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はじめてのママリ
ココロ・悩み

年中の息子について、幼稚園では問題ないと言われていますが、療育センターでは計画性や聴覚認知に課題があると指摘されています。これらの改善方法について教えていただけますか。

年中男の子です。
幼稚園では年少の時にフラフラしたり遊びが長続きしないなど指摘がありましたが、
年中になり、もう目立たない、問題ないです、様子見でいい。
と言われています。


年少で指摘されて、幼稚園には言っていませんが発達検査を受けました。息子の育てにくかったことや検査の結果(DQ100、でも運動系が弱いという結果)より『DCD』発達性運動協調障害と診断を書いてもらい、運動系の療育に行っています。

それとは別でここ2ヶ月間、療育センターの4回程の集団療育に参加させてもらい
①『計画を立てたりするプランニングが弱い』
②『目に入ったものに気になって行くところがあり』
③『聴覚認知(何か言われて聞き取る)が弱く、指示が聞き取れてないことがあり』と指摘を受けました。

幼稚園では年中に入り問題ない、と言われていますが、療育の方ではまだ問題や課題がある状態です😓💦粗探しというか、出来ないところを探せば確かにそうなんですが、①②③はどうやったら良くなっていくんでしょうか??②も確かにそうなんですが、幼稚園でも自制も前よりできているし発表会もしていました。特に③は体操教室に行っていますが、聞いてるようで聞けてないところはわたしもあるなぁ、と思っています💦それってどういう療育でよくなるんでしょうか??

コメント

めめこ

小学校教員です。
方法論で言えばその子にあった色々があると思うので会ったことがないのに容易には判断しかねますが、経験によるものも大きいと思います。小1と小6とでは同じ子でもその子が特別支援級に在籍していても見違えるほど違います。
ひとりひとり経験値のたまり方が違うので、1経験すれば1になる子と100経験して1になる子などなどいて、もどかしいかもしれませんが試行錯誤と耐えの日々だと思います。
気にかけつつ、気にしすぎず、応援してあげてください。