※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
子育て・グッズ

2歳半の息子が小児喘息で夜間救急に行ったが、昼間は元気で外に行きたがり、落ち着かない。同じ状況の方の過ごし方を知りたい。

度々質問すみません。2歳半の息子が昨晩、小児喘息の発作で夜間救急へ…にも関わらず、昼間は元気すぎてずっと玄関で外に行きたがり、外に出せば走り回り、安静どころではありません。よほど重症化しない限りはこんな感じで困ってます。小児喘息で同じ月齢くらいの方はどんな感じで過ごしてますか。ちなみに好きなアンパンマンやいないいないばあをつけても、スマホを渡しても効果なしです😖

コメント

うーたんママ

息子がずっと小児喘息で入退院繰り返してました。
発作は夕方から夜中、明け方がいちばん出やすいので、どうしても日中は元気ですし、そのくらいの年齢だと動きたがりますよね...
うちの息子は走るとすぐゼーゼー発作が出たので、追いかけ回して捕まえてました(><)
自宅に吸入機はありますか?寝る前に吸入させると割と落ち着いてました。
答えになってなくてすみません。うちの息子は生後3ヶ月から喘息で入退院続きでしたが、体が丈夫になり、小学生になってから発作は出なくなりました。毎日大変だと思いますが、少しでも良くなりますように。

• うーたんママ

うーたんママ

あと、息子にはずっと走ったらダメ!と言い続けてたせいか、3歳すぎてからは自分でも気をつけるようになってくれてました。きっと入院して点滴が嫌だったせいもあると思います。

• 6月4日
  • 優菜

優菜

コメントありがとうございます。確か以前にも回答頂いて…助かります!
    うちの息子もぜーぜーはするのですが、捕まえると暴れてすでに私が勝てず…。(体重15キロで力も半端じゃないです😞)しかも、今回は私も金曜から喘息で尚更です😖
    吸入器はあり、朝と寝る前にしています。
    喘息の入院経験は今まで無いので、うちの息子は苦しいから走らないでと言っても、なかなか理解できずにいるようです。走り回ったあと、発作が今日も起きていて急いで吸入しましたが、本人はおもちゃのように吸入器を出すと喜んでしまいます…。
    2歳半にはなかなか理解は難しいですよね…。なんか、愚痴になってしまいすみません。

• 6月4日
  • うーたんママ

うーたんママ

ママも喘息なのですね󾭛それは大変ですよね...
    まだ2歳半だとなかなか難しいと思いますが、少し大きくなると、なぜ走ってはダメなのかとか、吸入もやれば楽になると本人も分かってくると思います。
    うちは仰け反って嫌がってましたが、ある時から大人しく吸入するようになりました。
    お大事になさってください。
    愚痴を言いたくなったらいつでも書き込んでくださいね^^*

• 6月4日
  • 優菜

優菜

そうなんです、息子の喘息は私の遺伝で…申し訳ないです😞
    うちも2歳すぎまで暴れて嫌がりました。しばらく吸入器も使用せず様子みてたんですが重症化した時に使用した時に、ちゃんと自分で椅子に座って、マスクを口に当て、いいよと言うまで自分でできるようになっていました。
    今はおもちゃ感覚でも吸入を嫌がらずやってくれるだけでもいいのかもしれませんね。安静を求めるのはもう少し会話ができるようになってからにします😄
    以前は支援センターに行けば、少なからず同じような小児喘息の悩み持ったママたちと会話する機会もあったのですが、保育園に行きだしてからなかなか周りに小児喘息持ちのママと話す機会がなくなり悩みばかりでいつもここに相談に来てしまいます。またぜひよろしくお願いします。

• 6月4日