※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

普段車で移動する方が、ベビーカーと抱っこ紐をいつ買うか迷っています。必要な時期や使い方についてアドバイスをお願いします。

普段の移動手段が車という方に質問です★

ベビーカーと抱っこ紐はいつのタイミングで買いましたか?

出産準備で必要なものをそろそろ揃えていきたいなぁと思っているのですが、ベビーカーと抱っこ紐を買うタイミングを迷っています(>_<)
普段の買い物は車で行くのでチャイルドシートは必須なので揃えますが、夕飯の買い物などで歩く時は抱っこ紐を使う‥のか?新生児を連れて買い物に行けるのか?もう何もわかりません💦

数ヶ月経ってから使うから、使うタイミングになってから買えばいいよーっていう声も聞くし、早めにベビーカーに乗せて&抱っこ紐を使って慣れさせておいた方がいいよ〜というの声も聞くし、どうすればいいか迷っています。

普段車で出かける方、参考にベビーカーと抱っこ紐を買ったタイミングを教えてください♪

コメント

ゆはまん

毎日車です!ベビーカーは準備期間に買いました。買い物行く時に必須でした(´・ ・`)抱っこ紐は2ヶ月くらいの時に抱っこのが手があいて楽チンだなーと思い買いました!
あたしは二つともあって助かりました♡

• なぎ

なぎ

コメントありがとうございます!
    ベビーカーは先に買われたのですね★
    2ヶ月のときに抱っこ紐を使われたという事ですがまだ首は座ってない時ですよね?大変でしたか(>_<)?

• 6月4日
  • ゆはまん

ゆはまん

座ってないです😅すっぽりくるまってたので、首がカクンとなって怖いとかはありませんでした(´・ ・`)ベビーカーで行けない所や、買い出し沢山の時は抱っこ紐でしたね!

• 6月4日
  • なぎ

なぎ

首がカクンッてなるのが怖いのですがすっぽり包まっているなら大丈夫そうですね♪
    買い物の時などに重宝しそうなので、ベビーカーより抱っこ紐を先に購入検討したいと思います★ありがとうございました♡

• 6月5日
ゆほま

ベビーカーは1歳すぎに必要に迫られて(歩けない時期、精密検査を何度かする通院が必要になって、1日病院にいることが増えて)買いました。とてもとても抱っこで過ごせないし💦
抱っこ紐はワンオペ育児だったので、臨月頃買いました。

新生児はできるだけ連れていかず、家で誰かに見ててもらうか、離れるのが心配なら誰かに車で見ててもらうとか。
預けられる人がいないなら、ネットスーパーや生協の宅配ですね!(うちはほぼこれでした。)

預けられる人やついてきてくれる人が居たら、家から頻繁に出る時期になったら買えばいいかなと。
予防接種(2ヶ月)に誰もついてこれなさそうならあったほうがいいかなと思います。

• なぎ

なぎ

必要なときに買ったのですね!
    1歳過ぎに乗せてみて、慣れないからお子さんが嫌がって乗らなかったなどはありましたか?

ワンオペ育児だと抱っこ紐必須かもですね(>_<)私は主人と実母と同居なのですが2人とも仕事で帰りが遅いので必要かなぁと思って来ました‥!
    なるほど!うちも生協使っているので、生まれてからはもっと活用していきたいと思います★

とても参考になりました♡

• 6月4日
  • ゆほま

ゆほま

むしろ低月齢のころに借り物のベビーカーがあったんですが、ギャン泣きで、何度試してもダメで、ろくに使いませんでした💦💦
    1歳のころに友達に返して、そのあと必要になって、また貸してとも言いづらくて買ったのですが、言葉も私の言うことが分かる時期だったし、乗り物が楽しいお年頃だったので、むしろ楽しそうでした。病院がきっかけでしたが、買ってからは歩くようになるまでよく乗りました!こればかりは性格との兼ね合いなのでなんとも言えませんが、少なくとも慣らす意味で買う必要はないんじゃないかと私は思います💦(というかきっと慣れるほど乗せる機会もない💦)

• 6月4日
  • なぎ

なぎ

なるほど‥‥!逆に新生児のときに嫌がって、大きくなってからなら大丈夫というパターンがあるのですね!反対のパターンしか頭になかったのでとても参考になります!(>_<)

慣らすだけのために早めに買おうかなぁと思っていたのですが、やっぱり赤ちゃんの性格があるからなんとも言えないですよね(・_・;
    どちらの購入も生まれてから試着等して決めたいと思います♡ありがとうございました★

• 6月5日
ゆうり

うちは退院の時までにチャイルドシート買いました(^^)抱っこ紐は1ヵ月検診が終わってから買いました‪\('ω')/1ヵ月検診までは家にいた方がいいので😅首座り前でも使用できる抱っこ紐たくさんあるので買い物には行けますよ(^^)

• なぎ

なぎ

車生活だとチャイルドシートは必須ですよね!★
    抱っこ紐は生まれた後に買われたんですね♪
    やはり新生児を連れて家から出ない方がいいですよね(・_・;
    1ヶ月検診が終わってから購入を考えようかなぁと思います!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

車中心の生活です(^^)
どっちも生まれる前に買いました!

ただ、新生児から使える抱っこ紐を買いましたが、首も座ってないし体もぐにゃぐにゃだしで怖くて怖くて…結局使ったのは首が座った4ヶ月頃でした(´∀`;)
ベビーカーは、1ヶ月健診の時にデビューしました(*´︶`*)

買い物も旦那が1人で行くか、ベビーカーで一緒に行ってたので特に不便はありませんでしたが、1人で買い物行くならベビーカーだと大変なので抱っこ紐あった方が良いかもしれません💦

• なぎ

なぎ

どちらも生まれる前に買われたのですね★

やはり新生児だと抱っこ紐怖いですよね〜(>_<)4ヶ月頃に抱っこ紐を使い始めて、慣れてないからお子さんが嫌がったりはしませんでしたか?

今は1人で買い物に行くことがほとんどなので抱っこ紐迷いますが、生まれてからは極力旦那が休みの時にまとめて買い物に行ったりしようかなと思って来ました‥!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は大泣きでしたが、それは私の付け方が悪かったからみたいで、お店の人に教えてもらってきちんと付けたら嫌がりませんでした(*´︶`*)
    嫌がるって声も聞くから、すぐに使う予定が無いなら産まれてからお店で試着してから買われるのも良いと思います(^^)
    ベビーカーは1ヶ月から乗ってるからか、ゴロゴロしてたらすぐに寝ます(笑)

私も1人で買い物が不安で、未だにまとめ買いばっかりです(o´罒`o)

• 6月4日
  • なぎ

なぎ

付け方で変わるのですね!私もお店の人につけ方を伝授してもらいたいと思います(p`・ω・´q)
    やはり試着した方が良さそうですね♪買い物も1人で行こうと思ってましたが、旦那が休みの時とかにまとめて行くことにします!なのですぐに使う予定はないので試着してみます♡

ベビーカーですぐ寝てくれるのはありがたいですね♪やはり慣れは大切ですね|。・ω・)♪

ありがとうございました♪

• 6月4日

抱っこ紐は出産前に買いました!ベビージョルンを(^^)ベビーカーは、産後4ヶ月くらいに買いました。が、うちはベビーカー本当に使いませんでした(;_;)

そして、買い物は産後しばらくは旦那が休みの日にまとめ買いでした!なので、旦那に家で見てもらってる間とかに一人で急いで行ってきたり、お出掛けの際に車で眠ってるタイミングで急いで買ってきたりしてました!

• なぎ

なぎ

抱っこ紐は出産前に買われたのですね★
    ベビーカー使わなかったんですか💦高い買い物なのでそうなるともったいないですよね(>_<)
    散歩なども行きたいし必要かなぁとも思うし、そんなに必要じゃないかなぁとも思うしもう迷いまくってます‥笑

なるほど!やはり旦那が休みの時にまとめて買い物に行くのが良さそうですね♪
    全て1人でしようと思わずに頼ることをしようと思いました(p`・ω・´q)

• 6月4日

退会ユーザー

はい!ベビーカーは私も必要!と、思ってたんですが、全くでした(^_^;)もし、買い物に一緒に行くようになっても、旦那が抱っこしてくれてたり、そのうちお店の中のカート(赤ちゃん用)に乗せられるようになったりで。もし、抱っこ紐を最初使われて、抱っこ紐で色々出来るようであれば、7ヶ月くらいにバギー買われたらいいですよ!うち、バギーを1歳に買いましたが、バギーは結構使えてます(^^)

• 6月5日
ナナ

普段、車がないと生活できない所に住んでます(^^)

ベビーカーはまだ買ってないです💦今の所、いらないかなー?って思ってます。

抱っこ紐は産まれる前にエルゴのアダプト買いましたが…新生児で3200g〜使用できるのですが、まだ2700gなので使ってないです。
ですが、スーパーや市役所など行く時に抱っこで両手がふさがってしまうので…キャリーミープラスのスリング買いました!

抱っこひももベビーカーも生まれて、使う時期が来てから買ってもいいも思います!!
早めに買っても使う時期まで使わないですし💦

• なぎ

なぎ

ベビーカーはまだ買われてないのですね★

抱っこ紐、新生児用でも大きさに規定があゆのですか(・_・;知りませんでした💦
    スリングとても気になっていました!!使い心地はどうですか?差し支え無ければメーカーなど教えていただければ嬉しいです★

やはり早めに買っても使わないことが多そうですね(>_<)

• 6月4日
pi

両方とも出産前に買いました🤣💕
ベビーカーは産まれてから実際乗せてみてからでもいいかなと思ってたんですが、アカチャンホンポ行った時に主人とこれ可愛いねと意見が一致し(笑)デザイン重視で買っちゃいました💛笑
ですが1ヶ月検診終わるまでは外に出なかったので、それからでも全然両方とも間に合うと思います🤗💓

もし1ヶ月前に里帰りしなかったり、買い物行くのに赤ちゃん連れて行かなきゃいけない状況の場合は買っておいた方が安心かもしれませんが😅

長々とすみませんでした💦

• なぎ

なぎ

どちらも出産前に買われたのですね★
    確かに生まれてから実際に乗せてみての方が良さそう‥ですが、私もなにがいいのか分からないし種類も多いのでデザイン重視で選んでしまいそうです(*pωq*)笑

やはり1ヶ月検診終わるまで外には出ない方がいいのですね!生まれてから揃えようかなぁと思って来ました♪

とんでもないです!とても参考になります★

• 6月4日
こてつママ

抱っこ紐は出産前にエルゴを購入しました!
ベビーカーは赤ちゃんとの相性とか見たかったので、生後4〜5ヶ月頃にエアバギー購入しました^ ^。
ベビーカーは試乗をオススメしますよ♡

• なぎ

なぎ

抱っこ紐は出産前に買われたのですね★
    周りもみんなエルゴなのでエルゴいいなぁと思っていました♪

やはり試乗した方が良さそうですね|。・ω・)!
    ベビーカーは生まれてから買おうかなぁと思って来ました♪

• 6月4日
らら

うちは入院前に、抱っこ紐とチャイルドシート揃えました♪
ベビーカーは、産まれてから散歩したいなぁーとおもって2カ月ころに買いました🌟
早めに乗せたので嫌がらず静かに座ってますよ٩( 'ω' )و
だけど、育休中の近所の散歩と、ちょいと遠出したところでの散歩でしか使ってないかなぁ🌟散歩は毎日だったので必需品ではありましたが、抱っこ紐だけでも十分でした(*´∀`)♪
抱っこ紐は2カ月ころから、買い物や予防接種のときに使えて、その後も買い物やお出かけで両手が使えるので抱っこ紐はかなり助かりました♪
いまは、B型ベビーカーの簡易的な安いやつを車に乗せて、たま〜に使ってます😉

• なぎ

なぎ

抱っこ紐とチャイルドシートは出産前に買われたのですね★
    私も散歩したいのでベビーカー欲しいなぁと思ってるんです|。・ω・)散歩程度の外出なら買うのは生まれてからでも良さそうですね♪
    周りで乗せるのが遅かったから嫌がって乗らないって言ってた人がいるので、早めに乗せて慣らせたいなぁと思っています★

やはり両手が使える抱っこ紐はとても便利そうですね♪
    参考にさせていただきます!

• 6月4日
きんちゃん

車がないと生活できないところに住んでます。
抱っこひもは出産祝いにいただきました。が使ったことありません>_<
1人目が2ヶ月くらいの時にスリングを買って使ってました。2人目からは生まれてすぐから使ってます^ ^
ベビーカーではなくバギーを半年たったくらいに買いました。ある程度大きくなるまでは抱っこだし、スーパーなんかにいっても寝かせて乗せられるカートがあるので普段は使わないので、外に長時間出る時用として。ベビーカーよりコンパクトなのでずっと車に乗せてても邪魔にならないです。

• なぎ

なぎ

抱っこ紐は出産祝いでいただいたのですね!
    まだ使っていないとのことですがこれからも使う予定はなさそうでしょうか‥?
    私もスリングとても気になっています★

バギーを使っているのですね!
    確かにコンパクトなのはとても嬉しいですよね〜!ベビーカーは生まれてから必要かどうか判断したいと思って来ました♪

• 6月4日
  • きんちゃん

きんちゃん

抱っこひもはこれからも使う予定ないですかね…>_<私自身がおっちょこちょいなのでおんぶではどこかにぶつけそう。抱っこだと高さが合いませんでした(^^;
    スリングの方が密着感があり私にはむいているようです^ ^
    私自身が感じたことですが、子供が生まれてから必要、不必要さを感じるものがいくつかありました。なので生まれてからの方が実際の使いやすさがわかり損しないように感じましたよ。

• 6月5日
ゆん

どちらも妊娠中に揃えました(´∀`)
おんぶ紐は2つ買いました!
1つはお出掛け用で新生児から使えるもの、もう1つは昔ながらのデザインで腰に負担の掛からないのを家用に。

ベビーカーとお出掛け用のおんぶ紐は常に車に乗せておいてます。今も。
新生児の頃からベビーカーもおんぶ紐も慣れているので、嫌がりませんしお昼寝の時間とかぶった外出でも寝てくれて助かります(´∀`)
買い物は新生児の頃は親や夫に任せました。

うちは実家が徒歩圏内なので、新生児の頃から夫、実母、実父、実兄が家用おんぶ紐での寝かし付けに携わってくれていたおかげで、誰の胸でも背中でも寝ます。笑

• なぎ

なぎ

おんぶ紐、2つ使い分けるという手もあるんですね〜!
    私も早めのうちに使って慣れさせたいなぁと思っているんです(>_<)!

誰の寝かしつけでも寝てくれるなんてとても親孝行な子ですね♡羨ましい!
    私もそうなって欲しいです〜♪笑

• 6月4日
なぁ〜お

移動手段が車で、必要な時にすぐに買いに行けなかったと思い両方買いました。
ベビーカー小さい頃の方が泣いて、抱っこ紐の活用の方が多かったです。いつの間にかベビーカー嫌がらなくなりおとなしく座ってました。

• なぎ

なぎ

どちらも買われたのですね★
    最初は嫌がっても慣れれば大丈夫になるのですね♪安心しました(p`・ω・´q)

やはり抱っこ紐の方が活用できそうなので最初に買おうかなぁと思って来ました★

• 6月4日
えりか

ベビーカーと抱っこ紐ともに臨月のときに買いました!笑( ^ω^ )
ちょうど初売りだったので。
吟味したので、いいものが買えたと思います(ノД`)♡
スーパーには以外と0ヶ月から乗れるシート付きのカートが置いてある所多いですよ!旦那さんにリサーチ頼んでみてはどうですかね??
私は最近それをしって、今まで車でいって抱っこ紐に変えていたあの手間暇はなんだったのかとがっくりしました!

• なぎ

なぎ

どちらも高いので初売りで安くなってるのは嬉しいですね〜(*pωq*)

そうなんですか!
    普段気にしていなかったので、次買い物に行くときに気にしてみてみたいと思います♪
    それがあればだいぶ助かりますね!

• 6月5日
  • えりか

えりか

はい♡
    ぜひ探してみてください(*^▽^*)
    お互い子育て頑張りましょ!

• 6月5日
ナナ

ベビーカーはイオンやスーパーは貸し出しがありますし✨抱っこ紐あれば、大丈夫かと思ってます( ^ω^ )

スリングは安いのだと赤ちゃんが苦しそう…などの口コミを見て、口コミが1番良かった『キャリーミープラス』を買いました!
定価7000円ですが、メルカリで新品4000円でゲットしました⭐︎

しっかりしてますし、赤ちゃんもスリング入れるとすぐ寝ます(^^)!!
掃除や洗濯の時も使えますし、首持つまでは抱っこ紐ではなく、スリングで過ごそうかと思ってます( ^ω^ )

• ナナ

ナナ

すみません、新しくコメントしてしまいました(T_T)

• 6月5日
  • なぎ

なぎ

わぁ!詳しくありがとうございます(*pωq*)
    キャリーミープラス★ネットで少し調べてみたらとても良さそうですね!デザインも可愛いし、購入したいと思いました♡
    メルカリなどのアプリを使うのも裏技ですね♪

とても参考になるコメント本当にありがとうございました♡!

• 6月5日
あんぱん

抱っこ紐は1ヶ月頃、ベビーカーは半年くらいのときに買いました(^ ^)

さすがに生まれて1ヶ月以内に抱っこ紐使うことはないですし(おでかけもできないし、まだふにゃふにゃなので縦抱き怖すぎました)、お腹大きくなると試着できなかったので…
着脱のしやすさとか、自分の体型に合ってるかとか、実際に試着しないとわからないこともあるので、試着してから買われることをオススメします(*´ω`*)

ちなみにベビーカーは去年はほぼ使わず、今年になってやっと活躍し始めました!笑

• なぎ

なぎ

コメントありがとうございます♡
    どちらも生まれてから買われたのですね!
    確かに先に揃えても使うのは後からになりそうですね(・_・;!
    生まれてからお腹が凹んでから試着して決めたいと思います♡

車生活だとベビーカーはなかなか使う機会が無さそうですね💦落ち着いてきたら購入を考えたいと思います♪

• 6月6日
tocco

車移動がメインの生活で、ベビーカーは5ヶ月頃、抱っこ紐は8ヶ月頃に買いました( ´ ▽ ` )
それまではスリングひとつで過ごしていました(*^^*)
デザインが気に入ったのもあってファムベリーのしじら織りスリング使ってました(^^)

ベビーカーも抱っこ紐も試乗・試着して購入して良かったと思ってます(o^^o)

• なぎ

なぎ

どちらも生まれて時間が経ってから買われたのですね!
    スリングとても気になっています!
    ファムベリー調べて見たらデザインがとっても可愛いですね(*pωq*)♪スリング検討してみたいと思います♡

どちらも試着試乗は大切そうですねっ!
    出産前に慌てて揃えるのはやめようと思います★

• 6月6日

普段の移動は車です😊
ベビーカーは2ヶ月頃に義母に買っていただきましたが、息子は気に入らなかったみたいでしばらくは乗せるとギャン泣きされてしまい、2ヶ月半頃に抱っこひもを慌てて買いに行きました😅
ベビーカーで近所をお散歩したかったのに、息子はギャン泣きするので玄関出て数メートルで引き返すって感じでした💦

抱っこひもを買うときは息子を連れていって試着をさせてもらったので、息子が嫌がらないもの、私1人でも着脱がしやすいものを選ぶことができました😊
抱っこひもだとママにくっついて安心するからなのか、毎回すぐ寝ちゃってました😊
抱っこひものお陰で外出できるようになりました😄

• なぎ

なぎ

ベビーカー嫌がってしまったんですね〜(>_<)私もベビーカーに乗せて近所を散歩してみたいんですっ!こればっかりは赤ちゃんの性格もあるので難しいですよね(;_;)
    やっぱりママと密着する抱っこの方が安心するのでしょうか♪

やはり試着は大切そうですね★
    眠ってくれるのは助かります|。・ω・)♡

• 6月6日