※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで苦しそうになり、夜中に泣いて起きることがあります。対策や同じ経験をした方のアドバイスはありますか?

娘が指しゃぶりができるようになってから
夜中起きても指しゃぶりして泣いてくれません

機嫌がいいならいいのですが、
自分では上手に寝付けず
とても苦しそうに激しく指を吸っていて
泣き声ではなく苦しそうな声や息で起きます

また足の力が強いからか
まだ自分でうつ伏せや寝返りはできないのですが
横向きになりながら
足で敷布団を蹴って左右に移動しています
(寝相が悪くて寝た時と反対向きになるような感じ)

最終的に眠れないと泣くのですが
なにぶん夜中なので
どのぐらい経ってから泣いたのかわからず
かなり長い時間苦しんでいるのかもしれないと思って
心配でたまりません

何か対策等はありませんでしょうか?
また同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

コメント

カヨスケ

初めまして(^^)
おはようございます♡

ウチも同じです💦笑
間もなく5ヶ月なんですけど
3ヶ月半頃位から
夜中に激しいチュパチュパ!!!って音で目が覚めて
『え!なにー!!!』
って、初めの頃は心配だったし
寝付けなくて可哀想って…(๑•́ ₃ •̀๑)
だけど、それ位からかなー
うちの子の場合だけかもですけど
少しづつ、昼でも夜でも目が覚めた時
頑張って1人で泣かずに再度眠りにつける事が多くなりました♥
これも一つの成長なんかなーって
嬉しく思ってるんですけど違うのかな(笑)

対策ではないですけど
指しゃぶりの音で私が目覚めたら
とりあえずオムツ見て必要なら替えるのと
授乳しようかなーって思ったらしてます😂
それも必要なさそうなら
『ママはここに居るよ、大丈夫 大丈夫 頑張れ♡ねーんね ねーんね』って小声で言いながら頭撫でたり、トントンしたり、体に優しく触れてます。

たぶん、ほんとに寝付けなくて
必要なら泣き出すと思うので
優しく見守る感じです(*´∀`*)

長くなりました(笑)スミマセン(笑)

  • 38

    38

    お返事遅くなりました💦💦
    そうなんですよねぇぇ!!!自分で寝てくれる率が上がって
    ありがたい反面心配で💦💦💦

    でもそうですね、頑張ってるのを邪魔するのもよくないですよねっ🙄
    できる限りの事はして、
    過保護になり過ぎず、見守るようにしてみます🤔

    丁寧にありがとうございました!!

    • 6月5日
deleted user

歯がゆいのかなーって思いました😕
歯は生えてきました?👍

それか完母ならおっぱい飲みたいとかですかね?!
うちは添い乳なので抱きかかえずそのままあげてましたが😅
歯がゆいなら日中、歯固めとか持たせるといいかもしれないです💦

  • 38

    38

    はっ!!!
    ものすごく目から鱗の情報でした!!!

    確かに、まだ歯は生えていませんし
    歯がゆいのもあるかもしれません!

    言われてみれば日中、眠い感じの指しゃぶりじゃなくて
    頻繁にいろんなものをカミカミするようになってました!!

    ということは、そろそろ歯が生えるころなのですねー♪
    歯固め用意してみます!!
    ありがとうございましたー

    • 6月5日