※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

娘がお風呂で顔と頭を洗う時だけ泣く理由について相談したいです。おっぱいを吸う癖をつけたくないです。抱っこでの顔と頭の洗い方のコツを知りたいです。

最近、娘がお風呂で顔と頭を洗う時だけギャン泣きします😭なぜでしょう😭

流れとしては、
バウンサーで待たせる(10分くらい、ご機嫌です)→シャワーで体を流して、膝の上で足、お腹、背中、腕を洗う→バスチェアに座らせて顔と頭を洗う…ここでギャン泣きで、なんとか洗い終えて抱き上げるとすぐ泣き止みます。そのあと湯船に浸かるのですが、基本ご機嫌です。
しかし、泣いたあと抱っこしてるとおっぱい吸い始めちゃうこともよくあり…軽く飲んだあとはすごくご機嫌なんですが、お風呂でおっぱいは、やはり癖になるとよくないですよね??😭
ちなみに完母で、離乳食は午前10時の1回食を始めたばかり、お風呂前最後の授乳は大体17時か17時半くらいで、お風呂は18時半頃なのでお腹は空いてないと思います。最近暑いから喉が渇いちゃうんでしょうか?💦

同じような方いますか?
また、抱っこで顔と頭を洗うコツなどあったらお伺いしたいです!さすがに頭からシャワーじゃーってかけるのは早いですかね💦お腹や背中へのシャワーは嫌がりません!

毎日泣いてるのでかわいそうで…よろしくお願いします!(。´Д⊂)

コメント

まあママ

うちもいきなり泣かれたので何かな~って探ったらシャワーが嫌なようでした😭
湯船は大丈夫ですが、シャワーで髪の毛濡らすだけでギャン泣きです💨
なので今は桶にお湯を溜めて洗ってます💦
いきなりダメになる者あるようなので、桶にお湯ためてシャワーなしであらってみるとかどうですか☺️⁉️

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます!

説明不足ですみません💦
    顔と頭は桶使ってます!顔は桶にお湯はって、ガーゼ濡らして拭いた後に、泡でくるくる洗って、ガーゼで拭き取る感じにしてるんですが…😭顔にも桶のお湯バーってかけてますか??
    シャワーって急に水になったりしますよね💦体も前まで桶だったので、明日からは桶に戻してみようかと思います!

• 6月4日
  • まあママ

まあママ

なるほどですね!
    うちは桶のお湯バーっとかけてないです👍🏻
    ガーゼに沢山お湯をつけて流す感じです😔💨
    そうもしないとギャン泣きでお風呂が大変になっちゃって😱😱
    桶は時間かかりますが頑張りましょう😢

• 6月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

やはりガーゼですか!
    なんか、私の絞り方?拭き方?が悪いのか、顔拭いてるときは水が目や口やらに大量に入ってる気がするので😅それも嫌がる原因なのかなあと思ったり、、難しいです😭💦

今日も着々とお風呂の時間が近づいてて緊張しますが、頑張ります✊✨
    ありがとうございました‼︎

• 6月4日
みおぷ

お風呂椅子使ってます?
体洗うときはどのようにしてるのか分かりませんが、うちは足の上にごろんとさせて、頭から体まで全部洗います!
髪洗うときは、美容室みたいにして洗ってますよ☺️
イメージわきますかね?
多分チェアーに座るの嫌で泣いてるのかな?🤔なんて☺️
うちもおっぱい見つけたらすぐ吸い付きます(笑)
お腹すいてるとかじゃなく、ただ見つけたから吸いたい!飲みたい!安心させてください!って感じなんだと思います(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど美容室みたいに!
    赤ちゃんも同じ方向に足を伸ばす感じですよね?👀✨
    おっしゃる通り私がお風呂椅子座って膝の上で洗っちゃってました💦床にぺたんって座って洗えばいいのでしょうか??

うちもおっぱいはそんな感じなのかな…😅ちょっとなら吸わせていいですかね笑💦

• 6月4日
  • みおぷ

みおぷ

足逆です!笑
    自分の膝のところに赤ちゃんの頭がきます!
    座って対面抱っこして、そのまま自分の足の上に寝かせる感じ?
    うまく撮れなかったけど分かりますかね?笑
    私は風呂椅子に座って洗ってますよ☺️
    説明へたですみません(笑)

全然大丈夫だと思います!
    どうせおっぱい離れる日が来るんだし(長男は断乳しました)今くらいおっぱいたくさんあげたっていいじゃない!😁
    断乳卒乳は思ってたよりも寂しいもんです(笑)

• 6月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

ご丁寧にありがとうございます!!
    なるほど、対面ですね!そうすれば両手あきますもんね🙌✨
    さっそく今日のお昼から試してみます!

おっぱいのこともアドバイスありがとうございます😭❤️ですよね、おっぱい吸ってる姿可愛くて仕方ないので、好きなだけ吸わせようと思います!

本当にありがとうございました!

• 6月4日
まま

うちはシャワーであらったことないです🙄
桶のお湯です。
ガーゼをぬらして泡をおとしてます。
頭洗うときが1番ご機嫌ですよ!

• ぽぽ

ぽぽ

説明不足ですみません💦
    顔と頭は同じくガーゼ濡らして泡落としてるんですー😭前までご機嫌だったのにここ最近泣くようになって…。色々試してみようと思います!

• 6月4日
くまたろう

膝の上で顔から洗ってます!
顔に、水がかかるのが苦手なんですかね‼

• ぽぽ

ぽぽ

膝の上で頭から‼︎‼︎👀✨ママはお風呂の床に直接ぺたんって座ってますか??
    前までお湯が顔に跳ねたりしてもご機嫌だったのに、ここ最近突然で😭💦私が泳ぐの好きで、娘にもプール習わせたかったので、また濡れるの好きになってもらいたいです😭❤️

• 6月4日
とまと

うちは3ヶ月ですが顔には少しずつかかるようにシャワーじゃーってしてます(*⁰▿⁰*)
頭や顔、体を洗うときは私も楽しそうに洗ってます!
ごしごしーっとか、きゃーとかいいながらなるべく笑顔でするようにしてます♫
今のところそれでずっとご機嫌です^ ^

お風呂からあがった後は必ずと授乳するように産院で言われたので、必ずあげるようにしてます♫

• ぽぽ

ぽぽ

顔へのシャワーも嫌がらずすごいです👏✨✨シャワー顔にあてるとなると目にも口にもバーって入りそうで怖くて、顔は未だにガーゼ濡らして泡拭き取ってました💦
    シャワーの方が時短になるし、泣いてるから早めに終えたくて…案外、顔もシャワーいけますかね?☺️

楽しそうに洗うの、泣かれてから顔と頭は忘れちゃってたかもしれません💔明日からまた全力の笑顔でやってみようと思います!✊✨

• 6月4日
  • とまと

とまと

絶対終わったら褒めるようにしてます♫
    泣かなくて偉いねー!とか、すごーい!とか😊💕
    ほんと女優並の笑顔で!笑

うちはまだ座れないので、私がお風呂の椅子に座って、子どもを太ももの上に寝かせて洗ってます!
    頭からじゃーってする時は、寝かせたまま体を起こすように、私の足を動かして立てるようにしてます☺️
    慣れてくれるといいですね♫

• 6月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

女優並み!!笑
    見習って今日から全力で頑張ります✊✨✨

やはりお風呂の椅子は使われてるんですね☺️❤️足動かして頭あげる方法、今日から試してみます!

ご丁寧にありがとうございました❤️

• 6月4日
ぶるーまーみん☆

バスチェアーで泣いているのかもです😅
うちも、バスチェアーに座らせて洗うとギャン泣きでした😅
膝の上で洗うと何もなく、普通に洗わせてくれるので、バスチェアーを一時的にやめました😅
今は何もなく、終始ご機嫌です😊
慣れなのかもですね😅

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんです😭
    膝の上で洗ってるときはすごくご機嫌で…うちもそういう時期なのでしょうか💦膝の上でお顔も問題なく洗えますか??すごく動くし、すぐ手を舐めようとするので、泡ついちゃってることあるから抑えるのに必死で…笑
    明日から挑戦してみようと思います✊✨

• 6月4日
  • ぶるーまーみん☆

ぶるーまーみん☆

顔も頭も問題ないですよ😊
    うちも、すぐ手を口に入れたがります😅
    なので手は先に洗って流して、手を抑えながら洗ってます😊

• 6月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど!✨
    今日はわたしも先に手を洗う作戦でいこうと思います‼︎
    ありがとうございました☺️💓

• 6月4日
えすかるごん

膝の上に乗せて、頭から洗ってます^_^
シャワーは使わずに全部おけでお湯をすくってかけてます^_^色々試してみると良いかもしれません^_^

• ぽぽ

ぽぽ

膝の上で全部洗ってるママ多いんですね👩❤️怖がらず、明日から挑戦してみます✊✨
    少し前まで体も桶だったのですが、やはりその方が安心するんでしょうか…明日からは全身桶に戻そうと思います☺️❤️

• 6月4日