※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

旦那が忙しく、子育てと食事に悩んでいます。同じ状況のママさん、生活リズムや食事の工夫についてアドバイスを求めています。

なんとなくふと疑問が浮んだので質問です。

あたしの生活状態が
普通ではないかんじです😭
旦那が飲食店の店長をしていて
1月1日から休みがありません。
社長は旦那のいとこなので
親戚だからか、
ブラック企業状態ですね😩
ランチ営業もしているため
昼に起きて夜中に帰宅の生活なので
あたしも同じよおな生活をしています。

さすがに子どももそおいう生活を
させたくないので
なんとか普通の生活したくて
夜は21〜22時ころには
部屋を暗くして
一緒に寝てパパ待ちしてます。

自炊をしているのですが、
あたしは一日一食生活になってしまって
かつ、ほぼ1人で育児してるので
お風呂一緒に入ってから
自分のごはん食べようとしても
グズグズしてしまって
ゆっくりごはん食べれないし
娘の面倒を見ながら食べてるので
だらだら喰いしてしまい、
食事に1時間とかかかります😭
一日一食なのですごくお腹空くのですが
だらだら喰いのせいか
一回の食事量が少ないです😩
でも、完全母乳育児なので
飲み物は常に飲んでます(^^;;

お昼から行動開始するので
食事なしで準備したり…😩
たまに菓子パン買って食べたりしますが
何か予定がある日は
バタバタして食べれないですね😱

同じよおな生活環境のママさんいますか?
生活リズムはどおしてますか?
食事はどおしてますか?
ほぼ1人で育児してるので
食事がとれないものでしょうか…😞

パパがゴールデンタイムにいたら
一緒にお風呂入ってもらったり
あたしがごはん作ってる間に
面倒見てもらえるので
他の家族が羨ましいです…😨

何かいいアドバイスありましたら
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちも飲食で昼頃から夜中までの時期がありましたが、私は子供に合わせてましたよ(^ ^)
朝起きて、自分はご飯食べないともたないからしっかり3食食べて(と言ってもその頃は納豆ご飯やパンとかすぐに食べ終わるもの中心ですが)お昼に起きてきたらお昼ご飯一緒に食べて、夜は眠いので寝かしつけの時に先に寝てました。
夫は育児に参加できないので寝てても文句は言わなかったです

  • なおちゃん

    なおちゃん

    アドバイスありがとうございます😭
    お風呂は一緒に入ってましたか?😱
    今、妊婦さんで、
    育児をお一人でするの大変じゃ
    ないのですか?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂は1人で入れてました!
    夫が休みの日に入れてくれるようになったのは半年過ぎてから・・・(-_-)怖いとか言って(T_T)
    でも私は慣れてきたら自分のペースで全てをできるので、逆に1人で面倒見てる日のほうが楽でした!
    もう今は話も通じるし妊娠中ですが0歳児より楽ですよ(^ ^)
    私は10ヶ月くらいまで大変でした💦
    慣れるまではしんどいでしょうけど、慣れれば大丈夫になりますよ(^ ^)
    旦那さんはいないものだと思って頑張りましょう!笑

    • 6月4日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    返信遅くなりました😨
    ありがとうございます!😊

    そーですね、
    話が通じるよおになるまでの
    辛抱だと思って頑張ります😭😭

    • 6月8日
いっちゃン

うちも飲食で最近店長になりランチもしているので昼前出勤〜帰宅が夜中の2時です😂
休みがあっても挨拶回り、付き合いなどと言って家にいません🤣

息子が朝の6時〜8時の間には起きるので一緒に起きてます!
そして軽く朝ごはん🍙
簡単に食べれるものにしてます♪
雑炊、味噌汁とご飯、納豆ご飯とか💦

お昼ももちろん時間はバラバラですが、晩御飯の残りやコンビニで買ってきたものとかです😂
グズグズしてなかなか食べれない時は抱っこ紐して立って食べたり💦
私も母乳なので、しっかり食べなきゃ〜と思い最近頑張ってます!

息子はお風呂上がって次の授乳で基本は寝てくれるので20時までには就寝。
朝までに2回ほどおきるので
ぜーんぜん寝てません😭
私は基本1時〜2時に就寝です。。
授乳のタイミングとか、旦那の帰宅のタイミングで目が覚めてしまった時はほぼ寝ずに朝を迎えます!

ほんと飲食の人と結婚するもんじゃなかった!!って毎日思います。笑
旦那は家事も育児も協力的じゃないしどこにも連れてってくれないし💦
だからいつも息子と2人で出かけます!
大きくなってお出かけするのに父親が居ないのが可哀想だな〜ってすごく思います。。
ほんと旦那さんが早い時間に帰宅する方は羨ましいですね😭
でも私の旦那は家にいても何もしないから居ない方がマシですわ🤗笑

  • なおちゃん

    なおちゃん

    返信遅くなりました😨

    同じ飲食業の旦那さんみたいで
    なんだかホッとしました😊😊💕
    やはり、子どもと同じ生活
    しないとならないですよね😭

    出かけるときにパパがいないと
    あたしとしても寂しいですし、
    たしかに
    これから物心ついたときに
    かわいそうですよね😵😵

    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月8日
あーか

朝早く夜遅い旦那なのでほぼワンオペ状態ですが、旦那の生活リズムに合わせず、子どもに合わせて朝起きてって生活してます(・ω・)/
夜は出来立てのものを出しますが、朝とかは用意しておいておいてあとは旦那自身でやってもらいます!!
食事は簡単に食べられるものを食べてました!
常備菜を用意しておいたり、おにぎり作っておいたり…
完母なので食生活大事ですよ(・ω・)/
寝てる間とか機嫌のいい一瞬を狙ってご飯作ったりして、1日がかりで夕飯作る日とかもありました!

  • なおちゃん

    なおちゃん

    返信遅くなりました😞
    すみません😭

    やはり、常備菜とか
    おにぎりみたいに
    パパッと食べれるの
    常時置いておくべきですよね😱😱
    参考にしてやってみます☺️❤️

    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月8日
☃

うちも飲食でお昼に出ていき夜中帰宅なのでワンオペです。
産まれてからは子供にあわせた生活にしています。
母乳育児ならしっかり3食食べたほうがいいですよ!

パパにお風呂入れてもらってとかの話きくと羨ましいなって思います😭

  • なおちゃん

    なおちゃん

    返信遅くなりました😨
    すみません😵

    共感してもらって嬉しいです😭😭
    心強いですー(。ŏ﹏ŏ)♡
    インスタとか見てると
    普通にゴールデンタイムに
    パパがいるのが羨ましくなって
    あたしだけなのかな…って
    少し悩んでました😩

    工夫して食事とれるよおに
    頑張ります☺️❤️
    お互い頑張りましょう😵💕

    • 6月8日
まる

うちは朝早く夜遅いです…
最初は合わせて、なるべくパパに会わせてあげようとか思ってましたがこっちが精神的に疲れるようになったのでもう合わせてません😂

たまーーーーーーに夕方に帰ってきてくれると、楽すぎてびっくりします…
世の中の定時上がりのパパを持つ家庭、ママさんはこんなに日々楽してるんだ…と思います(笑)

ごはんは、菓子パンやおにぎりでした😲片手で食べれるもの、かつ時間のかからないもの…
今は仕事しててバタバタなので、こどもにだけ先に食べさせて自分は子どもが寝たあとに、などですね😣

  • なおちゃん

    なおちゃん

    返信遅くなりました😨
    すみません😱

    やはり子ども優先になってしまい
    自分のこと後回しになってしまって
    お腹空いても我慢してます😩
    本当に定時で帰宅するパパが
    羨ましいです😢

    手軽に食べれるもの
    常時置いておくよおに
    心がけてみます🤔

    ありがとうございました!

    • 6月8日
さらい

飲食店ではないですが、、
主人は朝4時から22時頃まで仕事で留守です。休みはありません。
なので、すべて一人で育児してます。

こどもは主人とは寝てるときしか会ってないです。(@_@)

ひとりでも生活スタイルは変えられるかとおもいますが、、

  • なおちゃん

    なおちゃん

    返信遅くなりました😵
    すみません😱

    1人で2人の子どもを育児してるの
    尊敬します!!😢💕

    今は旦那に合わせた
    かんじになってるので
    これから引っ越しするのですが
    そこは部屋が増えて
    寝室とリビングが別々なので
    子どもに合わせた生活
    やってみようと思います😢

    • 6月8日