※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーmama♡
お金・保険

友達に2万貸したが返済が滞り、自身もお金に困っている状況。友達は他のことにお金を使っている。火曜日までに返済がなければどうすればいいか相談。

友達に2万貸しました。
かれこれ3ヶ月、友達が返す日付を指定しては延ばされています。
私も住宅ローン申請などの関係で貯金はほぼなくなり、育休から復帰したばっかりで、給料日はまだなのにで、ホントにお金の余裕がありません。
そのため、先日2日と指定していたので次こそはと思ったらまた延ばされました。
しょーもないウソをつかれて。笑
そろそろ我慢の限界だった私は色々言いました。
すると、“今手元に5000円しかない。ミルクも買わんとやけど、そんな場合じゃない。”と来ましたww
5000円はとりあえず次の日に振り込む。
あとは、火曜日になる、との事でした。
そのくせ、今日はTSUTAYAに行ってDVDを借りるみたいです。

私はその友達の親や旦那に直接言ってもいいとまで言いました。スルーされましたが。笑
私も正直お金がピンチだからここまで友達に返してと言いよってます。
私はTSUTAYAに行くお金なんてありませんし、ご飯も節約です。
なのに友達はお金を私から借りてるのにマツエクに行ったり、他の友達とお弁当を買って食べたり、猫ちゃんも1匹増えてました。
そのお金はどこから?と聞くとマツエクはお兄さんのお嫁さん、お弁当は友達が出してくれたみたいです。(きっとウソです)
ガスも今止められて、お風呂も入れないと言いました。
…だったら料理もできないですよね?笑
ミルクのお湯すら温められないですよね?

3ヶ月。
私の気が短すぎますか?
こっちが我慢すればいいと思いますか?
私もお金ないからと正直に伝えてます。
彼女は今、きっと私よりも現金持ってます。

まとまりない記事ですみません。
良心で貸したのに裏切られたショックと自分も貸さなければよかったという後悔といろんな感情が入り混じって混乱してます。

火曜日までに返って来なければ、対処する方法は他にありますか?教えて下さい。

コメント

貸したお金は返ってこないと思った方がいいです(T_T)そういう方なら特に。

友人のご主人や親御さんに伝えられるなら伝えてもいいのでは?
大人のしたことだから私たちは関係ないと言われてしまえばそれまでですが…

• つーmama♡

つーmama♡

コメントありがとうございます❗️
    そうですよね…。
    貸したお金は返ってこない。
    最初は私もそう覚悟して貸したつもりでした。私もその時は、いつでもいいかな、支払いは間に合うし。と思って貸しました。
    何より貸して欲しい理由が“電気代が払えなくて明日とまってしまう。自分たちは我慢出来るけど子供達(1歳と0歳の子持ちです)の事を考えると…”と言われたので同じ子持ちとしてその子供達の為に貸しました。
    この件があるまで、こういう子だとは全く思ってなかったです…

親御さん達とは直接お会いしたことはありませんが、私は直接電話でも何でも伝えられます!
    次返って来なければそうしたいと思います💦

• 6月4日
ももはな★

お金貸したら、返さない相手なら必ず言い訳つけて返してきませんよ。
お金の貸し借りは、例え仲が良くても辞めた方がいいです(´;ω;`)
また、私も友達にお金パクられたことあるし、その友達とは連絡するけど、絶対に会わない!て決めてますよ。
今回の件、その友達の親や旦那がいるなら、言ってみた方がいいかな。と思います。
私なら理由つけて、お金を貸さないです。結果どうであれ、お金絡みは、お互いに、嫌な気持ちにしかなりません。
私なら、その友達がお金に困ってるなら、自分が貸すんじゃなくて働けよ!って厳しく言います。
そおいう甘えてる人間、嫌いなんで。

• つーmama♡

つーmama♡

コメントありがとうございます!
    ごもっともなご意見です。
    ホントにその通りですね。
    人からお金を借りる前に、自分で働いてどうにかしろ!と言うべきでした。

返さない相手…初めてお金自体を貸したので見極められませんでした💦

ホントに自分がバカだったなーと皆様からのコメントで改めて思い知らされます。
    自分への教訓として、次から誰にも絶対貸さないようにします。
    コメントありがとうございました❗️

• 6月4日
  • ももはな★

ももはな★

はい、言い過ぎですが、その人にはそんくらいのカツを入れてもよかったかなと思っちゃいました。
    すみません、私、甘い考えの人が嫌いで、つい…キツい発言してしまいまし
    ました。すみません(´;ω;`)
    つーmamaさんの気持ちお察しします。お金にルーズな人、マジ許せないですよね!

そうだったんですね。でも、貸したなら返すまでモヤモヤしますよね。
    だけど、その人の話の雰囲気から組み取る感じでは、返してこないのかな。とも感じたり…(´;ω;`)

はい!次からは、その人にまた同じこと言われたら、二回目!人に借りたりして甘える前にあんたが働けよ!って言ってやってください!( *`ω´)
    本当、友達なら、つーmamaの気持ち考えろよ!って感じですよね。て、私が愚痴を吐いてしまいました。
    何のアドバイスもできなくて、すみません(´;ω;`)
    お金を返してくれることを願っています。
    返事ありがとうございました。
    では、失礼します(^^)

• 6月4日
  • つーmama♡

つーmama♡

いえいえ、ありがとうございます!
    ももはな★さんぐらい、キチッとした考えをお持ちの友達がその子の近くに居たら、きっとその子もきちんとしてたでしょうね…
    ホントにどうしてこんなにも自分のことしか考えられないのか不思議です。笑

返すまで正直モヤモヤですが、諦めも肝心ですね。
    私も返ってこないんだろうな、とは感じてます💦

いえいえ✨
    お話聞いて頂けて、ごもっともなご意見を下さって、私も改めて反省しましたし教訓にもなりました!
    ありがとうございました✨
    失礼します!

• 6月4日
  • ももはな★

ももはな★

こんな私に、グッドアンサーなんて…本当、キツい発言しか出来なくて、すみません、そして、ありがとうございます(*´ω`*)
    お互いに、次からはそんな相手にはガツンと言ってやりましょうね!
    お金を返してくれること願っています。
    では、失礼します(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月6日

私は貸しませんね。

何故友人にそんな大金貸せるんですか?

金の切れ目は縁の切れ目‼️

私なら、してあげても食料や生活用品の物を援助してあげるくらいです。

貸したなら返ってこないと思った方がいいのでは?

• つーmama♡

つーmama♡

ホントにごもっともなご意見です!
    私も2万は大金だし、ものすごく迷いました。断ろうと思ってました。
    ですが、理由に子供をだしに使って来たので…子供は何も悪くないと思ってその子供の為に貸しました…
    ホントにバカでした。

返ってこない。諦めも必要ですね。
    ただ、この子の立ち直ってる態度、こっちが悪いような態度に腹たって、悲しくて、それが納得いかないです…

• 6月4日
Muuたろ

次返ってこなかったら
その子の旦那や親に返してほしい。っていいにいっていいとおもいます。
その子はきっと、なにもないだろう。と、たかをくくってるとおもいます。腹立ちますねー。

わたしも元旦那の姉がよくお金貸してといってきてかしたら
どんどん返済の日にちずらされて、そのわりにSNSにはUSJにいっただのなんだのって書いてある人いたので気持ちわかります。

• つーmama♡

つーmama♡

その子、働いてなくて旦那さんだけの給料でやりくりしてるみたいなんです。そして、お金借りる時も旦那さんも分かってるはずなのに、その旦那さんも(直接面識はないのですが)何も言ってこないんです。それどころか、2回目の返すのが遅れる理由として、旦那さんが自分の親から3万勝手に借りててそのお金を急に返さないといけなくなったからと言われ、私への2万は後回しです💦
    おかしいですよね?笑
    そこから、あー旦那もダメやなっと思ってしまいましたww

USJも凄いですね!笑
    まさに同じです。SNSで色々書いてるんです。
    貸した私も悪いですが、どうも納得いかなくて…

• 6月4日

旦那の友達に10万ちょいを
月1万ずつ返すからかしてと言われ
旦那の幼馴染で旦那から
助けてやりたいからと言われ貸しました。
月1万ずつ返してはくれてました。
が、その割に毎日のようにパチンコ
行ったりしてたので
そんな金があるなら一括で返せ。
一括で払える金がないなら
掻き集めてでも返せと言って
返してもらいました!
もう1円たりとも貸しません!

その方は返す気が無いのでは
ないでしょうか?(>_<)
縁を切るつもりではっきり
言って良いと思います!
もしくはその方の旦那さんや両親と
連絡が取れるのであれば
旦那さんや両親から返してもらった方が
良いと思います!!

• つーmama♡

つーmama♡

まさに似てます!
    私も、縁を切るつもりで、もう無理、限界やから返して、自分の親に言うなりしてどうにかして、と伝えました。
    ホントに返す気がないのだと判断してしまいますよね?
    連絡先は知りませんが、もし火曜日に返ってこなければ実家の連絡先を問いただして直接言いたいと思います。

• 6月4日

退会ユーザー

返す気がないようにしか
    見えないですよね💦
    伝えても返さないんですね…
    問いただしたところで
    連絡先教えますかね?(>_<)
    何か良い方法があればいいんですが…(´;ω;`)

• 6月4日
  • つーmama♡

つーmama♡

確かに今がこんな感じなので、連絡先問いただしても教えてくれないと思います😂👏
    ホントにどうかいい方法があればいいのですが…
    最悪、2万は返ってこない覚悟はしてるんです!
    でも、こっちがこんなに苦労してるのに向こうはTSUTAYAでDVD借りたり自分達のお金に使ってるという事に腹たって😂
    苦しさを知れ!って思いますww

• 6月4日
ゆう

私の場合、ウソつきに50万貸して、25万まできました。
やっぱりウソつきで、昨日意味不明の手紙が届いていましたよ(苦笑)
切手かう(速達で、きったないボロボロの茶封筒)。
中の確認しないで「住所違い」と郵便局に持っていき送り返しました。
ウソつき最低ですよね。
私はきちんと返してもらうまで向こうの家族も、親も巻き込みますよ!
払うのがばからしくなってきたみたいです。
使わないお金だからいくらでも待ちますが、最悪裁判所ですかね。
早く解決されることを願います‼

• つーmama♡

つーmama♡

50万も凄い大金ですねっ💦
    お金の大事さが分からないんですかね?
    どれだけ苦労してこっちは貯めてきたのか。。。
    ホントにウソつき最低です。
    バカにされてるとしか思えません💦
    最悪裁判所ですね!
    私にとっては2万もものすごく大金ですので、裁判所も視野に入れます!
    ありがとうございます!
    ゆうさんも一刻も早く解決されるといいですね!

• 6月4日
しほ

すごい嘘ですね...。って、よく友達に借りれますよね。。。そのお友達の神経が分かりません。
友達の親御さんなどはお知り合いではありませんか?
私なら、言いに行きます。こういう風に言われてまだお金が返ってきてませんと...親に払ってほしいのではなく、こういう事実はご存知ですか?というニュアンスで💦

きっと、つーmamaさんのお人柄の良さを悪い意味で利用して、お金を借りたのだと思います。
私なら徹底的にどうして返せないのか?いつなら返せるのか?月2000円ずつでも返せないのか?と言いますね。

金額の問題ではなく、人としての問題だとも思いますし、そんな人であっても、やはり大人なのですから返すまで言い続けなければいけないと思います。
でも、もう良いやーと自分自身で思えたら、私なら言わなくなります💦

• つーmama♡

つーmama♡

私もよく友達に貸してなんて言えるな〜と思ってビックリしたんです。
    でも子供をだしにして言うもんだから、私はそれを信用してしまってそんなに切羽詰まってるんやなと思って貸してしまいました…
    貸した私もバカなんです。
    金の切れ目が縁の切れ目だと分かってたので貸さなければよかったんですが…
    友達ので親御さんは直接知り合いではないため、火曜日までに返ってこなければ実家の連絡先聞き出して、連絡しようと思います。
    私も親に払って欲しいのではなく、事実を知って欲しいので…
    親にも貸してもらえないか聞いたら15日になるって言われたんです。親に普通友達から借りてるって伝えたらすぐ返しなさいってなりませんかね?
    そうならないのもおかしいと思うので、確認したいです。

ホントに人としての問題なんです。お金が返ってこないことよりも、何か私が言う問いかけに対しても言い訳しなしないし、自分のことしか考えてない返事ばっかりで、遅れてごめん、ありがとうという言葉すらありません。
    それが納得いかないんです…

• 6月4日
a

元から貸さなければよかったのでは?
貸したお金は返ってこないですよ😭
私もお金を貸して返ってこない事が
1度あったのでそこから二度とどんな相手でもお金の貸し借りはしません。
金の切れ目は縁の切れ目と言いますよね
まさに その通りだと思います

• つーmama♡

つーmama♡

ごもっともなご意見です!
    ホントに元から貸さなければ良かったんです。
    私の母親に相談したんですが、母親からもそう言われてしまいました。
    貸した私もバカでした。
    初めて貸したんです💦
    子供がとか子供を使って理由を言うもんだから、、、
    ホントに、後悔後にしてならず…ですね。。。

• 6月4日
  • a

a

子供を育てる親としては
    子供を出しにして嘘をつくのは
    良くないとも思います😅
    私なら2万は諦めます
    そーゆう人に何を言っても同じだと思うので

• 6月4日
  • つーmama♡

つーmama♡

確かにそうですよね💦
    子供を出しにしてとかも最低だと思います。
    もう諦めるべきですね💦
    こういう人だと知れた事は一つ勉強になり、もうこの友達とは縁を切るので、次からはどんなに信用出来る友達だとしてもお金の貸し借りはしない!と心に決めます。
    どんな理由であれ!
    今回の学びですね…悲しいですが…
    裏切られたというショックが、信用してた分すごく悲しいです。
    けど、簡単に人は信用してはダメですね💦

• 6月4日
♡

そんな状況で貸したあなたが悪いです

• つーmama♡

つーmama♡

コメントありがとうございます。
    そうですね、私も悪いです。
    貸した自分が悪いのは重々承知してます💦
    ただ、その時はホントに何日後かに返すという予定だったので、私もその頃は支払いなども余裕があり、その日だったらと了解してしまいました。
    まさか、ここまで引っ張られるとは思わずに…
    その子の事もそれ程信用してました。
    何年もの付き合いでしたので。。。
    人は簡単に信用するものじゃないですね💦

• 6月4日
らすたまん

内容証明出したらどうでしょうか?
こちらが期日を決めて返してもらう。
延滞する場合延滞料金頂きますと。
返して貰えないなら、調停→裁判をすると記載したらいかかでしょう?
お金を借りる人に良い人はいません。
私なら旦那様の会社に電話して話します(笑)

• つーmama♡

つーmama♡

ものすごく為になります!
    火曜日までに返ってこなければ、らすたまんさんのいう通りに伝えてみますっ!
    ホントにそれぐらいしないと分からないみたいですね…
    それぐらいしても分かって貰えるのかどうかですが💦
    出るとこは出る覚悟を見せてみます❗️
    ありがとうございました❗️

• 6月4日
❣️日本猫❣️

う〜ん、正直貸した時点であげるつもりじゃないと貸せないですね💦今回は勉強代と思って諦めるのも手です。戻って来たらラッキーって位の方が気持ちが楽だと思いますょ💦
私も二回ほどその位の金額の詐欺に遭ってますので😅笑

• つーmama♡

つーmama♡

そうですよね…💦
    軽々しく貸した私も私だなと反省してます。
    お金は最悪どうでもいいやーと思ってたんですけど、その子の態度に腹が立って💦
    ですが!思ってる事を全部言って、お金全額返してもらいました!
    だけど、その子とはもうお友達のままでいれないので連絡先消しました。
    悲しいけど、こういうことなんだなと今回学びになりました!
    もうお金は仲良しの友達であっても絶対貸しません💦
    その前にホントに信頼できる私の友達はお金かしてなんて言わないでしょうけど…笑
    コメントありがとうございました😊

• 6月6日
つーmama♡

皆様✨
たくさんのコメントありがとうございました!
お叱り?のコメントも頂き、ホントに私自身反省しましたし、軽率な行動だったなと思いました。
今日、無事に全額返ってきました!
その子とはもうお友達じゃなくなりましたが、こうなるんだということを身をもって学びました。
たくさんのコメントを頂き、ホントに感謝しています!
ありがとうございました😊
グッドアンサーは皆様に押したいんですが、独断で選ばさせて頂きました。
ホントにありがとうございました!