※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先生への苦情を連絡ノートに書きたいです。皆さんならどのように書きま…

先生への苦情を連絡ノートに書きたいです。
皆さんならどのように書きますか?アドバイス欲しいです。
二年生の担任ですが、うちの子が今日、授業中後ろの席の子に肩を叩かれ、ねぇねぇ、ここ教えて、と言われ振り向いた際、先生がうちの子だけを叱ったそうです。
子どもの話からはこういうことが度々あるようで、何故その時言わなかったのと聞くと、怖くて言える雰囲気ではないから…と。
確かにちょっとヒステリック系な女の先生です。参観日などでもそう感じました。
おそらくうちの子はあまり好かれてないんだろうな、と感じていて、私もモヤモヤしてます。
先週は、お友達が授業の準備ができておらず、肩を叩いて教えてあげたら、人を叩かない!!って怒られたみたいで、お友達が、叩いてないよ、教えてくれたんだよっと言ってくれたそうなんですが、先生には叩いたように見えたから謝りなさい、と言われ謝ったそうです…
子供の話だけを聞いて鵜呑みにするのも良くないし、もちろんうちの子に非があるのかもしれませんが、どうしても話を聞いているとモヤモヤします。
それとなく連絡帳に書きたいんですが、モンペ認定されますかね?
連絡帳には、
今日後ろの席のお友達に声をかけられ振り向いた際、息子だけが先生に怒られたと言って悩んでいます。最近このような話をよく話しているので、本人と話をして頂けると…(この先の書き方に悩んでいて書けてません)
こんな感じで書こうかと思ってるんですが、何かアドバイスなどあればお願いします🙇

コメント

ちぃ

連絡帳に書くのではなく電話した方が良いですよ。
書くとなるとなかなか伝わりにくいので💦

かなぶん

電話の方が良くないですか?
細かいニュアンスの話など書くと長くなりそうですし、
電話でキッパリこの学校はこういう指導が標準なのですか?と聞いてみては?
場合によっては学年主任か教頭先生にも相談してみますと言うとか。
世間でモンペモンペ言われているのを気にし過ぎるのもどうなのかなと思ったり…

私だったら気になりますね😅
そりゃいちいち聞き取りなんかしないと思いますが「違うんだよ」と言われたら冷静にならなくてはいけませんよね~
担任の先生、何となくお母さんのヒス構文を彷彿とさせます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話の方が良いですかね💦
    なかなか話が広がらなくて沈黙になりやすい先生で、電話するのも気が引けるんですが、どっちみち連絡帳に書けば電話がありますよね😅
    ありがとうございます!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

連絡帳より電話が良いですね🙌

しかし後ろ振り向いた瞬間に見たのだと思うので、それは注意されると思います。
そのお友達には今後先生に休み時間に聞いてみたら?とか、上手く交わすアドバイスを教えてあげてはどうでしょうか?
言葉の引き出しを増やすとその都度対応できると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後ろ振り向いた瞬間見たのだとしたら、理由聞かないですかね?何もないのに振り向かないでしょ…って思うんですけど😅一方的に1人だけ叱るのって普通なんでしょうか…

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の引き出し云々ではなく、そもそも一方的に怒鳴られるから萎縮して言えないのだと思います😓

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、授業中だからです。
    授業中に理由聞いたら授業遅れますよね。
    周りの迷惑になります😔
    お友達は前を向き、お子さんは後ろを向いている状態を見たから注意したわけで、お友達が声を掛けたからというのは先生にはわからないですよね。

    後から休み時間にでも謝りに行き、説明しに言っていないですよね?
    謝罪する言葉も浮かばない状態だと思います。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故子どもが後から休み時間に謝りに行かないといけないんでしょうか😅ちょっと質問とずれてるのでもう大丈夫です。
    ありがとうございます

    • 2時間前
ままり

本人と話をするというのは、お子さんが望んでいることなのでしょうか?
怒られた時に怖くて弁解できないような先生なら、直接話すとお子さん怖くなってしまわないかなと思いました。

『今回の様にお友達に助けを求められていた場合、今後どのようにすれば良いのか、家でも話をしたいので教えてください』

↑私ならこんな感じの内容で、先生とのやりとりは親がします🤔上の方も仰っているように、電話での方が良さそうです。

友達の子供が似たような担任に当たってしまい、校内でその先生に会うのも怖くなってしまったようで、もう2年ほど学校に行けていません。そうなる前に解決しますように😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人に先生と話しできる?と聞いたらできる、とは言ってるんですが💦普段はそうでもなく、怒った時にカッとなりやすいタイプな感じで、それ以外は喋りにくいとかってことはないそうです。でも先生とのやりとりは私がした方が良さそうですね。
    ありがとうございます!!

    • 2時間前
はじめてのママリ

私なら学校宛に手紙を書きます✉️
自分と夫の連名です。
先生は故意にお子さんをいじめている可能性があると思うので、本人にいうのは逆効果な気がするんです。
学校として、担任のあり方を見守ってもらったほうが安心できませんか?
そんな先生に子どもを預けるの、不安すぎますよね😅
大ごとにしたくない気持ちはわかりますが、先生からのいじめがエスカレートしてしまわないためにも、学校に連絡したほうが揉み消されないと思います。
そして夫婦連名の手紙であれば、なかったことにはできないので、必ず対処してくれると思います。

まぬーる

決めつけデカは、なかなか直らないからなあ。。。。
触れただけで、叩いた認定とか、わかるなあって思っちゃいました。

電話のほうがいいかな。

でも、後ろの席の子(もしくは周りの雰囲気)に引っ張られてしまっているのは、事実だと思います。ちなみに、後ろの子も直りませんよ。

自分の子を、うまーく、どう育てるかかも👍️あまりに先生嫌だね嫌だねみたいにすると、
荒れますからご注意👍️

  • まぬーる

    まぬーる

    まあ裏を返せば、行動や言動をきちっとすれば何も言われないし、なんなら褒めてきます😂
    それまでは辛抱かなあ💦

    その先生に対する生き方スキルを磨いていきましょう👍️

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きちっとしてても言われることがあるんですけどね、、背中トンって教えてあげたのは悪いことなんですか?
    ちょっとなんかズレてますね😓
    ありがとうございました!

    • 1時間前
ママリ

連絡帳で書いたら、そんな嫌な先生ならきっと学校で息子さんに「先生はそんな事してないよね?」って詰め寄ると思いますよ。

なので、私なら学校に行った時に直接顔を合わせて伝えます。

参観会など出向く機会がないのであれば、

連絡帳には、「相談したいことがあります。直接お話したいので申し訳ありませんが、お時間都合つけていただけませんか?」とだけ書きますね。


それで、会ったときに

息子からこういう事を聞いています。私から見るととても理不尽だと思うのですが、謝らせた経緯とどうして息子が謝らなくてはならなかったのか、わかりやすいように説明していただけますか?

と聞きます。