頭まで痒くなって指とかも痛いし最悪でした。二度と罹りたくないです。

ママリ

手足口病は感染力強いので、明日湿疹が広がれば、私なら延期にしますかね…