
一階の居住スペースがリビングのみの戸建ての方いますか? 周りから散々…
一階の居住スペースがリビングのみの戸建ての方いますか?
周りから散々子どもが産まれてから建てろと言われたのに訳あって子どもが産まれる前に家を建ててしまいました。
リビングに和室を作る予定が予算削減のため辞めたので、一階がトイレ、脱衣洗面所お風呂、リビングで、2階に各々の部屋3部屋です。
今は子どもが小さいので寝る時しか使っていません。
しかし、子どもが産まれたら、リビングにもう一部屋あればそこをおもちゃ部屋にしたり、洗濯物たたんだりする部屋にできるから、3畳で良いから欲しかったな…と。
子どもが小学生になったらリビング続きの子ども部屋にできるし、歳取ったら寝室にできるし、絶対無駄にならなかったのになぜ辞めてしまったのか🥲
あとリビングが広く、一階に落ち着ける部屋がないのも🥲
東京のように土地が狭いなら仕方ありませんが、都会ではなく、なんなら土地が広くて平屋にもできたので、今なら絶対平屋にしたのに…と後悔しています。
使っていない無駄な土地(ほぼ使わない広い庭)があるので、ここをリビング続きの和室にしたら良かったなといつも思います🥲
旦那が頑張った建ててくれた注文住宅のお家なのに、
建売にすれば間違いない間取りだったのかな?とか、リビングに一部屋増築したらいくらかかるかな?とか、意味もないのに平屋の間取りとか見てしまったりして、ひどい妻だなと思います💧
ただ、最近実家が家を建てて二階建てですが基本1階完結型の間取りなので、1階完結型って楽だなあと思ってしまって🥲
- はじめてのママリ🔰(妊娠12週目, 3歳2ヶ月)

はじめてのママリ🔰
1階リビングだけです✋🏻
ちなみに脱衣洗面所お風呂も2階です!!
とにかく広いリビングに憧れていたので、全く後悔はしてないです😌
おもちゃスペースはリビングの一角に作ったのと、実家にいた時も1度も寝室で寝ることがなかったのと、両実家が近いので、親が泊まりに来ることなどはないため、和室は作らなかったです!

はじめてのママリ🔰
同じ間取りです!
私も狭くてもいいから小上がりの和室ほしいなーと思っていたのですが、予算の関係で諦めました🥲うちも土地は広めなのですが平屋もかえって高くつくので無理でした。
でも一年半経ちますが、今のところそれに関して後悔や不満なく過ごしています!老後は確かに一階に寝室があればとは思いますが、リフォームとかそのときに考えればいいや!と開き直ってます🤣
コメント