※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

主に義姉の子供についてです。義姉の子供は今月で2歳です。うちは来月で…

主に義姉の子供についてです。義姉の子供は今月で2歳です。うちは来月で1歳、義姉の下の子が今年1月産まれで今月で5ヶ月ですが娘と同い年です。上の子とは年子です。全員女の子です。

歳も近いしいとこ同士だから仲良くしてくれたらなと思っています。義姉との関係は良好で、義姉もそうは思っていたみたいですが上の子の人見知りが酷すぎて会えない状況が続いています。

上の子は4ヶ月~今もずっと人見知りが続いるみたいです。親・祖父母(義姉側の)以外拒否です。場所見知りもあって、自宅か義実家以外では大泣き。もう一度泣いたら手が付けられないレベルです。法事や正月など会わないといけない時には義実家で会うのですが、上の子はパジャマ姿で布団を被らせた状態で入ってきます。布団の中から出てくることは1度もないです。おもちゃもその中に引き入れて遊ぶ?感じ。何か食べる時も手だけ伸ばしてそこに渡してあげて中で食べてました。少しでも私たちが見えようものなら大泣き。

先月『今日は母の日ですね。プレゼントを持っていきたいのですが』と言ったところ、『〇ちゃん(上の子)預かってるからその子がいない時にきてほしい。△時なら大丈夫』と。その時間に行きましたが〇ちゃんと車に乗る時でした。義父母は『あっ やばい!きた!』と言って〇ちゃんを服で隠して車の中へ。なんかちょっと異常だなと思ってしまいました。

〇ちゃんは一時保育園に行ってました。そこでは他の子とは別室でずっと布団を持って生活+皆は普通の給食食べるけど 〇ちゃんだけは義姉の意向?で無味のご飯。年末頃やめたそうでそれ以降は自宅で見ているみたいです。なぜ辞めさせたかというとそろそろ言葉を覚えるだろうけど、保育園にいると汚い言葉を覚えてくるからだそうです。辞めて、基本は家にずっといるみたいです。近くの公園には連れていくけど他の子がきたら泣くので退散。

以上は義父母から聞いた話ですが、義父母も心配はしているみたいです。もうすぐまたお盆もくるし、正月もくるし、こういうの聞いてたら会うのが憂鬱です。うちの子はすごく活発(というかまぁ普通の赤ちゃん)で、友達にもたくさん会わせているので子供同士触れ合わせてきてるので、義姉の子供に会ったら近づくとは思いますが、正直義姉が神経質すぎてすっごく気を使います^^;義姉の子供みたいな子って普通なんですかね?よくいますか?私の周りではちょっと見なくて変わってるなと思ってしまいます。上の子自体に何か問題がというより、周りがそうさせてるんじゃ..?とさえ。でも一度ギャン泣き始めたら狂ったみたいに泣く姿を見ているので神経質にならないのもわからないでもないですが。これってどうすることもできないですよね?

コメント

すごい話でびっくりしてしまいました💦たぶん、他のお子さんよりも少し繊細なタイプなんでしょうが、そこに親など周りの大人が大袈裟に助長させてしまっているのでしょうね😓
まだぎりぎりの範囲ですが、このままいくとお子さんが障害があるとかの判断をされてしまいそう。。というより、そんな風に育てられたら、生まれ持っては何も無くても情緒障害になりますよね💦

ただ仲良くさせたいってくらいなら、今後は神経質な義姉がますます面倒な状態になるでしょうから、あえて関わらずスルーして仲良くさせるのは諦めたほうが良いと思います。
もし、義姉のお子さんのことがすごく気になってなんとかしてあげたいと思われるのであれば、匿名で義姉の地域の児童相談所とか保健センターに連絡してフォローを入れてもらうという感じでしょうか??

• el

el

そうなんです。見てても障がいなの..?と思うレベルではなさそうなんですが(あくまでも素人目で)親・祖父母(義両親)があまりにも大げさにしてしまっているんです。泣くからと布団かぶせてその中で生活させたり、外との関係をシャットアウトしてしまっていて私たちなら泣いても気にしないし義実家でしか会わないし田舎でお隣の家とかも離れているので誰の迷惑にもならないのに..と思います。時間もキチキチで18:00に絶対お風呂開始・20:00に絶対寝かせると決めているので夜ご飯に行けたことは1度もないです。義実家で早めにご飯しても義姉はなんの片付けもせずもう〇ちゃんの△の時間が来るから帰らないと!という調子です。ご飯も自宅以外で与えられない(と義姉が思っているだけだと思うのですが)し、家は常にシーンとしているらしいです。子供が寝てたら抜き足差し足・夫婦間の会話も最低限+ヒソヒソ話 だそうで💧なんかすごいなぁ、と。だから神経質になっちゃうんじゃない?と思ってしまいます。。

あえてスルーすべきですかね(´・ω・`)身内ではありますが、まぁ私からすると他人の子なので義父母達がどうにかする問題だとは思っています。ただ、普段会っていない分余計会わなきゃいけないときにすごく神経を使うので私たちにくらい時々会って徐々に慣れさせたらいいんじゃないの?と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)気を使うのと、義姉が義実家で一切何もしないことについては目をつぶるしかないですよね💧

• 6月4日

退会ユーザー

聞いてると、やっぱり神経質通り越して病的だな〜と思ってしまいます💦
    たぶん、今の状況を打破しなきゃとは思っていないんですよね。口では言うかもしれませんが…。そんな中で口出ししようもんなら、こちらが悪者になってしまうと思うので、スルーが一番です😅
    お盆とか顔を合わせないといけないときは「うちの子やんちゃだから合わせても大丈夫ですか?」と事前に義両親なり義姉なりに聞いて、「大丈夫」と言われたら、こちらもマイペースで気を使わなくても良いのではないでしょうか?そして「うーん」と言われたらご遠慮しちゃうとか♡笑

• 6月4日
  • el

el

そうなんですよ。私の実家族も異常だと思っています。義父母含めて。普通娘にならそれはおかしいとか言うでしょ!と。でも義姉は聞かないんだろうなぁと。そうですね、そこまで義姉に気使う必要ないですよね。娘に我慢なんてさせられる月齢でもないですし( ̄▽ ̄;)好きにさせます(笑)

• 6月4日