
どうしたら良いと思いますか?月末のお泊まり保育。園長が猛暑で睡眠時の…
どうしたら良いと思いますか??
月末のお泊まり保育。園長が猛暑で睡眠時の脱水が危ないからと言い出し担任含めた先生方や保護者役員さんの意見も聞かずほぼ独断で中止を決定。
1週間前にたった数行の書面だけで中止を知らされた保護者は納得いかず連絡帳等で意見するも園長に届かず。
園長と直接お話ししたくそれぞれ下記の行動をしました。
・電話→昼間かけたら夜にかけてくれと言われ
夜(19時〜20時の間)かけたら
「この時間の電話は怖くて出ないのよ〜」
と意味わからん理由で切られる。
・登園時に話したいと伝える
→雰囲気察してなのか保護者の多い登園時間
園に出て来ない。先生達曰く、こういう時は
必要最低限しか顔出さないかもとのこと…。
園長が出て来ないんです。
逃げ勝ちとでも思っているのか…。
どうしたら良いのでしょう。
- こまま(5歳5ヶ月)
コメント

ゆずなつ
私立園ならば理事長いませんか?

ママリ
お泊まり保育の中止について、なぜそこまで皆が園長に連絡したり、意見したりするんでしょうか?😥
ああ中止になったのね、何かあっても困るし安全対策だからしょうがないね、で済むことかなと思います。
みんなそこまで過熱しているのでしょうか?
-
こまま
保育園の先生方皆さんが園長に賛同してしっかり説明があればまた違ったと思います。
直前の中止に先生達も納得していない、同じ敷地内の幼稚園は実施。
先生方にお伝えしても私たちから園長にいってもダメで…。との事。
で、園長先生と直接お話しをと保護者が動くと園長は頑なに出て来ないのです。- 3時間前

はじめてのママリ
幼稚園でうちも今年お泊まり保育ですが…猛暑が理由の中止なら納得ですし、何かあっても責任問題になるので意見言う保護者はいないかと思います😥
予想外の猛暑ですしね。
そして決め事に保護者役員の意見?などは聞かないですよ。
園側が決めることだと思います💦
理由も説明されてるなら数行の書面だけなのも普通に感じます。
意見を言っても決定が覆ることはないと思います…
-
こまま
以前からよく日程変更とかで保護者を振り回してきた園長なのですが…
今回ばかりはもっともらしい理由を付けてきたな…という感じです。
ただ同じ法人ので同じ理事長で猛暑が理由であるならそこは同じ敷地内の幼稚園と足並み揃えないのか?というところに疑問を持ちます。- 3時間前
-
はじめてのママリ
そうなんですね💦
それならもうそういう園なんだと割り切るしかないかと思います😥
同じ敷地内の幼稚園でも園舎は全く同じ作りではないですよね?
お泊まり保育の部屋の大きさや空調設備の問題も保育園と幼稚園では違うのかなと思いました。
同じなら幼稚園も中止になると思うので…🤔- 3時間前
-
こまま
癖ある園長だな…とは常々感じております🙇♀️
幼稚園さんも同じ作りなんです💦
築年数とかもほぼ同じ(1,2年の違いかな?)ホールや園庭は共有ですし、、、
ただ園長の違いってだけの判断かなって感じですね…。- 3時間前

はじめてのママリ🔰
でも猛暑で決行して子供になにかあった場合園の責任にするのは結局親ですよね??
延期とかではなく完全中止なのですか?
-
こまま
でもこの猛暑の炎天下で屋外で運動会練習はしてるんですよね…。
親としてはそっちの方が心配です。
それに対しての心配の声も聞き入れない人なのでどうしたものかと思ってます…
延期ではなく中止なんです💦- 2時間前

まむまむ(26)
園側の意見もわかるし親が納得できないのもわかるしうちの子も来月お泊まり保育だからそれを楽しみに頑張ってる今の子供の気持ちもわかります😭😭中止ってなったら子供達もえー!なんで!?😭😭ですよね、、、
でも暑さで中止の園側の理由も分かりますが園長の態度は有り得ませんね、、、
空調設備がある所で外遊びさせないとか水分補強こまめにするとかちゃんと対策してくれればいいんですけどね、それか涼しくなったらに延期とかならまだ納得できたのに😓
かと言って何かあれば親も親で保育園側責めちゃいますもんね💦
難しい問題ですね😮💨
-
こまま
園側の先生達も園長に逆らえなくて泣く泣くみたいな態度すごいですし、
翌日のお迎え時間に合わせて仕事調整した保護者も急な連絡に「えっ、また仕事調整し直し?」ってなってますし、
何より園長が頑なに逃げて出て来ないあたりにめちゃくちゃ不信感です💦
親としてはこの時期の炎天下の屋外で運動会練習してるのがそれこそ心配で…そこに関しても保護者の話全く聞気入れてくれない園長なので…。- 2時間前

まぬーる
泊まらないで夕涼みのようにしたことがあります。が、実施内容の変更とかは検討しなかったのかなあ…
幼稚園のほうにもきいてみたら…いいかもしれないけど…
-
こまま
幼稚園さんは同じ法人でも園長が違うからか実施予定との事です😭
お泊まり保育の中止もですが、何より他者の意見を聞く気すらない園長にモヤモヤしている保護者が多数です…- 2時間前
こまま
理事長兼園長なんです😭
ゆずなつ
なんと!?
それは困りましたね😥
補足も拝読しましたが、保育園でのお泊まり保育なんですね!
そしたら、保育園の管轄は役所ですから保育課に相談してみたらどうでしょう?
1人ではなく複数の保護者で相談してみるのはどうでしょう💦
こまま
役所に相談は盲点でした💦
ひとまず保護者や先生方の意見を聞いてくださるよう働きかけたいと思います😭