※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

家を建てることになり、1人でいるのが怖い。子供と夜を過ごすのも不安。家が安心できるか不安。改善方法を知りたい。

今度家を建てることになったのですが、ちょっと不安なことがあります。
私はもともと1人でいるのが苦手で怖がりです。
育った環境もいつも誰かが家にいる状態で、結婚してからは賃貸マンションで暮らし、アパートに引っ越し、旦那がいるときはよかったのですが、ひとりでいるのが怖かったり辛かったりした時もあります。
子供が生まれてからは子供と2人で特に夜過ごさなきゃいけない時などは余計に怖くなったりしています。
今はなんとなくアパートの他の部屋の人たちの動きが物音でわかるのでそれで少し安心しているような気がしています。
それが自分たちの家が立ち、引越し、住み始めたら自分たちが住みやすい家を建てたのに、ちゃんと安心できる住まいになるのかなと不安になります。
家のあちこちがきしむ音でも不安になり、恐ろしい想像してばかりで災害や不審者等何か起きたらどうしようと考えるといてもたってもいられなくなります。
母親になったのだから強くいなくちゃいけないと思うのですが、自分たちが望んで家を建てるのですが、ちゃんとやっていけるのか不安です。
やっぱり自分たちの家に住み始めたら仮にひとりでいたとしても安心するものなんでしょうか。また改善方法等あればアドバイスお願いします。

コメント

N

回答になりませんが……
私もです……

1人で絶対夜1人で入れないし
旦那が夜勤の度に実家に帰ってます。
ちなみに、3日に1回夜勤です。

将来は家を買う予定ですが
一軒家だったら少しの物音でも
寝れなくなりますよね……

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。同じような方がいて安心しました。でもやはり私はこの状況を克服したいと思っています。子供と旦那と3人で家庭を作っていきたいと思っています。心療内科などに相談したら何か変わりますかね。

• 6月5日
ちょこ好き

同居とかできるならした方がぷちままさんの場合良さそうな気がしますがどうですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。今の時点で同居の話はありません。お互いの実家も持ち家があったり畑があったり遠かったりいろいろ理由があってすぐに同居すると言うのは難しそうです。それに、できれば私はこの状況を克服して子供と旦那と家庭を作っていきたいと思っています。心療内科などに相談したら何か変わりますかね。余計に私自身目が見えないのですぐに状況確認ができないから余計に怖いんだと思うんですが。

• 6月5日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

子供に何かあってもすぐ気付けるかという不安がありますよね。
    私も今日はいつもより泣いてる気がするけど熱あるのかな?とか、どっか痛いのかな?って凄く心配になります。
    里帰り中は母や父にとても些細な事も大丈夫かな?大丈夫かな?って質問しまくりでした。

きっと克服できますよ♪
    今までと違う環境に慣れるのは大変ですが、慣れたら次はそれが普通になって行きます(*゚▽゚*)ぷちままさんが素敵な毎日をすごせますように❤️

• 6月5日
もも

私もたまに不安になることがあり、ロックのかかるケースに包丁いれてそれを枕元においてますwww
あとはホラー映画好きすぎてよく見るんですが、シチュエーション的にあーなったらどーしよ、こーなったらどーしよとか考えます😂

今の季節窓開けますよね。たまに不安になっちゃいます。でも、武器とかところどころ用意してればちょっとは安心しますw
もちろん、子供が危なくないようにロックのかかるケースにいれたりですけど。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。武器ですか!?用意したことも考えたこともなかったです。最近災害時に備えて1つのリュックに必要なものを詰め込んでおいています。供えておくと安心する反面そんなことが起きたらどうしようと考えてしまって余計に恐ろしくなります。これから子供も大きくなりますし旦那と3人で家庭を作っていきたいと思っているのでどうにかこの状況を克服したいと思っているのですが心療内科などに相談したら何か変わりますかね。

• 6月5日