※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんば娘
妊娠・出産

旦那との収入が限られている状況で妊娠が発覚し、出産に関して悩んでいます。現状では生活が厳しいため、出産を諦めるか、旦那に朝バイトをしてもらうか検討中です。出産のためには貯金が必要で、支出を見直す必要があります。

お金のスレと迷ったのですが、
こちらで質問させていただきます。
長くなります💦

旦那も私も25歳。
結婚して4ヶ月で妊娠が発覚しました。
6月1日のことです。
子供に関しては、いつかは欲しいけれど
二人の時間も楽しみたいし
お金にも余裕がないので今はまだ時期じゃない。
と二人の間で何度も話し合ってきました。

今回、妊娠が分かり旦那に報告すると
産んでほしいと言われましたが
私は今回は諦めようと思っています。

旦那は、知り合いの個人の飲食店にて勤務しており
10時30〜23時30分(お昼休憩は2時間程)
毎週1日お休みがあり手取りで14万円です。
ボーナスはありませんし、昇給もありません。

私はアルバイトで
早番、遅番はありますが大体6時間前後の勤務
毎週1日お休みで13万円前後(休日はあわせてます)

共働きなので生活出来ていますが、
もし出産となると一時的に私は無職になり
旦那だけの収入で生活しなければいけないのですが
到底出来そうにありません。
恥ずかしながら貯金も今月から始めたので
全くありません。

私も旦那も1月末に仕事を辞め、
現在のところに引越し
新しい職場に就いてるので
社会保険は返しています。
国民保険の手続きが完了しないまま
放置していましたので、
明日保険組合に行ってきます。

今月の支出の内訳はこんな感じです。

私の車のローン 24500円
車の保険 9000円
奨学金(2人分) 36000円
犬のローン 13000円
犬のエサシート 7000円
携帯2人分(機種代込) 27000円
灯油 3000円
ガソリン 6000円
雑費 5000円
食費 30000円
休日交際費(1日一万) 40000円
旦那お小遣い 15000円
ネイル 6000円
結婚式ご祝儀 30000円
貯金 20000円
ーーーーーーーーーーーーーーー
276,000円

家賃や光熱費は旦那の勤務先の社長のご厚意で
払っていただいてます。(家は社長の持家)

旦那は朝違うバイトをして
夕方から今のところで働くと言っていますが
何より体のことが心配です。

もし、皆さんだったら今回は諦めますか?
それとも旦那に朝バイトをしてもらいますか?
出産することを選んだら、
私も出産ギリギリまで掛け持ちで働いて
少しでも貯金をし、今後に備えたいです。
もちろん、ネイルなど削れるところは削っていくのですが
ローンなどの支払いだけでも80000円程あるので。

よろしくお願いします。

コメント

ししまる

なぜ避妊しなかったのでしょうか。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    質問内容に対して適切な回答ではないかと。

    • 6月5日
おてんば娘

すみません、長すぎて途中で切れてたので追記です。

出産することを選んだら、
私も出産ギリギリまで掛け持ちで働き今後に備えたいです。
もちろん、ネイルなど削れるところは削っていきますが
ローンなどの支払いだけでも80000円程あるので...

パピコ

私なら産みます
産まない選択をするくらいなら避妊を徹底します
親に借金したり実家や義実家生活になっても産みます
旦那には仕事を増やしてもらって自分でも働きます
親として、人としての責任です

  • おてんば娘

    おてんば娘

    そうですよね。
    避妊を徹底すべきでした。
    浅はかな行動だと自分でも思います。

    • 6月5日
deleted user

私なら産みます。
これは今の私だから言えます。
なんでかというと、1人目に時間がかかったので‥。

今回は妊娠したから運が良かったけど、次作ろうと思って出来なかったら後悔します。
私なら自分たちのタイミングが良くなかっただけの都合で堕ろす自信ないです。
今来てくれるタイミングだったんだな。と思って頑張って働いて産みます。
体の事が心配なお気持ちは分かりますが、年齢的にもちょうどいいだろうし‥。
もちろん、あくまで私の考えなので堕ろすことが絶対ダメとは言えません。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    やはり作ろうと思っても出来ないものなのですね。
    今来てくれるタイミング。
    そうですよね。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、堕ろすと次の妊娠がしにくいと良く聞きます。
    実際のところは医師に相談する方がいいですが‥。
    子供の為に出来る自信が全くないのならおろせばいいと思います。
    2人の時間が絶対欲しい、お金ないから自信ない!ってきっぱり言えるのなら堕ろすのも間違いではないと思います。
    なぜ避妊しなかったのか?という疑問は確かに生まれますが、もう出来てしまってからのご質問ですので‥。
    生まれてきても絶対やってけない。と思うのなら良いと思います。
    生まれてきて不幸な目にあう方が子供にとっては可哀想なので。
    子供がお腹に宿った瞬間からもう親ですよ。
    子供のことを考えての決断にしてくださいね。

    • 6月5日
2児mama🌸

妊娠したならどんなにお金に
苦しくてもなんとかなるものです!
なので赤ちゃんを諦める!と
言う考えは出てきません。

上の方に質問内容に対して
適切な回答ではないと書かれてますが
ここで質問すると「なぜお金に
困っているのに避妊しなかったのか」
というコメント多く書かれますよ。

私もそう思いました。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    そうゆう方たちは批判をしたいんでしょうか?

    なんとかなる!母は強し!ですか?
    前向きに検討してみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月5日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸


    批判をしたいというか
    あなたが批判されるような
    質問をしてるんじゃないでしょうか。

    まず、皆さんなら今回は諦めますか?
    という質問は間違ってます。
    決めるのは自分ですし誰かに
    聞くことではありません。

    それにここは赤ちゃんの事が
    大好きなママさんばかりです。
    なかなか子供ができなくて
    妊活してる人も多いです。
    その方達が見たら諦めるかと
    いう質問は不快に思うのでは
    ないでしょうか?
    少し考えれば誰だってわかります。

    なんとかなると思いますよ!
    私達も1人目妊娠した時は
    貯金もないし給料も少なかったです
    ですが削るとこ削って産む事が
    できました。
    産んでからが大変になることは
    わかってましたがおろす考えは
    なかったです。
    なので前向きに頑張って下さい。

    • 6月5日
みるく

二人の間で何度も話し合っていたのに、なぜ妊娠するようなことになってしまったんでしょう?避妊の失敗でしょうか?アフターピルの存在はご存じなかったんでしょうか?

家賃、光熱費を厚意とはいえ、自分たちで払ってすらいない状況で、今後貯金していくことは出来そうですか??

中絶するにしても、お金がかかります。産むにしてもお金がかかりますが、中絶される赤ちゃんにはなんの罪もありません。お金と赤ちゃんを天秤にかけて、あまりにも簡単に諦めると決断されているように見えます。

旦那さんの体よりも、今お腹にいる赤ちゃんの心配をするべきではないですか?

産んですぐに里親に出すということも出来ます(ドラマのコウノドリを見ればよくわかると思います)。
不妊で悩み、養子をもらおうとするご夫婦は増えてます。
簡単に命を殺さないでください。

  • みるく

    みるく


    3日経ってもまだ返信追いつきませんか??

    • 6月8日
deleted user

休日交際費とは??
ネイルも必要なし、食費も携帯も削れそうなところ結構ありますが、旦那様はお小遣いなしなのでしょうか?
私だったらせっかく授かった命、諦めるなんてしたくないです。
我慢できるところは我慢して、なんとかすると思います。
朝バイトしてもらい、自分も早期に保育園などに預けて働くようにします。
それでも苦労したくない!っていうのなら仕方ないですが…なぜ避妊しなかったのかな?と思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、旦那様のお小遣い書いてありましたね!
    こどものために頑張ると言ってくれる旦那様なのでお小遣いはなるべく減らしたくないので、やはり別のところで減らせるように努力します。

    • 6月5日
  • おてんば娘

    おてんば娘

    休日交際費というのは
    私たち夫婦は週に一度しか休みがなく子供も居ないため
    週一度の休日に1万円で遊びに行ってます。
    旦那はお小遣いはもちろんありますし、記載してます。

    苦労したくないわけではなくて、
    私が働けない週数になると
    やっていけないのではないかと思いました💦

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だったら、そこをなくせば月四万は浮きますよ。
    今までは確かにリフレッシュとして必要だったかもしれませんが、これからは産む気持ちがあればなくせるか減らす努力が出来ると思います。
    苦労したくないわけではないということだったら、そういうところから見直したらどうでしょうか?(´▽`)

    • 6月5日
deleted user

いったんバイトしてもらってしのいで、できるだけ早く転職考えてもらいますかね!
25にもなってボーナス、昇給なしでしかも14万しかなく、そのうえ家賃は社長のご厚意で...ってそのまま一生いけるとは思えないので。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    以前はボーナスもあるところで
    給料もそれなりだったのですが
    知り合いの方から働かないかと言われ、本人も飲食店で働きたいと💦

    • 6月5日
くみ

産みますかね。
今は望んでなかったにしろ、せっかく宿った命を そう簡単にみすてる様な事私には出来ませんので、

結婚式の御祝いは今月だけですか?
休日交際費1日1万は高いなと感じました(^_^;
灯油も何にお使いなんでしょう?

  • おてんば娘

    おてんば娘

    灯油は古いお家なので
    お風呂を沸かすのに必要なんです💦
    結婚式のご祝儀は今月だけです!
    やはり休日交際費高いですよね(´・_・`)

    • 6月5日
  • くみ

    くみ

    厚かましいですが、、
    家賃・光熱費はご好意でとの事なのに灯油代金は払われてる…ん?!っと思いました(^_^;

    高く感じますね💦
    お金がないなら、ないなりに使わないと!ですね。
    ケータイも格安に替えたり、車の保険もネットだと安いかもしれませんよ

    • 6月5日
deleted user

色々と思う部分はありますが
私なら産みますね。
子供を作らない選択もあったのにそれを選択してないので。
お腹に宿った命に罪はないですし、
命の重さは他に変えれません。

削れるところは徹底的に削って
貰えるお金はキチンと申請しもらって
何としてもお腹の子を産み、育てます。
家賃や光熱費が無いだけ救われてると思います!!

  • おてんば娘

    おてんば娘

    小さな命を落としてはいけないですよね。
    今はまだ小さくても生きてるんですもんね。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金の面は誰もが不安になる時期はありますよ。
    私なんかも想定外の妊娠でデキ婚です。
    年齢的にも子供が欲しかったし、
    自然に任せてました。
    貯金はあっても不安ですよ。
    いつ、何が起こるかわかりませんから。

    見た感じ削れる部分は多いので
    大丈夫だと思いますよ!
    もっと苦しい状況の方も居ますし。
    休日の交際費も子供優先に考えれば減らせますし、旦那さんのお小遣いも稼いでる額からしたら減らせます。
    もちろんネイルなんかも辞めるでしょうし、
    結婚式のご祝儀も毎月ではないでしょうし💡

    私、犬2頭いますが
    1ヶ月7千円もかかってないです!
    ご飯は大袋でネット購入。
    シートもネットで箱買い。
    そうすると店頭でちまちま買うより結果だいぶ安く済みます。

    • 6月5日
deleted user

お腹にいる、必死に生きようとしている胎児を殺すか殺さないか、人に聞くことじゃないと思います。
質問に答えますが、私は絶対諦めません。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    すみませんでした。
    諦めなければ何でも出来ますよね。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    謝らないでください😶💦
    でも本当に、人に聞かないで夫婦で決断するのが最善だと思います。
    私なら、転職でもバイトでも、それこそ親に頭下げてお金借りたり手伝ってもらったり…何でもすると思います。
    後悔しない決断ができるといいですね。

    • 6月5日
2By

旦那さんが転職することわ考えてないのでしょうか?
そのお給料でずっと働き続ける気がないのであればこの機会に転職するのも1つの手かなと思います。
いつか子どもわ欲しいとありますが、このまま同じところで働いてたらずっとお金を理由に子ども産めないと思います。

欲しいと思った時に子どもが出来るとわ限らないし、おてんば娘さんが働けない時期わしんどいかもしれませんが、その期間だけ旦那さんに掛け持ちしてもらって、出産後少し落ち着いたらおてんば娘さんがまた働きだしたらいいのでは?

出費も少し抑えれるところありそうですし、産んだら子供手当も出るし私だったら産みますね。
せっかく来てくれた命ですから。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    今年の2月に転職をし、今の仕事に就いています。
    以前はボーナスもあり給料もそれなりにあったのですが
    本人が飲食店をやりたいと。
    もちろん、このまま同じところだと給料は上がりませんが
    ローンを払い終える頃に
    子供をと考えておりましたが
    他の方も仰ってましたが
    欲しい時に子供は出来るとは限らないですよね⤵︎

    • 6月5日
K

いつかは通る道です。
昇給ボーナスなしに退職まで務めるのでしょうか?その場合はもし次の子を授かれた時も同じ理由で諦めなければ行けなくなると思うのは私だけでしょうか。これを機に転職だったり考えてみてはいかがでしょうか?

  • おてんば娘

    おてんば娘

    何年か経ったら
    お店を他の県にも出す予定らしく、
    その時は旦那に任せたいと言われたらしいのですが
    それもいつになるか分かりません💦

    • 6月5日
  • K

    K

    そうなんですね。私の旦那も飲食店で同じような状況なのでお気持ち察します。 なので子供が出来た時から通院代や子供のを揃えたお金は私がひとりで育ててるつもりでひとりのお金で今までやってきてます!貯金はおかけでほぼゼロになりましたが。
    わたしならバイトでも何でもさせます(^^)

    • 6月5日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

避妊に関しては皆さんおっしゃっているので省きますが…私なら産みます!

週1回の交際費1万円何に使っているのでしょうか?私ならネイルとそこを削ります。
今回たまたま?すぐに妊娠できましたが、世の中2人目不妊の方も多くいらっしゃいます。また欲しい!と思った時にすぐ妊娠できるという保証はありません。
そして、もしも今回諦めていつか子供ができた時にきっと後悔すると思います。大切な命、どうかないがしろにしないでください。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    交際費は地元に帰るお金だったり映画観たりとかです💦

    後悔しても遅いですもんね。
    今自分に何が出来るか今一度考えます。

    • 6月5日
deleted user

私は産みます。
旦那が働くと言っているなら働いてもらいます。体の心配もあるのは分かります。だけどそれ以前に避妊をしなかった2人の責任です。
疑問に思ったのですが人の意見を聞いて産む産まないを決めるんですか?
そんなにお金がかかるなら今回は諦めても仕方ないという肯定の意見がほしいんですか?
ここでこのような質問をされたら批判は避けられないと思います。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    いえ、人の意見を聞いて
    産む産まないを決めるのではなくて、相談です。
    聞いて欲しかっただけなのです💦

    • 6月5日
ちゃんころ

車売って車の保険もなくし
携帯は格安携帯に変えて
休日交際費は半分以下にできると思います。
ネイルも妊娠後期には取らなくてはいけないし子供が生まれれば行く暇もそんなにないので我慢すればいいかと。
結婚式も子どもが生まれたら我慢して祝電のみやせめて1万くらいをおくるとか。
削れるところは山のようにあると思いますがそれをせずに子どもを諦めて、余裕ができた時にできた次の子は産むんですか?
絶対後悔するか今お腹にいる子に申し訳なく思いますよ。
どうにでも頑張れるし我慢なんていくらでも出来ますよ
今子どもがおりますが、こんな可愛いなんて信じられないくらい可愛くいとしいですよ。
その命捨てるのはたった十数万円で出来ますが、もう人の命です。
避妊したって妊娠する確率はありますよ
パチンコ店は高給だし福利厚生あるところもあります。
ご主人に転職でもなんでもしてもらってどうにでもなります

  • おてんば娘

    おてんば娘

    格安は検討しています!
    ただ、車はローンが残ってますので売れないようです💦
    よく調べてみます。
    結婚式は、私たちのではなく
    友人のご祝儀です!
    これは今月の出費なので来月からはありません。
    また、以前は私たちはパチンコ店で働いておりました。
    現在旦那は自分がやりたい飲食をやっています。

    友達の子供を見てもすごく可愛いと思いますし、欲しいと思います。
    自分の子供だと尚更可愛いでしょうね。
    どうにでも頑張れるし我慢なんていくらでも出来る、その通りです!
    ありがとうございました。

    • 6月5日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    ローンが残ってても買い取って相殺してくれるところもあるかと思うので頑張って探してみてください!
    私たちの夫婦もおてんば娘さんと同い年でちょうど結婚ラッシュでお呼ばれされる機会が多いですが余裕がないときは御断りしてしまうこともあります。
    ご主人は産んで欲しいと言ってくれているならどうにか仕事を掛け持ちするとか頑張ってもらいましょう!
    本当に本当に可愛いですよ
    大好きな主人と私の半分この顔です。うちも余裕がなくてイライラしたり喧嘩したりしますけど、どんな時もママって笑いかけてくれますよ
    私も最初はやっていけるか不安で妊娠自体間違っていたのではと悩んだ時もありましたが、本当にこの子を産んで良かったと心から思います。
    頑張ってください応援してます

    • 6月5日
ゆに

私の旦那も給料14万ほどなので、義実家に同居中です。
私も予想外の妊娠でしたが、諦めるってことはしたくなかったので産む決意しました!
旦那さんが産んでほしいって言ってるのであれば産むべきです!
朝バイトしてくれるのなら私は無理のない範囲でやってもらいます!
旦那さんから率先して言ってくれるなんて本当にいい旦那さんですよ!
あと休日交際費は減らせます!
つわりも出てくると思うのでそんなに出歩くこともなくなるかと!
結婚式の御祝儀は毎月ほしいのでしょうか?
1万ずつ貯金とかでいいんじゃないかと思います!

  • おてんば娘

    おてんば娘

    本当にいい旦那だと私も思います。
    お互い協力し合い出来ることから始めてみようと思います。

    • 6月5日
はるま

初めまして、こんにちは(*´꒳`*)

赤ちゃんができたこと、
おめでとうございます❤️

ただ、今回は諦めるということですが
ご主人も産んでほしいと
言ってくれてるんですよね??
それは幸せなことじゃないかなとー。
確かにお腹で育てていくのは
おてんば娘様ですが、
赤ちゃんは2人の赤ちゃんですよね。
又、両親にも相談をしましたか?
綺麗事かもしれませんが
諦めることによってお腹の赤ちゃんには会えなくなりますよね。
年齢的にも諦めたとしても
まだまだ先で赤ちゃんは十分に授かれますが、
諦めた赤ちゃんは戻ってこないわけです。
ただ、お金に余裕がないと
心に余裕はできないのは事実ですし
お金があれば悩むことでもなかったかもしれません。
すごくそこが反比例してしまいますよね、、、。

ただ、内訳を見る限りですが、
奨学金の返済金額を交渉をすることも検討してみてはどうでしょうか?
確かに返済期間が延びてしまいますが
また余裕ができた時に返済金額を
変更することも1つだと思います。
あと、休日交際費に1日4万円も
少々控えてみるのいいかと思います。
休日も少ない為に、したい事も
あるかもしれませんが、ない時はないなりの楽しみを見つけたり、お金を掛けずに過ごすこともいいのではないでしょうか?

お金で買えないものを諦めるなら
私ならお金を諦めて、なんなりと
暮らすことがいいかと思います。

又、ご主人や両親とお話をして
援助をしてもらうことや、
違う考えに結びつくことを願ってます。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    私は寝ることが大好きなので、
    1日寝て終わってもいいので
    そんな休日もあってもいいかもですね!

    まだお互いの親には話してません💦

    • 6月5日
らぷんつぇる♡♡

休日交際費1日1万円高くないですか?
食費も2人で3万は全然削れると思います。
うちは家族4人で3万5000円で
しっかり食事出来てますよ。

ご祝儀は毎月ですか? 携帯代も削れます。
お小遣いも使い道は分かりませんが
1万円でいいと思います。

今現在、家賃光熱費払ってもらってて
定年するまで今の生活続けるんですか?
もしそうならば子供は一生不可能だと思います。

本当に子供を望んでいるのであれば
転職、もしくは仕事を増やして
支出を抑え収入を増やすしか無理です。

避妊については適切な回答ではないかと
と回答されていますがその回答自体が
不適切だと思いますよ。
望んでいないのであれば避妊するのが
当たり前の話ですし。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    いつも思うんですが、
    食費があまりかかってないご家庭は何を食べているんでしょうか?
    品数とかも気になりますし、品目も少ないのかな?とか。
    やはり安い時に大量に買って冷凍とかですか?
    お米は貰ってるのでお金はかかってないのですが
    やはり2人で3万は高いですよね💦

    • 6月5日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    至って普通のモノを食べてると思います。
    お米おかず二品副菜汁物毎日出してます。
    安い時に買って冷凍もしていますし
    一週間分の買い物へ行く時には5000円以内に
    なるように心がけて買い物してます。

    お米もらってて3万は高いです。
    うちは旦那弁当もたしてお米も買って
    この値段です。

    • 6月5日
4児ママ

私も1人目の時そんな感じでした!
でもなんとかなります。
私は学生時代子供をおろした経験ありますが、、、今でも辛いです!
友達はおろしたことにより今妊娠出来なくて、、、不妊治療してます。
確かにまだ子供欲しくないのに避妊しないのは無責任過ぎますよ!
旦那さんは産みたいと言うなら覚悟があると、思いますよ!
これは親としての責任じゃないですか!?

  • おてんば娘

    おてんば娘

    堕ろしたことによって3児ママ♡さんは子供を産んだ今でもご自身のことを無責任だと感じますか?
    やはり一生背負うことになりますよね。

    親としての責任、そして覚悟...
    明日初めて病院に行ってきます。
    なにか芽生えるでしょうか。

    • 6月5日
  • 4児ママ

    4児ママ

    無責任だと思いますよ。
    子供、産んだから我が子見るたび、産んでたら○歳だろうなーとか(´д⊂)
    思ってしまいますよ😰
    ほんと無責任なことで小さな命を殺してしまいました😰

    赤ちゃん可愛いですよ!❤

    • 6月6日
しまねこ

子供ってとってもお金がかかりますよ。
子ども手当もありますが、正直マトモに生活できる収入ありきの金額です。
赤ちゃんのうちはいちばんお金がかからないと言われますがそれでもお金がかかっています。
洋服、おむつ、様子がおかしければ病院へ。

皺寄せは子供にきます。親はその時その時をギリギリで乗り越えたと思いますが子供にとっては全く乗り越えられていませんよ。
子供がいつも同じ服だねって言われたらどうしますか

私は子供時代貧乏だったからこそ、子供を作るために結婚してすぐそのための貯金しましたよ。
絶対自分と同じ思いをさせたくなくて、今も在宅で夜子供が寝てから仕事しています。
自分の奨学金も無利子ですが同じくらいの額を返しています。
これは私が在宅になるまえにためておいた貯金から出しています。

避妊しなかったことを聞かれて不適切と仰る意味がわかりません。
できますよ。しないんだから。

必ず転職して、必ず生活できるだけの収入になる自信と根拠がないのならやめておくべきではないでしょうか。
もうある命、たしかにそうです。
でもたぶん、自我が芽生えないうちにという優しさもあるように思います。
子供のときの貧乏、本当につらいんです。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    私も貧乏で育ってきました。
    その反動でか自分で稼いだお金を自由に使い、貯めることもしなかったので
    しまねこさん尊敬します。
    もう遅いですが貯金頑張ります。

    • 6月5日
あっちょんママ

削れるところはたくさんありますね!
それに大変失礼ですが、ご主人様、25歳で手取り14万でボーナスも昇給もなしで社宅にお住みで貯金もないって……
それで産んでくれはキツイ気がしますけど……
せっかく宿ってきてくれた赤ちゃんなので産んで欲しいです……が、
見る限り、お若いですよね。我慢が出来ないというか、考え方が。生まれてきてみて、あーやっぱ産まなきゃよかったーとか思われる赤ちゃんを想像するとそれこそ辛いです。
本気でなんとかこの先の生活を考えての決断なら、それもまた親の責任かと。
夫婦で責任をおってください。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    今年転職をしボーナスもなくなり、給与も減りました💦

    見る限りとは?

    夫婦でもう一度話し合ってみます。

    • 6月5日
あいりーん

私なら絶対産みます。
生活費も結構贅沢な部分が多いと思いますので、かなり減らせるのではないでしょうか。

それと私なら旦那にはとりあえずバイトも増やしてもらい転職を考えてもらいますかね

  • おてんば娘

    おてんば娘

    はやり贅沢ですよね💦
    旦那とも話し合ってみます!

    • 6月5日
deleted user

私なら生みます。
恥ずかしいことではありますが、お互いの両親にお金を借りてでも生んで、生まれたらすぐに預けて働きます。
避妊をしっかりしないということは子どもができてもいいということだと私は思っています。

車がないと生活できないところですか?
もしそうならそのローンを親に一時的に払って欲しいと頭を下げます。
犬は誰かに引き取ってもらいます。
携帯代と交際費が高すぎだし、ネイルは余計な出費です。
奨学金は、一時的に返済を待ってもらえるように連絡します。

犬を買って、できた子どもは諦めるなんて考えられません。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    田舎なので車は必須です💦
    犬は結婚する前に飼いました。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚する前に飼い始めたのならご実家で面倒見てもらってローンも引き継いでもらったらどうですか?
    もしくはご主人のご実家でも…。
    車は私も田舎なので必須です。
    そうなるとローンはしょうがないですよね。
    それでも子どもの命と引き換えにするくらいなら実家に頭を下げて借りると思います。

    子どもは授かりものです。
    私は卵巣年齢を測ってもらったら1年で2.75から1.3に下がっていました。
    年齢が若くても卵巣年齢はすぐに下がってしまいます。
    そのことも考えてご主人と相談してくださいね。

    • 6月5日
4児ママ

色々あると思いますが…(´×ω×`)
あと、休日交際費ってレジャー費ですかね?多いと思います。
食費も2人ならもお少しで抑えられます。
うちは5人で3万でやりくりしてます。
朝少しでもバイトしてもらったらいいと思います!毎日はきついので…週3、4くらいですかね!
短時間でも構わないと思いますよ!

  • おてんば娘

    おてんば娘

    あ、そうです!
    レジャー費です、すみません💦
    支出もう一度見直してみます!

    • 6月5日
リエ

避妊をしなかった件については、私も疑問です。夫婦で話し合って、まだ先のこととしていたなら尚更すべきだったのに。

私なら、産みます。せっかく宿った大切な命です。
でも、生半可な気持ちで産んで虐待して殺されるくらいなら中絶も考えて良いと思います。ですが、中絶された場合は2度と妊娠出来ない体になる可能性もあること理解されてますよね?



車を手放す
犬を手放すまたは預ける
携帯費用の削減
灯油必要ですか?
休日交際費削減
ネイル不要
結婚式ご祝儀(毎月あるものではない、貯蓄へ)

  • おてんば娘

    おてんば娘

    灯油がないとお風呂に入れないので💦
    結婚式のご祝儀は今月だけです、

    • 6月5日
ハルナナナ

アルバイトって勤続長いのですか?
産休、育休手当てとか貰えないですか?
すでに調べられていたらすみません😢⤵️⤵️

授かった命、守ってあげてください!
あなたのお腹に来たのは奇跡です!

  • おてんば娘

    おてんば娘

    今年の1月に現在のところに引越してきて、2月から働き始めてたので
    まだ4ヶ月ほどです💦
    調べてはいるのですが、よく分からないので
    明日色々聞きに行ってきます!

    • 6月5日
べん

諦めるかどうかで言えば、諦めません。私なら産みます。
旦那さんに朝バイトしてもらうか、の質問に対しては、生活費を削れるだけ削ってもキツイなら…という感じで最終手段ですかね。まだお若いとは言え、旦那さんに体壊されたら終わりですし。

ここからはお金の話をさせてください。今はお金が無いということですが、では何年後なら子育てできると計算していますか?家賃や光熱費を払わなくて良いぶん、恵まれていると思います。お住まいによっては車が無いと生活できないこともあるでしょうから、何とも言えませんが、お金の使い方が全体的にうまくないと感じました。
オシャレもしたいでしょうし、ペット飼うのも否定しませんが、奨学金を払っているような方の生活レベルには見えません。携帯代高すぎますし(我が家の倍です)食費、交際費など抑えられるところ沢山あると思います。
今の感じだと、いつなら余裕もてるの?という感想です。

我が家は平均以上の収入を主人が稼いでいてくれていますが、支出を抑えるだけでなく、資産運用したり、国や自治体の様々な制度を調べて、どんな風に貯金していくかなど2人でよく話し合ってます。

今の年齢なら、産んだ後でも転職してもっと収入上げることできると思いますし、逆に若いうちの方が無理もきくので、働き方や生活スタイルを見直して頑張ってはどうかな?と思いました!

  • おてんば娘

    おてんば娘

    今はローンがあるので
    その支払いが終わるころかなと思っております。
    3年ほど。

    やはり、あればあるだけ使ってるのかもです💦
    もう一度見直してみます。

    • 6月5日
ヘリポクター

ここは子育てで悩んだり、赤ちゃんが授かれなくて悩んだりする人が集まるサイトです。
なので、子供を諦めようと考える人にはどうしても厳しい意見が多くなります。今もきっと悩んでらっしゃるのかと思いますが、しっかり悩んで、親であるお二人が、『育てられない、育てたくない』と決断されるなら、それを『産め』とは私は言えないです。

『今回は』と言われてますが、他の方も言うように、『次』はないかもしれません。また、幸運にもその『次』の命が誕生した時、あったはずのもうひとつの命を思い出しては泣くのではないかと思います。

確かにお金をためてから出産するのが一般的かもしれませんが、若いうちに出産して、後からバリバリ働くのもアリですよ。児童手当だってあるし、中絶の為にお金を出すならその分子育ての足しにします。

子供がいるって、きっと幸せですよ。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    質問する場所を探してたところ
    このアプリを見つけて
    赤ちゃんが授かれなくて悩んだりする人が集まるサイトだと知りませんでした⤵︎
    知らなかったにしろ、やはり私の質問は批判も受けますし
    いい気になりませんよね💦

    • 6月5日
なおたん*✧︎

避妊についてはみんな書いてますから割愛します。あと産後のことも。

私は妊娠中のお金のことに関してお話しさせてもらいます。

私は貯金があったけど入院とかその他諸々で崩しまくってます。
私も25の時に妊娠したのですが、この年代って保険入ってない人結構多いんです。
私は持病持ちのため保険に入れないとばかり思ってましたが、産後にほけんの窓口に聞くと私の病気でも入れる保険があったことを知り、入っておけばこんなにお金が無くならなかったと後悔してます💦(ちなみに今は入れません。入院したので)
妊娠生活、もちろん順調にいけば妊婦健診も補助が出るし、分娩病院も安いところを選べば手出しが安く済むなどそこは上手くやればなんとかなります。

しかし、予期せぬトラブルがあった場合

よくあるのが切迫と重症妊娠悪阻です。
私は両方で入院しました。
初期から悪阻が酷いし出血が止まらず、中期からはお腹がずっと張ってて勤務先が遠いためお仕事も5wから結局一回も復帰できずにお休みしました。動いて良いと許可が出るまで基本的に布団の上で過ごした妊娠生活でした。

入院したのですが個室で差額ベッド代は高額医療費などの補助に使えないので簡単に10万単位で消えました。

全ての妊婦さんが順調に出産までいくかといわれたらいきません。
何かしらトラブルになる方もいます。

切迫や悪阻以外だと妊娠糖尿や妊娠性高血圧も状態によっては入院です。
他にもお腹の中での赤ちゃんの状態が良くないとかでも入院になることもあります。
医療保険に加入されてるのであればまだいいのですが入ってないのであればものすごくお金が飛びます。後で医療費控除なども使えますが控除もわずかなお金です。

こうなってしまうとものすごくしんどい状態になるのかな?というのが私の意見です。
もちろん何事もないことが一番ですが絶対何事もない保証はないですから💦

ご主人様がバイトするという意思があるならバイトしてもらいます💦

ちなみに私の知り合いの話ですが、付き合って1ヶ月で、できちゃった婚で全く貯金がなく、切迫で動けなくなりご主人が掛け持ちして働いて100万貯めたそうです。この当時は相当しんどい思いをしたそうですが、今は2人のママとして一軒家も買い、ご主人とも幸せに暮らしてます。
なんとかなるもんですよ☺︎

  • おてんば娘

    おてんば娘

    ご丁寧な回答ありがとうございます(>_<)
    知り合いの方すごいですね!
    やればなんでも出来るのですね💦
    私達も頑張ります。

    • 6月5日
あこママ

生活の不安はあると思います。
うちも、子供出来る前は2人とも働いてましたが、悪阻があまりに酷かったため、旦那だけの収入でやりくりしなくちゃならなくなり、旦那の昼間の仕事だけじゃ、あまりにも給料が少ないので、4つ掛け持ちしてます。
次の日早くても夜も働いてます。
だって子供のためですから。
趣味も今は我慢し、食費や、削れる所は頑張って削ってます。
やっと最近余裕がで始めました。
それまでは本当カツカツで常に不安でしたよ。
でも子供をおろすって考えはなかったですね。
むしろ、旦那には甘えたこと言ってないで働け!って思ってます笑
旦那さんの、お小遣い、ネイル、ガソリン代とか色々削れると思いますけどね。
食費ももう少し削れると思います。
旦那さんが、産んで欲しい、朝もバイトするとおっしゃってくださってるなら、それでいいんじゃないですか?

  • おてんば娘

    おてんば娘

    か、かっこいいです!笑
    旦那はお小遣いは要らないと言ってくれてますし
    もちろん私もネイルはしません。
    仕事をどうにかしないとですよね。

    • 6月5日
  • あこママ

    あこママ

    仕事行きたくなーいとかふざけたこと言ってるから、妊娠初期の頃、情緒不安定であまりにも頭来て
    じゃぁ変わって?あたし仕事するから。って言いましたよ笑
    それなら、旦那さんには産まれるまでお小遣い無しで頑張って働いてもらいましょ!
    男なんだし、当然のことですよ!
    不安はたくさんあると思いますが、一緒に頑張りましょう(^^)

    • 6月5日
みー

わたしも予想外な妊娠でした
旦那も接客してて給料少なかったです
けど妊娠発覚してから仕事変えてくれました
わたしは仕事辞めましたが、、、
支払いも含めてやりくりできましたよ
なので旦那さんが産んでほしいというなら
仕事変えてもらうべきだと思います
子供は可愛いですよ。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    やはりまずは転職ですよね...

    • 6月5日
ゆんゆん

車は売れなそうですか?

休日はお出かけ我慢して貯金にまわし、携帯は格安に変えたり、Wi-Fi契約してるなら解約するなるして最低限に生活されては?
私なら、犬と車をを手放してでも産みます。

旦那さんの収入で生活できないなら、確実な避妊するべきでしたね。堕胎すると、その後授かれる保証はないので、よく考えて後悔のない選択をしてください(^^)

Yoshirin

ママリでは妊娠したい、出産に向けて頑張りたい、子育て頑張りたいと思う方が大多数かと思いますので、今回の妊娠諦めますか?という質問は大変失礼かと思います💦

避妊せず出来てしまったのであれば、私は迷わず産みます🙌

出産ギリギリまで働いて、産んだらすぐ働けばなんとかなります。
そこまでしたくないのであれば今回諦めるのも仕方ないかと思いますが、自分達の浅はかな行動でせっかくお腹に宿った赤ちゃんを殺してしまうことを重く受け止めてください。

旦那さんは産んで欲しいと言っているので、おてんば娘さんも覚悟決めて産んでくれるといいなと私は思いました、頑張ってください😌

おてんば娘

すみません!
回答が沢山きてお返事が間に合いません💦
きちんとしますので。

さとたか

好きな人との子供を諦めるぐらいなら、犬を手放しますね。

車もなくても大丈夫なら手放します。

親からいくらか借りられるようなら、奨学金一括返済して、親への返済はできる時にコツコツ返す。

ネイルやめる。
旦那さんのお小遣いも減らす。

それだけでもだいぶ削れると思います。

厳しい意見もありますね💦
でも25歳で授かれて、今回は諦めた場合、貯金できた時期に今度は赤ちゃん授かれるかどうかの保障はどこにもありません。

卵子は年齢と共に減りますよ。20代後半、30代と段々と妊娠の確率が低くなります。

旦那さんと沢山話し合って決めて下さいね(^^)

  • おてんば娘

    おてんば娘

    出産するとなると犬は旦那の実家に預ける予定です。
    車は田舎なのでないと不便ですし、ローンも残っており
    売れないみたいです💦

    • 6月5日
deleted user

私もおそらく産みます。

私は今の主人とデキ婚で、主人は子供ができても私と入籍しない、認知もしないという人でした。
旦那さんに産んでくれと言われるだけまず幸せだと思います。

散々ひどいことを言われましたが私は下ろすという選択は一回もしたことがありません。
実家に頼って、今の仕事を辞めて地元に帰って新しい仕事を探してもいいし、シングル手当もあるのでしばらく今の仕事を続け手当をもらいながら育ててもいいと思ってました。
結局旦那さんに何かあったら自分でどうにかしないといけないです。

またお金の問題で産めない、2人の間で子供はまだいいと話し合っていたなら避妊は徹底すべきです。今回下ろしたら次また赤ちゃんができる保証はどこにもありません。

私の友人は10代のことに妊娠し一回下ろしています。
避妊治療を3年行いそれこそお金がかかってましたよ💦

確かに生活がギリギリなようで貯金もないようなので無理に産めとも言えませんが後で後悔するなら産むがやすしかな…と。

ネイル携帯は削り、結婚式ご祝儀は毎月発生しないので貯金へ。休日交際費も高いですね。あとは犬はできれば生活に余裕が出てから飼われた方が良かったかも…もともと飼われてたなら仕方ないですが…🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、前の方が言ってる通り、卵子は女の子として生まれてきた時に全ての数が揃っていて、生理が始まってから排出するだけで新たに作られません。
    個人によって数も違います。

    なので卵子はどんどん古く、数が少なくなるため妊娠確率は下がります…

    怖いことを言いますが、脅しではなく実際仕事でキャリアを築いていたら妊娠が難しかった方も周りにいるので…

    • 6月5日
  • おてんば娘

    おてんば娘

    もし今回諦めてしまうと
    授かれないことも頭に入れておかないといけないのですね。
    私達にとってのタイミングとは違っても、
    赤ちゃんのタイミングは今なのかもですね!

    • 6月5日
s。💓

私も諦めません。
旦那が頑張ると言っているならとことん頑張ってもらいます。
弱音も吐かせません。覚悟決めてもらいます、もちろんそれはおてんば娘さんも同じです👍
内訳見ましたが、ネイルはまず要らないですよね
あとは交際費、もっと減らせると思います。
子供できたし二人の時間楽しみたいと思う時もあるかと思いますが
そんなこと言ってられないと思うし、今が貯めどきだと思うのでここは徹底的に削ります。
あと、携帯も落ち着いたら格安シムに変えるといいと思います。

子供を育てることにはかなりお金かかります、一時的なものでなくずっとかかります。
なので今削れるものはすぐ削って備える!ただ、それに限ると思います。

三兄弟mama

交際費も減らせますし、ネイルはやる必要ないです。
あと経済的に余裕がなく今はまだ時期じゃないと言ってるのになぜ犬をローンをしてまで飼ったのかなと…
ペットを飼う余裕があるのにお子さんを出産する余裕はないんですか?

私も3人目が予想外の妊娠で経済的に余裕はありませんでしたが、子供に罪はないですし、自分たちが我慢すれば何とか生活出来ると思ったので削れる所は削って自分の欲しい物、やりたい物は全て我慢して産みましたよ。
もし諦めて妊娠しにくい身体になっても後悔しませんか?
今不妊に悩んでる方たちが沢山いる中で簡単に諦めるとか言わないで欲しいです…
旦那さんが産んで欲しいと言ってるのであれば色々話し合って、おてんば娘さんは出産ギリギリまで頑張って働いて、削れる所は削って我慢して出産後早めに働きに出ればやっていけると思いますよ。
前向きに考えて下さい。

  • おてんば娘

    おてんば娘

    コメントくださるのはありがたいですが、
    きちんと読んでください。
    追記でネイルは辞めると書いてますし、
    他の方にも言いましたが
    犬は結婚する前からいます

    • 6月6日