※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童利用者が100人の小学校で、残りの400人はどう帰宅しているのか知りたいです。共働き家庭の状況について教えてください。

学童について。
まだ先の話なので分からなさ過ぎて…教えて欲しいです。
私の子どもが通う予定の小学校の生徒数が500人ほどで、学童利用者が100人ほどと書いてあるんですが、それって400人くらいは学童通わず帰宅してるんですよね。
400人=5分の4の親がその時間に家にいるということでしょうか?
それとも共働きで家にいないけど子どもだけが帰宅してるって感じがメジャーなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の学校では中高学年になると学童に行きたくないと言い鍵っ子になる子がほとんどだそうです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かにデータをみてみるとうちの学校もほとんどが低学年でした!!小1だけでみると7,8割が学童行ってる感じのデータだったのでそれなら納得の割合です🤔🤔参考になる情報ありがとうございます!

    • 5時間前
ことり

↑の方がおっしゃる通り➕自治体によっては学童以外の放課後の見守り場みたいなのを実施してて、そちらを利用してるから学童行かない子も多いです。
うちの子の学校は放課後キッズクラブみたいな名称で、事前の登録は必要ですが、登録すれば利用はルール内で自由にできて、下校時間〜17時までは学校の校庭や指定されたフリースペースで見守りの先生達が居る中で過ごせるシステムもあります。利用料は無料で、年間の保険代(千円以下)のみです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童以外にも見守り場みたいなものがあるんですね!!それは初耳でしたので今後の参考にさせてもらいます!!!ありがとうございます!利用が無料とかすごいですね!うちの自治体?もそういうのあるのか調べてみます✨

    • 4時間前
  • ことり

    ことり

    もしあれば学童以外で、大人の目がある過ごせる場があっていいですよね☺️

    ちなみにうちの子の学童は1〜3年生までは入会条件満たせば原則利用できることになってて、その分4年生以降の空きはほぼゼロです💦
    また3年生でも6時間授業だと学童に行く時間が1時間半弱ぐらいしかない日もあって、学年上がるにつれ6時間授業が増えて学童に行くこと自体が時間的に難しいので利用しないというのもあると思います。
    加えて高学年になると学校内でのクラブ活動とかも参加できるみたいなので、放課後にクラブ活動すると、そもそも学童に行く時間がなくて利用してない児童も多いと思います💡

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!大きくなれば授業数が増えてそもそも学童利用時間が減るんですね!!そこ盲点でした!!めっちゃ分かりやすくありがとうございます🥹

    • 4時間前