※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について質問です。寝返りやおすわり、ハイハイ、歩くなどは自然にできるものなのか、練習が必要なのか教えてください。練習が必要な場合、どんな練習をすればいいですか?

いつもお世話になってます😊

寝返りについて質問です❣️
寝返りっていつか勝手に出来るものですか?
それとも何かトレーニングというか、親が体を転がすサポートみたいなことをして練習させるものですか?

また他にも、おすわり、ハイハイ、歩くなども、1人でいつか出来るものですか?

何か練習させたって方は、どんな練習をしましたか?

コメント

うちは勝手に出来るようになりました!はいはいもつかまり立ちも全てです😁

• miho☆

miho☆

勝手に出来るんですね✨
    赤ちゃんってすごい😆

• 6月4日
k♡mam

こんにちは☆ベビー教室では、寝返り練習はさせましょうと言われました!お座り以降は何もせず自然に任せた方が良いとも言われました( ¨̮ )背骨を痛めるそうです(><)だからうちはバンボも使ってないです!

• miho☆

miho☆

寝返りだけは練習させた方がいいんですね😊
    たしかに腰すわってないのに、無理に座らせたら良くないですよね💦
    参考になりました❣️

• 6月4日
まにゃ♡

うちのは場合ですが、
上の子は一歳目前で保育園でした。
それまでずっと家でみてました。
初めての子ということもあり、うつぶせとかほんとなにもしませんてした(′;ω;`)
そのせいか?
上の子はほんとに、1度や2度?しただけでした^^;
下の子は保育園の関係もあり、5ヶ月で保育園で、先生たちがうつぶせ寝遊びとかもしてくれて、ほんとに5ヶ月なったばかりから、ゴロンゴロンとしています。
上の子見ていると、べつに、したからって、しなかったからって、ってのはあるのですが(^_^;)

• まにゃ♡

まにゃ♡

ハイハイ、おすわり、たっちは、
    たぶん、
    ズリバイ、しだして、
    そのうちハイハイ、そして座るようになり、そのうち、どこかつかまって立ってみたり

うちは勝手にしていました
    ハイハイよりも先に座っていたかな^^;

上の子ここまで見てきて、
    やはり、うつぶせ寝させてあげてたら寝返りとかしたのかなー?と思います^^;
    うつぶせ寝をすごく嫌がる子もいるみたいですね
    だから絶対ではないのかもしれないですけど

• 6月4日
  • miho☆

miho☆

たしかに、寝返りしないから変ってこともないですよね😅むしろ親としては、寝返りしない方が楽かも😛

• 6月4日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

はい、ほんとにそれ思います

今寝返りゴロンゴロン、オムツ交換の時もだし、
    ズリバイすごくて、
    上の子はほんと親孝行だったな
    なんて思ったしまいますよ^^;(笑)

• 6月4日
  • miho☆

miho☆

オムツ替え大変そう😭
    今、足バタバタされるだけで大変なのに😂
    無理に練習させずに、自分のペースで成長していくのを見守ります❣️

• 6月4日
みやびママン

私のは二ヶ月ぐらいのときに寝返り練習というか、遊び ふれあい的な感じで毎日コロコロさせて遊んでました(*´ω`*)

そしたら、三ヶ月で寝返りして、八ヶ月にはハイハイしてました。
今はつかまり立ちが激しいです。
特に教える事なくって感じです(^_^)

• miho☆

miho☆

うちの子もコロコロさせてみます😊

3ヶ月で寝返りって早いですね😲‼️

• 6月4日
  • みやびママン

みやびママン

多分全体的に早い方ですね(^_^)
    早いのは嬉しいけど、行動範囲が広過ぎて、困ってます笑
    ゆっくりちゃんの方が楽かもしれないです(^_^)

• 6月4日
YABUme

寝返りの練習はしてました。4ヶ月半でできました。
遊びながら転がしたり、足を上げたときに転がるように押したり、タオルの上に息子を置いて引き上げて坂を作って回りやすくしたり。
でも、寝返り返りは遅かったので(6ヶ月直前)練習したことによって無理させていたのかなと反省気味です。

お座りも練習というほどではないですが、私のあぐらの上に座らせたり、背もたれによしかかられたりしました。今できてきていますが、まだ椅子の上とかではおっかなくてやらせてないです。

ズリバイは本人が練習しています(笑)呼んだり褒めたりしても無関心ですが、寝る前に入眠儀式の一貫でズリバイや、四つん這い、腹這いからのお座りの練習をしているようです。

つかまり立ちはやらせてみてますが、あんまり自分で立つ気はないみたいです。

• miho☆

miho☆

子どものペースがあるんですね✨
    あまり熱心に練習させる必要はないんですね!
    ずりばい、1人で練習してるんですね(笑)想像しただけで可愛い💕
    あまり手出しせず、見守っていたいと思います\(^^)/

• 6月4日