※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠中の食事制限について参考になる方の経験を教えてください。

身内に高血圧や糖尿病の者がいるので
妊娠高血圧症や妊娠糖尿病が気になるこの頃です。
(↑身内にいるのはあまり関係ないかもしれませんが…)

みなさんはどのくらいお菓子や塩分を
節制されていましたか?

妊娠前の摂取量も合わせて教えていただけると
参考になります!!

コメント

ゆんた

減塩醤油や、ラーメンの汁は残すとか、色々やってましたが、臨月の後半で妊娠中毒症で高血圧になってしまいました(笑)
お菓子もあまり食べてなかったんですがね(笑)

• おもち

おもち

そうなんですね😳
    摂取量が同じでも人によっては高血圧になったりならなかったりなんですね…
    臨月の後半でとはまた焦る💦
    意識してもなるときはなると開き直りたくなります。笑

• 6月4日
めぐぞう♡

祖父が糖尿病でした。
妊娠の時は関係ないんですかね?私にもわからないですが…
妊娠前は食べることに関心がなかったし、主人もほとんど家にいなかったので平気で1日1食とかご飯にふりかけだけ〜とかしか食べてなかったです😂😂

でも妊娠してから、栄養取らなくちゃ!と思うようになり食べてたら意外にご飯って美味しくて笑笑🍚

悪阻が落ち着いてから一気に体重増えました💦
それと同時に尿検査も少しずつ±から+に…😵

+になったときにはもう体重も結構オーバーしてて、血圧も120後半になりましたが、ギリギリ出産まで乗り切りました😅💧
産後は血圧も尿検査も元通りになったので、一時的なのですかね???

食生活は本当に注意です😭💧

• おもち

おもち

同じです、祖父が糖尿病!
    産婦人科でのカウンセリングで詳しく聞かれたので、関係あるのかなーと思ったり。でも妊娠中はなりやすいと聞くから身内にいようがいまいが関係ないのかなーと思ったり。

わたしも主人がいないことが多くお茶漬けで済ます〜とかしちゃってたのですが、なんとなくそれも赤ちゃんのためには不摂生な気がして変に食べてしまいます😅

わたしもつわりが落ち着いて食べてしまう時期なので気をつけたいと思います💦
    でもつわり明けってなおさらおいしく感じちゃいますよね〜😂

• 6月4日
ちゃん

私は妊婦する前からもかなりの
大食いですが妊婦してからも
食べる量も変わってないですし
(いや、むしろ増えたかな…)
生物や、アイスクリーム、お菓子も
気にせず食べてますが今のところ
体重もそこまで増えておらず
高血圧や糖尿も何も問題ないです!
今なんて特に、切迫で入院中なので
お見舞いに来るたび貰うお菓子や
ジュースも…常に口が動いてます😂

• おもち

おもち

そうなんですね!!
    妊娠前とあまり変化しないなら摂取量は結構あっても内臓の機能とか慣れてるから問題ないのかな。。
    切迫で入院されてるんですね(>_<)
    お見舞いの食べ物が至福のときですよね。
    入院生活がんばってください!!

• 6月4日
のん

体質なのか上の子二人とも+20キロオーバーしてるのになにも引っ掛かったことなく今回三人目も今のところ体重増えてはいますがひっかかってません。
先生には毎回体重おさえてと口うるさく言われますがもともと太りやすい体質でからだ動かさないとすぐ太ってしまう感じなので妊娠中どうしてもいつもより動かなくなるからなのか太ってしまいます😵
なりやすい体質となりにくい体質のかたがいるのかなとおもいます!

• おもち

おもち

そうなんですね!
    体重管理が辛いところですよね。。
    何か運動とかもされていましたか??
    体重増えても健康的に体を動かしていればいいのかもと思ったり。。
    でもやっぱり体質ですかね!😳

• 6月4日
  • のん

のん

運動は臨月に入ってから散歩始めたくらいです!もともと仕事が立ち仕事で動いていたので仕事してるときは仕事終わりは無理しないで休んでました。産休にはいってから散歩やスクワットなどしたくらいですが体重は増える一方でした(笑)

• 6月5日
  • おもち

おもち

もともと立ち仕事をされていたんですね!
    それは大変だけど特別な運動しなくても鍛えられそう…!
    体重抑えるといっても激しく汗をバリバリかくような運動ができないのがまた辛いところですよね。笑

• 6月5日
Yoshirin

身内に高血圧と糖尿病がいるため糖尿病の検査が必須とされ1人目の時に受けましたが問題ありませんでした🙌
出産3日前から蛋白尿が出るようになり産後すぐ分娩室で妊娠高血圧腎症て診断されました💦
今回塩分に気をつけるように言われています😅

• おもち

おもち

身内にいるだけで検査必須なんですね!
    じゃあわたしも近々あるかもですね。。
    出産間近になると特に高血圧になりやすいのでしょうか😳
    塩分に気をつけないとと思ってもどれぐらい気を付ければ良いのかわからず難しいところですよね💦

• 6月4日
くみこ

私は妊娠糖尿病と言われました(ToT)
身内に糖尿病がいるか?聞かれましたよ!
私の場合は、身内にいないし、体重も元々痩せ型だし体重増加もひどくなかったのに、妊娠糖尿病になりました(ToT)妊娠中だけ糖尿病になりやすい体質らしいです。

それからはお菓子など一切たべてなくて、糖分の計算をしながらの食事管理です‼️
余計な?体重増加しなくて済んでいるので、もし妊娠糖尿病じゃなくても、ある程度甘いものとか管理するのは良いことだろうなって思います(*^_^*)

• おもち

おもち

そういうパターンもあるんですね!
    わたしも今まさに体重増加がそこまで多く見られないので油断しがちでやばいです。。
    ちなみにその診断は最近出ましたか?
    わたしも次の検診で採血検査があるのかなぁ。

お菓子一切食べないって尊敬です!!
    食事管理はしんどいですががんばりどころですねo(・x・)/

• 6月4日
  • くみこ

くみこ

24週の時に50グラムの負荷検査で215というかなり高い数値が出てひっかかり、
    3日後に70グラムでの再検査でも2時間後185でひっかかり、
    1週間後に検査入院で一泊し8回目採血して、妊娠糖尿病と診断されました💦

ただ、215の数字が出た日から、ママリや糖尿病の本とかで勉強して、糖質減らした生活したからか、入院の時は8回中1回だけギリギリひっかかるまで、数値が落ちてました‼️インスリン注射とかは免れて、食事指導だけですんでます。

ぽこぽこさんは妊娠糖尿病だと言われてない限り、極端に何も食べないのもストレスで良くないと思います❤️楽しいマタニティライフにしたいですよね(*^_^*)たまにお菓子ひと切れを、牛乳一杯に変える、とかでもいいと思います!

• 6月5日
  • おもち

おもち

そうなんですねー!!
    わたしも次回の検診でそういった検査があるのかしら。。怖い。
    検査入院一泊して血をとられ続けるのもしんどいですね💦
    でも8回中1回に抑えられたとか、努力の賜物ですね!
    インスリン注射とかになると大変ですもんね。。
    今のところは言われてないですが、調子に乗って食べすぎてしまうので不安です💦
    お菓子一切れを牛乳に!カルシウムもとれていいですね!やってみます!ありがとうございます✨

• 6月5日
  • くみこ

くみこ

採血の検査こわいですよね💦
    でも、うまく言えないですが、検査前も普段通りの生活をするか、気をつけるなら検査前だけじゃなく日常として気をつけたほうがいいと思います(*^_^*)‼️

私も最初はひっかかるのがすごく嫌で、健診前だけ食べずに…とか考えてたけど、
    もし普段の生活がダメだったら、かろうじて検査はパス出来たとしても、普段が赤ちゃんに悪いことしちゃってるの気付けないってことだから、怖いって思って。
    危険な状態を早期に発見してもらえるなら、検査でもなんでもやってくれーって思いました(*^_^*)
    今では、この食生活で大丈夫なのか気になるから、もう一度血液検査して調べたいって思います‼️

あ、あと運動で言えば、お腹いっぱい食べちゃうと動けないので、腹八分目にして、食後だらだらせずに、15分後以内に少し掃除機かけたり散歩したりして動いてるといいみたいです(*^_^*)

• 6月6日
  • おもち

おもち

たしかにそうですね…!!
    検査前だけ意識するのではおなかの赤ちゃんのためにはまったくよくないですよね(>_<)
    普段からちゃんと意識して気をつけよう!
    むしろ検査して今の状態をしっかり把握しておきたくなりました!

わたしごはん食べたら少量でもおなか重くなっちゃってすぐ休憩してたので、ちょっと体動かすことも意識したいと思いますo(・x・)/
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • くみこ

くみこ

私も食後おなかパンパンなのですが、のんびり散歩すると、歩いてるうちからラクになりますよ〜(*^_^*)無理のない程度にやってください❤️

• 6月8日