※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarochan
子育て・グッズ

コーンやプチトマトは、離乳食にはまだ早いです。皮や種は取り除いてから与えてください。

離乳食について
⭐️缶詰とかのコーン(シャキンとコーンなど)はいつから食べさせれますか?コーンの皮はもう取らなくていいんですか?
⭐️プチトマトはもう加熱せず皮種取らなくていいんですか?

コメント

さりひ母ちゃん

9カ月はまだトマトの皮やコーンは噛めないので口に残ってしまうと思いますよ!そのころは缶詰でしたらツナ缶の水煮のものをよく使ってました!

• tarochan

tarochan

残っちゃいますかねー!もうしらばらく取り除きます☺︎ツナ缶いいですね!マグロのお刺身使ってましたー!今度買ってみます!

• 6月4日
  • なみ

なみ

缶詰のコーンも生のプチトマトも1歳を過ぎてからあげています。

きちんとモグモグできる完了期頃でないと消化器に負担がかかってしまうと思いますよ。

• 6月4日
えりかママ0221

コーンは皮取ってません。

トマトはまだ皮と種取って加熱して食べさせてます。
離乳食が完了期するまでは加熱して食べさせた方がいいと思います!

• tarochan

tarochan

コーンはいつから皮ついたままでした?
    やはり、加熱はしてたほうが安心ですね

• 6月4日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

1歳になるまでは気にして皮とってましたよ💦💦

• 6月4日
うるるん

1歳になるまでは皮関係は気にしてました。
コーンは丸のままあげたのは1歳6ヶ月過ぎてからだったと思います。

潰してあるコーンじゃダメですか?クリーム状のやつを加熱するのもいいですよ。小分けして冷凍すれば使いたい分だけ解凍できますよ!

• tarochan

tarochan

皮は食べにくそうですもんね😭
    ずっとうらごしコーンっゆーブロックの冷凍を使いやすくて使っていたんですが製造中止らしくて、次どこのにしようか悩んでいてそもそもいつから粒ごと食べれるのか気になりました!
    しばらくは皮なしで食べさせます☺︎

• 6月4日
  • うるるん

うるるん

そうですね。コーンは特に消化よくないので、すこし大きくなってからの方がいいですよ。うちの子は今は丸のまま食べてますが、汚い話ですが、そのままう○ちになって出てきてます。

もし気になるなら、自分でうらごすのも手ですが大変ですよね。ミキサーがあれば早いですが。

トマトの皮はなるべくならとってあげてくださいね。湯剥きするか手でむくか。小さいうちは手間隙かかりますね。

• 6月4日
  • tarochan

tarochan

トマトの皮種は楽ですが、とうもろこしはうらごしが大変で中期からBFに頼ってます。
    ミキサーあります☺︎
    皮ごとミキサーしていいんですか?

• 6月4日
  • うるるん

うるるん

ミキサーあるなら、皮ごとミキサーにかけてその後ザルなどに通すといい感じになると思いますよ。一度試してみてくださいね。

ちなみに今更ながら聞きますが、トマトの種って取りにくくなかったですか?あ、プチトマトですが…。

私はいいのかわからなかったけど、トマトの中を水で洗ってました(^_^;)

• 6月4日