※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまう状況。長時間働き、子供を預けずに外出したいが難しい。保育園も待機児童が多く、一時保育も満員。イライラの対処法を知りたい。

ワンオペ育児でイライラして子供を怒鳴りつけてしまうことがあります。。。

残業が多いため拘束時間は1日平均13〜15時間。週休2日ですが予定がなければご飯以外1日中寝ています。私が病院に行く時など、面倒見ておくから、と言うので預けますが、子供にはDVDを見せておいて旦那は大抵寝ています。

お願いしてもこんな感じなので、たまにはリフレッシュしたい(1人になりたい)と思っても子供がかわいそうな気がしてなかなか預けられません。預けるくらいなら子供と2人で外出した方がマシと思ってしまいます。

贅沢できるほど生活に余裕がある訳でもなく、本当なら保育園に預けながら仕事をしたいですが、待機児童がかなり多い地域で認可外も空いてないためなかなか働く事も難しそうです。

子供も昼寝しない日が増えてきて、かと言って夜寝るまで機嫌よく過ごしてくれる訳でもなく、夕方になると眠気の限界でぐずぐず、それを避けるため昼食後に寝かしつけようと思っても踏ん反りかえって泣き叫んだりします。自分の思い通りにいく訳がないんですが。

あまり普段イライラする方ではないんですが、コップの水があふれるように突然イライラの限界がきます。イライラせずに過ごすにはどうしたらいいんでしょうか…

こんな事で気分転換しているとかあれば教えて下さい。
一時保育はいくつか回ってみましたが、いっぱいで断られました💧

コメント

まる

うちの旦那と似てます!!週休は1日(ない週もあります)ですが…😭
給料も低く、余裕ないです💧私も働き始めてようやく少しだけ余裕できました。

やはり1人で過ごす時間が大切だと思います。
かわいそうではないですよ。旦那さんも、親ですよ😊他人に預けるのならかわいそうという気持ちは分かりますが、旦那さんならパパですし問題ないのでは?😄✨

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    たしかに、親ですもんね…
    ただ、子供は公園や外に行きたがるので、天気がいいなら連れていってほしいなぁ…と思うんですが、私のわがままですかね💧

• 6月3日
ゆん

子どもが寝なくても、危ない物が無いようなら私は自分が昼寝してますよ。
遊びに飽きたら子ども達は私のところにくっついてきて一緒に寝てます(⌒▽⌒)

私は眠いとイライラするので寝れる時に寝て、大らかに過ごせるようにしています(*^o^*)

あと、極力外に出て(買い物でも散歩でもショッピングでも)ストレス発散すてます( ^ω^ )

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

私もそうしたいんですが、寝ようとすると阻止される(顔を叩いたりされます)ので、私だけが寝るわけにはいかずイライラしてしまいます。

息子が寝ている間に私も寝て、息子が先に起きたら機嫌よく1人遊びしているんですが…笑

ショッピングモールも歩きたがってカートに乗せると機嫌が悪くなるので、結局ゆっくり見れずです。行くのは行くんですが、不完全燃焼です😅

• 6月3日
HMS‪‪☺︎

私は旦那が単身赴任みたいな感じで産まれて1ヶ月は会えなくそれから半年は1週間に1回ほどそしてこの2ヶ月はまた会えてないです😅
私は実家暮らしですが両親共働きで育児は手伝ってもらえず同じように働きたくても預ける所がなく働けません💦
1人での育児はなかなかしんどいですよね😢💦
やはり日中子供と2人きりだと子供が可愛くてもストレス溜まるのでそーゆー時はママ友と会って話をしたりします🎶

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

出張が多いお仕事なんですかね?実家にいても1人で育児は大変ですよね。

ママ友もなかなか近くにいなくて💧
    いるのはいるんですが、みんなこの春から保育園入ったのでスケジュール合わなくて😭

支援センターに連れていこうと思います。

• 6月3日
ペネロペ

お疲れ様です(>_<)
うちも同じくらいの月齢で保育園や一時保育利用していないのでお気持ち分かります。

お車はお持ちですか?
うちも家だとお昼寝あまりしないので、車でお昼寝(暑さ対策しつつ)してもらってます。
午前中お出かけし遊ばせてお昼食べて少ししてからチャイルドシート乗せる、という流れですぐに寝てくれるのでその間は1人でドライブしたり車内でコーヒー飲んだりして束の間のリラックスタイム。
少しホッと出来る時間が確保できればいいのですが(>_<)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

mona.さんもお疲れ様です😭

車は持っていますが、旦那が通勤に使っているので乗れません💧2台所有できるほどの余裕もなくて。

せめて30分でも昼寝してくれたら違うのになぁと思いますが、思い通りにはいきませんよね。笑

なるべく朝から支援センターや公園でクタクタになるまで遊ばせようと思います😭

• 6月3日
ゆほま

旦那さんの休みに、ショッピングモールなどにいって、最初は夫婦+子どもでキッズスペースに行き、慣れたかな?ってころに「ちょっと買い物してきていい?」と抜け出してみたり!
それを徐々に時間を伸ばしていく感じで。(うちはその作戦で、1人で買い物に行ったりフードコートでぼーっとします。)
キッズスペース(しかもショッピングモール)なら寝れないし。家だとやっぱり誘惑が多いと思います。
私自身も育児しながらテレビやスマホ見ちゃうので・・・

後、留守番の時は具体的に頼んでいきます。
このおもちゃ一緒にして!
そのあとはこのおもちゃ
あとこの絵本も読んであげてー
と・・・。絶対半日はかかるんじゃないかって量を頼んでおきます(笑)
仕事のノルマみたいな感覚になるようで、リスト見ながらやってますね。

あと年少さんでもまだ、お昼寝があるので、お昼寝なしというより、体力が有り余ってるのかなと思いました。

うちもワンオペレベルは同じ感じですが、旦那に育児から逃げさせないようにしてるのでときどきリフレッシュできてます。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

一応、休みの日にショッピングモールに行けば勝手に面倒見ていてくれます。(私がお店に入っている間は2人でゲラゲラ笑って遊んでます)子供好きな人なので、外ではイクメンって感じです。家との落差がひどいですが。笑

ただ、毎週毎週ショッピングモールに行ける訳でもないので(金銭的に😅)、次の週末までに限界がきて…って感じです。

留守にするときは具体的に頼めばいいんですね!それならやってくれるかもしれません。

朝からも昼からも遊ばせているんですが、遊び足りないみたいですね💧

私も逃げさせないようにしてみます!!

• 6月3日
  • ゆほま

ゆほま

ショッピングモールで過ごせるなら、旦那さんの休みにあいてる支援センターとかありませんか?いつも行く児童館ではなくて、ちょっと大きめだったり離れたところで。
    お弁当を作る手間は発生しますが、うちはそういう所にいって、お弁当持たせて旦那に遊び相手してもらって・・・買い物とか行っちゃいます😅
    だいぶ体力もついてきていると思います。
    うちもそのころからは、6時起床、8時~公園、10:00~児童館、11:30昼食、1時間お昼寝してまたどこかへ行って17:00帰宅みたいな生活してました(><)!!!

• 6月4日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

大きめのところ、あります!
    以前、そこで2-3時間見ていてほしいとお願いしたことがあるんですが、結局1時間ほどで私の用事が済んだため合流したら、旦那疲れ切っていました。笑

じっとしていなくて、ちょろちょろ動き回っているので😅

そうですよね。
    それぐらい動き回っても良いくらいですよね!旦那はそもそも朝11時、12時にしか起きないので、休みの日も午前は2人で、午後は3人で。という風にしてみます!

• 6月4日
りくりく

私の旦那も以前は同じように仕事で拘束されていました。休みがない時もありました。
旦那さんが疲れて寝てしまう理由も分からなくはないですが、にもさんも24時間365日育児と家事を一人でしてるんですもんね。本当に頑張ってらっしゃいますね。子供のことも大切ですが、子供はお母さんが笑ってる方が幸せだと思います。にもさんが、少しの余裕が出る為にも誰かに預けることをしても良いと思いますよ。
一人でマッサージやサロンに行ったり、買い物したり、子供が寝たあとにテレビを見ながらコーヒーを飲んだりと色々やってみてリフレッシュして下さい。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

仕事で疲れているのもわかるんですが、休みの日にご飯以外ずっと寝てて、しかもリビングなので目についてしまいます。子供も目の前にパパがいるのに遊んでくれないためパパの顔を叩いたり、起こそうとしてしまいます。

私の親や旦那の親に預けるとこれでもか、というぐらいアイスやお菓子を食べさせるので(アイスはうちの子お腹壊すんですが、言っても聞きません)、預ける気になれずで。

親よりは旦那の方が信用できるので(笑)、用事を頼んで寝させないようにして預けようかな、と思います。

• 6月3日
mamami

お子さんは、
物欲、食欲、睡眠…などのなかで
どれが一番強いでしょうか?
好きなテレビ、好きなおやつ、好きなおもちゃなどをランキング形式にしてみてください♡

うちの子はおもちゃに興味なし
食べ物に興味あり
眠いとすぐぐずる
タイプなので
食欲がナンバーワン、ナンバーツーが睡眠、といった感じです。

なのでこどもが言うことをきかないとき、ぐずるときは
パターン化して親のわたしは
①おやつあげてみる②寝かしつけてみる→それでもダメなら泣かせておく
などと決めておいてます。

するとゲーム感覚みたいで不思議とイライラしなくなりましたよ♡

アイテム使ってもボスに勝てないこともしょっちゅうですが…

ご主人が頼りにならないようでしたら
無理にお願いしてもこちらが精神的に辛くなるかと思いますので…

デパートやドンキホーテなどのおもちゃコーナーにいくと、
無料で遊べるおもちゃが置いてあったりして
こどもも目を輝かせて
おもちゃに釘付け!
たまにはそんなところに行ってみてもよいかもしれません。

うちの子は食べ物でほぼ機嫌とっているのですぐイオンのフードコートで釣ります(笑)
ぐずりはじめたら、
あっ!あそこ行こうよ〜というとそれだけで目を輝かせています!

お子さんの性格に合わせて
いろいろチャレンジしてみてください♡

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

食欲かなぁと思います。
    凛ママさんのお子さんと似たような感じかもしれません。おもちゃも見た事ないものだとすごい興味示します。

おやつを食べるともっとくれー!!となってしまったり、外のおもちゃも支援センターなとでがっつり2-3時間遊ばせない限り、ちょこっと遊ばせて…だと離れる時に暴れて不機嫌になってしまいます。

色々チャレンジしてみようと思います。

• 6月4日
すまいる

まだ1歳7ヶ月なら、お昼ご飯のあとトントン寝かしつけてはどうですか?夕方の不機嫌がマシになるかも(*ノ∀ノ)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

トントンでは寝てくれません。脱走します。
    車、エルゴでおんぶでないとなかなか寝ません💧(それでも寝ないこともあります)

• 6月8日