
保活について。第一子(もうすぐ2歳)の息子の育休延長中に、第二子の妊娠…
保活について。
第一子(もうすぐ2歳)の息子の育休延長中に、
第二子の妊娠が発覚し、5月に娘が産まれました。
(年子ですが、学年は2歳差)
そのため、連続育休を取得して自宅保育中です。
もともと上の子は幼稚園のプレ→3歳クラスに入れ、延長保育を使ってパートで働く予定でしたが、生活面での現状フルタイムに近い働き方で仕事復帰をするのが望ましいので来年4月に2人同時に保育園に入れ復帰するのが理想です。
第一子の育休延長はあえて選択したので、4月(2歳9ヶ月)から保育園に入れることは厳しいのでしょうか?また空きも少ないのでしょうか?( .. )
最近育休制度や保活も厳しくなっているので色々と先が不安です。
ちなみに住んでいる地域は激戦区と言われています(汗)
- mama(生後1ヶ月, 1歳11ヶ月)
コメント

ごま
2人とも同じ学年です👶
私が入れたかった所は1→2歳の枠がほぼ増えないため、
1歳児で入らないと厳しいと言われたので1歳4月でいれました!
比較的2歳児はどこも空きが少ないイメージです😥

ままり
上の方同様2歳児クラスは空きほぼ出ない印象です。なので今からでも待機児童として保育園申請出しておいた方がまだ望みある気がします💦一才児クラスは人数多い分、急な転勤とかの確率も上がるので。
途中幼稚園転園でも良いなら小規模園とか狙い目です。私、それで求職中で入れました!
-
mama
回答ありがとうございます😭
やっぱり2歳での空きは0に近いですよね…💦
上の子は幼稚園で、下の子を小規模→幼稚園の案も考えてました!小規模はあまり人気ないんですかね?(1歳児)- 4時間前
-
ままり
これも地域によるかもですが、うちの地域は3歳児までしか預けれないので転園に苦労するのが最大のデメリットで避けられがちですね。
下の方が今から申請は現実的でないとの意見ですが、これも園による&主さんの復帰時期の考えかた次第ですが、うちの園は生後五ヶ月からしか預かれないので
今のうちに上の子申請→入れればまずは上の子。
下のお子さん最短で復帰でも良いって勢いのていでお話ししてました💦
上のお子さん先に決まっても下のお子まだ条件満たなければさんの育休中ってカテゴリーで預けれるはずなので💦
四月に同時入園が一番理想との事なのでそれは流石に・・って事でしたらこの方法はお勧めしませんが💦
私は確実に復帰したかったので子供が生後五ヶ月ですぐ申請出して産後五ヶ月で復帰しました💦- 3時間前
-
mama
なるほどφ(._.)参考にさせてもらいます!
保育園を少しでも考える場合は早い段階で動かないとだめですね💦
産前の考えが甘かったです…
色々と教えていただきありがとうございます😭
市役所でも相談してみます!- 47分前

はじめてのママリ🔰
2歳0歳の同時入園ですかね。
同じ園を希望するか、別園になってもいいかによっても変わってきますね。
このあたりは役所に相談したほうが良いかなと思います。
上の方は今から申請出しておいたほうが…と書かれていますが、空きが出たら復帰しなければならないので現実的ではない印象です。
待機でポイントつくかどうかは自治体によりますし(私の自治体ではつきません)。
-
mama
回答ありがとうございます😭
なるべく同じが理想ではありますが、別園しか無理だろうな〜と思ってました💦(むしろ2歳は入園も無理だろうなーと…)
たしかにすぐ働くって考えると待機児童は難しそうです😣
役所に相談行ってみます!!- 4時間前
mama
回答ありがとうございます😭
やはり2歳児の空きはそうそう無いですよね…
1歳で入れておくべきだったか〜と思う近頃です🥹