※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
お金・保険

切迫早産で自宅安静中の女性が傷病手当を申請したいが、診断書が必要か分からず困っています。過去の診断書は取得可能か、産休後に手当を申請できるか知りたいです。

切迫早産で自宅安静のため傷病手当を申請したいと思います。4月21日から安静の指示があり「会社は休んだほうがいいですか?」ときくと「よければ切迫早産と診断書かけるけど必要?」と聞かれました。意味をよくわかってなかったのですが、小さな会社なので口頭で話してもわかってくれるだろうと「必要ないです」と断ってしまいました。
その後診察のたび「安静にしてください」と続き未だに復帰できていません。出産までおそらく安静となりそうです。
診断書ってお金もかかるし〜と思っていましたが、今になって傷病手当を申請するために診断書が必要だとわかりました。
診断書は過去に遡ってかいてもらえるものなんでしょうか?
また、産休に入ると傷病手当は無くなるということなので、産休に入ってから申請でいいのでしょうか?
わかる方教えてください〜😑

コメント

はちころん

こんにちは〜。
上の子の時に切迫流産で入院で傷病手当申請、下の子で、切迫流産自宅安静で傷病手当、切迫早産入院で傷病手当を申請した者です(^^;
正確には分かりませんが、診断書は過去に遡って書いてもらえると思います。カルテを見ながら書いて頂けるかと。。先生に相談してみてください^ ^
お給料の6割が出るので助かりますよ。
産休に入ってからの申請でも大丈夫です。いつからいつまでの安静指示か書いてもらわなくてはいけないので、産休に入るまで待ってもいいと思います。

• すずめ

すずめ

そうなんですね!次の検診時先生にも聞いてみます!
    上のお子さんも下のお子さんも切迫続きで大変でしたね💦なんとか切迫を乗り切って無事にお産までたどり着きたいと思います!!

• 6月4日
はちころん

グッドアンサーありがとうございます!ともかくのんびり安静にして下さいねー。

喉に卵

私の病院は、遡って書いてくれませんよー!

以前行っていた所は
書いてくれましたが、、、。

病院に確認した方がいいと思います。

お大事にして下さいね(о´∀`о)

• すずめ

すずめ

えー!そうでしたか!それは困りますね〜😱では傷病手当は申請できず…となりしたか?
    明日病院にいくので確認してみます!

• 6月5日
  • 喉に卵

喉に卵

はい、後から気付いたら大変でしたね。私は分かっていたので大丈夫でした💦

今かかっている病院は
    予め「診断書は遡って書けません」「受診時に相談して下さい」と説明用紙を貰いました。

以前書いてくれた病院もあったので、
    お医者さんのポリシーでは無いかと思っています。
    遡って診断すると第三者に説明を求められた時に困るから、、、とか?
    遡ったカルテに「切迫早産」の言葉がないのに、後から付け足すと、何か問題が起きた時に説明がつかないのかもしれませんね。

明日か病院とのこと
    書いてもらえますように!!!

• 6月5日
はちころん

病院によって違うんですね〜(^^;軽い返事をしてしまってすみません。
今一度調べて思い出しました。
傷病手当の申請書をダウンロードして、それに病院が書く欄があるので、それを書いてもらいました。そこにいつからいつまで働けない状況と医師が判断したか書くところがあるのでそこの日程はカルテを見ながら、ということになると思います。
心配なら相談窓口に電話して問い合わせて、手順を確認してみるといいと思います。

• すずめ

すずめ

いえいえ!わざわざ調べていただきありがとうございます!今日病院だったので聞こうと思ったら切迫早産のため入院を勧められてしまい、1週間薬を増やして絶対安静を約束で帰ってきました。頭が混乱して質問し忘れてしまいた😅来週また聞いて見たいと思います!

• 6月6日