※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーりー
子育て・グッズ

明日の予防接種についての質問です。20分の病院までの移動手段や、服装についてアドバイスをお願いします。

明日の朝イチで生後2ヶ月の娘の初めての予防接種に行ってきます!

前日夜になり、いくつか心配事がでてきてしまったので、ご意見いただければありがたいです。

・徒歩20分の病院まで、抱っこひもでいくか、ベビーカーでいくか
→どちらのほうが便利なのでしょうか??そもそも接種後に20分もあるいたら、娘の体に負担なのかと心配になり、帰りのみタクシー利用も考えてます💦

・娘の服は、半袖か長袖か

体験談など聞かせてください!

コメント

べる

帰りはタクシーがいいかもしれません(๑ ˙˘˙)/
抱っこ紐のほうが病院の中もいいとおもいます(๑ ˙˘˙)/

服は私が行っているとこだけかも
しれませんが、
全員オムツだけで注射してますよー(๑ ˙˘˙)/

• ちゃーりー

ちゃーりー

ご返答ありがとうございます😊
    行き抱っこひも、帰りタクシーでいき、無事終わりました✨

• 6月5日
おはる

私は、いつも抱っこ紐で行きますよ😊
病院の帰りで歩くだけであれば
寄り道などしなければ負担にはならないと思います!
服装は半袖で前びらきのやつの方が良いです!
うちも明日、3回目の予防接種の日です( ´艸`)

• ちゃーりー

ちゃーりー

ご返答ありがとうございます😊抱っこひもでいきました!帰りはわたしが疲れてしまい、タクシーにのりましたが😋
    お互い予防接種おつかれさまでした✨副反応ないとよいですね✨

• 6月5日
  • おはる

おはる

初めての予防接種お疲れ様でした😊

うちは、午後からなので今からバタバタで準備します笑
    初めての予防接種の副反応で高熱だしましたが、2回目は大丈夫で3回目の今日はどうだろ?って今からドキドキしてます(>_<)💦

• 6月5日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

毎回副反応ドキドキしちゃいそうです。。。

自分がこんな心配性になるなんて子ども産むまで想像も出来ませんでした!

いまのところお熱はないのですが、普段よりぐずぐずしていて、吐き戻しが多いのが気になります😢
    様子見ですね。。。

• 6月5日
  • おはる

おはる

分かりますそれ!特に初めてだと余計気になりますよね(>_<)

確かに子供のことになると些細なことでも心配性になって検索魔になっちゃいます💦

初めての菌を入れてるからきっとしんどいんですね(>_<)うちも初めての時はそうでした!
    吐き戻し気になりますね💦何回も吐くようであれば病院行った方が良いかと思います(>_<)

• 6月5日
ukaaa

抱っこしてた方が多分注射で泣いちゃうと思うので安心するのかな?と

注射しやすいように腕に余裕のある半袖がいいと思います。
寒かったら長袖がいいですが!!

予防接種した夜中は熱をだしてぐずる子もいるので(;_;)

• ちゃーりー

ちゃーりー

抱っこひもでいけました!
    夜中熱出すことあるみたいですよね。。。
    気をつけて体調みようと思います!

• 6月5日
  • ukaaa

ukaaa

よかったです(/ω\*)
    うちの子も予防接種の夜は絶対熱でてました!!

• 6月5日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

毎回ですか💦
    みなさん通る道なのですね。

いまのところお熱はないのですが、いつもよりぐずぐずしていて、吐き戻しが多いのが気になりますが、がんばります!

• 6月5日
  • ukaaa

ukaaa

吐き戻しがあるんですね、、😭頑張ってください(๑و•̀Δ•́)و

• 6月5日
ゆのん

生後2ヶ月ですもんね😫
タクシー利用できるならその方がいいかもしれません😂
わたしは車、抱っこ紐だったのですが丁度病院が込み合ってて、ベビーカーで来てた方が置く場所に困ってました😞💦

気温に合わせた服装で大丈夫ですが、赤ちゃんに聴診器あてたりするので
脱ぎ着しやすい服+肌着でいいと思いますよ😊

• ちゃーりー

ちゃーりー

私が車の運転さえできれば😢
    行き抱っこひも、帰りはタクシーにのりました✨

• 6月5日
木だらけ

帰り抱っこじゃないと泣いてしまうかも…と思えば抱っこひもで行っちゃうと思います。結構、終わったらすぐ泣き止む子が多かったですが…
接種後も特に20分歩くといってもお子さんが歩くわけではないので、お散歩がてらいいと思いますよ。
洋服は半袖の方が接種しやすいし、接種後の観察もしやすいと思います。
空調が効いてるかもなので、おくるみとかガーゼケットとか持参された方がいいと思います。

• ちゃーりー

ちゃーりー

教えていただいたとおり、打つときだけギャン泣き、おわったら泣き止んでいて驚きました!
    娘は大丈夫だったのですが、暑くて私が疲れてしまい、帰りのみタクシーをつかいました😅

• 6月5日
○おしゅぬん○

ご自宅から小児科まで
階段等ないなら
ベビーカーの方がらくかなーと
思います(。・ω・。)
お子さんもねんねの状態で
連れていけるので♪
接種後20分程度だったら
私なら歩いて帰ります。
そんなに神経質にならなくても
大丈夫と思いますよ( ᵔᵒᵔ )♡
うちはよっぽど寒くなければ
もう半袖着せてます!

• ちゃーりー

ちゃーりー

初めて行く場所だったので、段差などわからなかったので、抱っこひもで行きましたが、暑くて私が疲れてしまいました💦

段差もなく、一般診察と予防接種の棟が分かれていたので次回からベビーカーでいこうと思います!

• 6月5日
いっちゃン

私なら両方持っていきます!
とりあえず行きしなはベビーカーで行きます♪ぐずったりしたら抱っこ紐に変えるかな〜💦
子供とゆーよりも自分が抱っこ紐だと死にそうなので。笑

朝イチなら少し冷えるかもしれないので、ベビーカーなら半袖で上にブランケットか何かかけるものを持っていきます!
抱っこ紐なら歩いてお互い暑いと思うので半袖で♡

予防接種、無事終わるといいですね♪

• ちゃーりー

ちゃーりー

初めていく病院だったので、抱っこひもでいきましたが、アドバイスどおり、私が疲れてしまいました😨

私が緊張してしまっていたので、無事終わるといいですねのお言葉にホッと致しました😊

• 6月5日
  • いっちゃン

いっちゃン

うわー!ご苦労様です💦
    暑いし余計疲れたでしょう😭

ほんと、子供よりこっちが緊張して疲れるんですよね😅
    お子さんは大丈夫でしたか??w

来月もまた頑張って下さいね〜☺️

• 6月5日
ぺんこ

ベビーカーの方がママさんの負担は軽いですよね😃!
抱っこしながら20分は結構負担ですよね💦

肌寒くなければ半袖の方がいいと思います☺️
私は予防接種が冬でしたので、
+むちむちくんでしたので、
ボディスーツとロンパースの袖を二の腕まで捲れず上半身はだかで接種しました。
打ったあとしばらく綿で抑えてたのでその間裸のまま…💦
可哀想でした😭
なので、半袖おすすめします!

• ちゃーりー

ちゃーりー

朝から暑くて日差しもあり、抱っこひもでいきましたが私が疲れてしまいました😅
    段差などもなく、病院も広かったので次回はベビーカーで行くことにしました✨

• 6月5日
73

私はいつもベビーカーで行っちゃってます!!
病院の関係上、診察室にはベビーカーを持っていけないのでその辺でもたついたりはしちゃいますが💦
注射を太ももにするのでベビーカーでよかったかなって思った気がします。抱っこ紐だと痛いのかなーとか考えて。きっとそんなこともないと思うのですが!!
抱っこ紐だとお子さんも注射の後落ち着くこともできるのではないですかね(^^)
洋服はどちらでもいいと思いますよ!
とにかく脱がせやすい服が一番だと思います!!

• ちゃーりー

ちゃーりー

今日はじめて行く病院だったので、抱っこひもにしましたがベビーカーで行けそうでした✨
    わたしも普段から抱っこひもだとなんだかあかちゃん痛いんじゃないかと神経質になってしまいます😨

• 6月5日

私も徒歩20分です😃
2回接種行きましたが、
私は抱っこ紐で歩いて行きました🍀
服装は一度長袖で行ったら上げるの大変だったので、半袖前開きがいいと思います\( ^^ )/

負担についてですが、私の行ってる小児科は接種後20分は病院にいて下さいと言われました!
20分いて異常なく授乳だけさせてもらい歩いて帰りましたが、うちの息子は普段通り寝ましたよ👌

頑張りましょうね🙏

• ちゃーりー

ちゃーりー

自分ひとりだと20分くらいなんてことないですが、抱っこひもだとなかなかありますよね💦
    娘も今ゆっくり寝ています😴

励ましてくださり、ホッとしました✨

• 6月5日
ひなちゃんママ

抱っこ紐の方が問診票を書いたりする時や会計の時に良いと思いますよ!

注射は、服の腕のところを捲くってしました!

• ちゃーりー

ちゃーりー

抱っこひもで無事に行けました!これから真夏はきつそうですが😢

• 6月5日
クリスタルたまちゃん

タクシーで行き、抱っこ紐を持って行ってはどうでしょうか😊

私は、母親に付き添って貰い、ベビーカーでした。注射後、ギャン泣き.ベビーカーに乗せたら、一層、ギャン泣き。母親に抱っこして貰い、私がベビーカーを押していました😅

• ちゃーりー

ちゃーりー

抱っこひもでいき、帰りのみ私が疲れてしまいタクシーつかいました😅
    確かに!実家の母が週一遊びにきてくれてるので、これからは母が来てくれる日に行こうかなと思います✨

• 6月5日
もかさん

うちの病院は接種後、重大な副作用がでるのは30分以内が多いみたいで30分は病院か車の中で待機するよう言われています。。

なので帰り20分のことを考えるとタクシーがいいのではと思います✩

ちなみにうちの病院は
抱っこひもで来てる方多いですよ( .. )!

ベビーカーも置くスペースがあればいいと思いますし、それはぽよすけさんが行きやすい方でいいかと思います✩

• ちゃーりー

ちゃーりー

抱っこひもでいったのですが、一般診察とワクチン室で分かれていて、ベビーカー使えそうだったので、次回からベビーカーで行こうと思います✨

• 6月5日
Rmama

抱っこ紐がいいと思います😊
服は半袖で前あきの方がいいと思います!診察もありますし、注射の時に腕をまくるので、看護師目線からも半袖の方が介助しやすく助かります!笑

• ちゃーりー

ちゃーりー

看護師さんなんですね✨今日もわたしがモタモタしてうまく娘を抑えられず、大変お世話になりました✨
    病院に行くたびに看護師さん、尊敬しちゃいますき

• 6月5日