
帰省時の離乳食について質問です。お盆や年末年始など短期間の帰省の際…
帰省時の離乳食について質問です。
お盆や年末年始など短期間の帰省の際、離乳食ってどうしてますか??
お盆の時は、生後9ヶ月くらいです。
義実家に2、3日行き、その足で実家に2日帰省予定です。
両方とも遠方で、飛行機や新幹線の距離です。
全部ベビーフードが無難でしょうか…?
味付けや、食べる食べないの問題が出てきそうです(>_<)
少しずつ、慣れさせてはいるつもりですが…
キッチン借りて作ることは、あまり私はやりたくない派でして…
旅行気分で来てるので、作りたくないというのが本音です。
と、潔癖とまでは言いませんが、うちは赤ちゃん用にまな板を分けています。なので、大人の生肉など切ったまな板で離乳食を作れなくて…洗ったとしても。実家では言えても、義実家では言えませんよね。
やはり、ベビーフード慣れさせるしかないでしょうか?
全食ベビーフードで大丈夫でしょうか?味付けが濃すぎる、塩分過多になるとかありますかね…?それに慣れて、手作りを食べなくなるとか…
- はじめてのママリ🔰(生後8ヶ月)
コメント

まる
私は実家に帰省していて作るの面倒くさい時は、うどんやパンがゆなどにしてました😊朝はパンがゆもしくは普通に食パン➕ヨーグルトとバナナなどフルーツ、お昼は野菜たくさんうどん(野菜類はキッチンバサミ使用して細かくする、あとの具はひき肉にしたり、お豆腐にしたりすればまな板使わなくて済みます)で夜だけベビーフード使うとか。。
うちの子はあんまりベビーフード好きじゃなかったのでこんな感じでしてました🙌

ママリ✨
娘は手作りもベビーフードも何も問題なく食べるタイプでした😊
子どもが食べてくれるなら毎食ベビーフードでも全然いいと思います👍
我が家は、夫の仕事の都合でしばらく県外の実母宅と実祖母宅にお邪魔してました😊
10ヶ月ごろ自宅に戻ったときに片付け優先で料理は後回しだったので3・4日間は毎食ベビーフードやパン、バナナ、ヨーグルトなど市販のものでした!!
実母、実祖母宅ではアレコレ行ってましたし、協力的でしたが
私も義実家は言えないし、言ったとしても信用ないのでキッチン借りるの無理です💦
食器すら子どもに使わせたくないです💦

ママ
全食ベビーフードでした!
スプーンが付いていて容器なども捨てれる物が便利でした✨
数日なので塩分過多などは大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰
全食ベビーフードという家庭もあるぐらいなので、作りたくないならばベビーフードになるのでは…。ベビーフードなので塩分過多になるとかはないと思います。味付けは濃いと思いますが、それを食べた後に食べなくなるかどうかは子供によるかと。
同じようなことを保育園の給食で思いました。給食の味付けはベビーフード程度と聞き、それに慣れると家のご飯を食べなくなってしまうんじゃないかと不安になりました。結果、食べなくなることなく、給食も大好きですが、お家のご飯が好きだと言ってくれてます。どちらに転ぶかわからなかったので、とても安心しました。
話は戻って、義実家に2〜3日滞在する時、ベビーフードを避けたかったので、キッチン借りて作らしてもらってます。食材は聞いてもらえたのである程度リクエストはききました。家では食材や調味料などこだわりあるのですが、潔癖すぎると逆に子供が弱くなると思ってまして、いい機会だと思いある程度のことは許容するようにしています。

ななな
うちは旅行でしたが、全部ベビーフードにしましたよ(^^)
2日なら作る方が面倒です。
ただ、帰省の前に何個か食べさせて好き嫌いがあると思うので気に入ったやつを持ってった方がいいと思います!
ちなみにうちは別にベビーフード食べさせたら手作り食べないとかはなかったです。
何なら手作りの薄味が好きみたいで家のがよく食べます。
2日だけならあまり食べなければミルクの量を増やせばいいかなと思います!
まる
大事なとこ書き忘れてました😇野菜は冷凍のミックスベジタブルを使ってました!(たまねぎコーンにんじんなどが入ってるやつ)それを食べにくいようならキッチンバサミで切ってました!あとはほうれん草や小松菜などの葉物を足してみたり🥬
余ったら普通にスープとしても使えるので良いですよ〜🐥