※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたまご
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がつかみ食べをしているが、食事の様子に悩んでいる。床やローテーブルで食べさせるが、座りが悪い。他の子供は自由に食べているのを見て、どうすればいいか迷っている。

もうすぐ11ヶ月になるつかみ食べ真っ最中の娘がいます。
同じくらいのお子さんはお家でどうやってご飯を食べてますか?

うちは最近までバンボだったのですが、床が気になりだし脱出するようになってしまいました。
その後目線が大人と同じになるようにおもちゃのローチェアにしたのですがテーブルもないしやっぱり出たがります。

今は床に直接座ったりローテーブルでつかまり立ちをして食べることが多いのですが、床に直接だと犬や猫のみたいだし立ったままもどうかと思い悩んでいます。
大人は床に座りローテーブルで食事をするのでテーブル付きのローチェアの購入を考えているのですが、大人しく座ってくれない気がしています。

外出先では自由に動いてる子供の口にご飯を運んだりしてるママさんも見るので、このまま自由にさせてもいいのかなとも思うのですがどうなんでしょうか?

コメント

みつばっち

我が家は豆イスにチェアベルトを取り付けて
座らせていました。

私達もローテーブルで食事をしていたので
一緒に座るようにしました!

• みみたまご

みみたまご

コメントありがとうございます!
    うちも豆イスも検討してました。
    チェアベルトもすれば抜け出すの難しそうでいいですね!

• 6月5日
  • みつばっち

みつばっち

チェアベルトは取り外すも簡単なので外食の時も持って行けます❗
    豆イスのテーブルもありますが、椅子よりもお値段高いのでやめました😅

• 6月5日
yu-mama

うちの息子も座ってごはん食べてくれません!
うちはテーブルではなく、床に座ってつくえでごはんなのですが、息子はつかまり立ちか、みんなと同じように床に座ってごはん食べてます😅
息子用のイスもありますが全く座りません💧💧
10ヵ月検診で相談したら、座って大人しく食べる子の方が少ない。今は食べてくれるならつかまり立ち食べでも大丈夫よ〜と言われましたよ😆💞
ただ、遊び食べは20分くらいで切り上げてと言われました❗️

• みみたまご

みみたまご

お行儀よくすることよりも食べることを優先するっていうことですよね。
    遊び始めたら回収するようにしてみます!

• 6月5日
にゃんころ♡

初めまして♡
うちもバンボ抜け出して
動きまわるのでローチェアのテーブル付きの
脱出できないのを使ってます😊
良い子に座ってくれますよ❤️
私は自由に食べさせると汚れるし
お行儀よくないので
ちゃんと座って食べるって事を
覚えさせたいので
ちゃんと座って食べさせてます!

• みみたまご

みみたまご

はじめまして、コメントありがとうございます!
    私もお行儀よく食べさせるのが理想ではあります。
    やっぱりローチェアいいですよねー!

• 6月5日
みーママ

うちもそれくらいの時期に何をしても出たがりました(>_<)

1歳2ヶ月くらいから言葉がわかってきたのか「ここに座ったら食べられる!」とわかってくれて、椅子(ハイローチェア)でしっかり食べてくれますよ😊
根気強く、同じ言葉で注意するといいと思います✨
(うちは「ごはーん!」「“ちょこん”したら、ごはんたべられるよ?」と言い続けました👌ちなみに“ちょこん”は座りなさいという意味で、この言葉だけでどんな場面でも座ってくれるので便利ですよ♡)

• みみたまご

みみたまご

もう少し成長するのを見守ってもいいんですかね。
    早く言葉が通じるようになってほしいです!

• 6月5日