※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

友人から1歳の誕生日にお祝いをもらっていないことを指摘されました。家族や親戚でお祝いするのが普通だと思っていたのですが、皆さんも友人からお祝いをもらいますか?

いつもお世話になっております。1歳の誕生日って友人からお祝いなど皆さんして頂いてますか??今日、友人に、え?誰からもなにももらってないの?と言われ、普通されるものなのかなと思い。我が家は家族や親戚でお祝いしたのでそれが普通かとおもっていました。

コメント

別の日に友人がサプライズでしてくれました〜😋

ゆーな

こんばんは★
本当に家族のように付き合いがある
友人には毎年プレゼントをお互いに
していますが、普通はそんなにしないんじゃないですかね?(^^;
一歳の誕生日はお互いの両親を呼んで
お家でお祝いしたのみです( ´-`)

❣️ゆう❣️

ママ友二人からプレゼントもらいました。お互い気を遣わないようにと1000円位の物です。
うちが1月産まれで、お友達は3月と4月だったのでお返し兼ねて二人にも渡しました。
私はあげるとか思ってなかったので、ビックリしました😅

Satimon

親しい友人とかならあるかもしれませんが、私は友人の子にはあげないし、もらったこともないです
誕生日にあげるってことは毎年続くことになりますので、お互い気を使うかなと思います
ただ…私が小さいときは、母の友達が毎年誕生日プレゼントくれました
人や地域によっても違うのかもしれませんね!
でもそのご友人のリアクションは、失礼だと思います…

shio-aka-kao

普段よく子どもも交えて交流がある方でしたらあるのかもしれませんが、私も家族や祖父母からのお祝いだけの感覚です

ぽぽ

家族だけでしました( ´ ▽ ` )
私の実家の家族と、義実家(旦那の兄弟家族も集まって)の両方で。
親友2人は誕生日覚えててくれてメールくれましたが、プレゼントとかは特にありません。そして、私も友達の誕生日に加えその子供の誕生日も覚えていられる自信はないので&辞めどきが分からないので、これから贈るつもりはありません。

個人的には家族内で祝うのが普通かな〜と思います!