※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

子供を連れて義理実家へ行く時ってどんな感じですか?皆さんは義理実家へ…

子供を連れて義理実家へ行く時ってどんな感じですか?

皆さんは義理実家へ子供を連れて遊びに行く時って時間帯とかどんな感じですか??
私の子供は今6ヶ月ですが、義理実家はみんな飲む事が好きでいつも夜ご飯前から集合で9時ぐらいまです。子供が眠くてグズリだして帰されるのが毎回です。
グズっても抱っこさせて、と義理家族に抱っこを回され、義理父は毎回お風呂に入れたがります。
皆んなが食べている時に食べたそうにしてると義理妹(独身)が「食べたそうじゃん、豆腐とかあげよーよ」と言ってきます。まだ一回食で午前中にあげているところです。
「泣かなければ色々買ってあげるよー」と義理母に言われたり、グズリだすと義理父に「1人で寝ろ」と呟かれたり、正直イライラする事ばかりで回を重ねる度に行きたくないです。
その上可愛いなぁ〜〇〇〜!と言ってくるので不快です。
そもそもTVも大音量で流れ電気も煌々とついて人の話し声がうるさい場所で寝られないと思います。

そもそも毎回いつもこの時間帯に呼ばれるのも苦痛です。
酒飲みたいなら自分達だけで飲んで騒いどけ。子供を巻き込むんじゃねーと心の中で思います。
初めは旦那とケンカもして時間は8〜9時くらいには帰ってもらうようにしてますがそもそもいつも8時までには寝るような生活なので結局グズリだします。
希望を言えば夕方には帰りたいです。
私の実家は夜に集まることはたまにしかなく、普段は昼間に家に遊びに行くのが普通です。

皆さんのところはどうですか?
やはり同じような感じですか?
次回から私と子供だけでも7時とか早めに切り上げて帰ろうかなと思っています。子供は大人の飲み会の時間には眠くなってグズるるばかりだし合わせられないので、とお伝えしようかなと。
私がおかしいのか、少し我慢するべきなのか早く切り上げて帰るべきなのか分からないので教えて下さい。

コメント

はる

早目に帰るべきだと思います!
私なら夕方からの集まりならそもそも行かないです(^o^;)
うちの義実家も夜のパーティーよくやるので、最初は誘われてましたが「寝るのが早いので」って断ってました。
義実家へは午前中にしか行きません。笑

• ゆい

ゆい

そーなんですね!
    本当、子供が寝るのが早めなのでそこは理解して欲しいですよね〜私も出来ればそれが一番ベストですね!

• 6月3日
♡ゆずゆず♡

うちは県外で車で2時間弱のところです。いつも昼間過ぎに着いて7時頃帰宅します(*´∇`*)うちの義父もお酒好きですが、行ってもあまり絡まないで適当になんかしてろって感じで😅
一緒に出かけたりとかもほとんどしてないです😓あたしは気を使わなくてありがたいですが😝まだ昼間ご飯を食べに行ったのは3回ぐらいしかないです(*´∇`*)
でも普通にまだ小さい子もいるなら昼間中心ですよねm(._.)m

• ゆい

ゆい

逆に絡まれないの羨ましいです!笑
    うちはうっとーしいくらい絡んで来るので。。逆に昼間にお呼ばれした事ないんですよ〜

• 6月3日

どれくらいの頻度でその飲み会とやらはあるのでしょうか🤔たまーにならまだたまにのことだしと思いますが頻繁にあるなら自分と子どもだけ先に帰ると思います!
私は義実家で夜ご飯をいただいても旦那が帰ろうかと8時とかには言うのでダラダラいることはないですね😅

• ゆい

ゆい

月一ペースくらいですかね〜!
    自分達から行く時は昼間行って夕方には帰ると旦那に伝えますが、お呼ばれする時は必ず夕方からです。何事も無くグズるだけならまだしも、イライラする事を毎回何かしら言われるので私が憂鬱なのもあります。
    だけど、皆んなも義理実家でこんなもんなのかなぁ〜と。。義理家族が仲良さすぎて面倒くさいのやら色々重なってます(^^;)
    私がガルガル期なのか。。。

• 6月3日
みかん

ほぼ同じです!笑

私も義父母達は呑んべぇばかり。
夜に来てや、とかいきなり招集かかったりで
マヂでありえんと思い旦那にブチギレました。
その後も何回もあって、結局私と娘は行かない、と言い切り、その後1回も夜には参加してません。

昼には行きますが、泣いたらスネるし、
わざと大きな音立ててびっくりさせたり。。。

私は夜の集まりには行きません😊
優先順位は子どもが一番です👍

• ゆい

ゆい

行かないんですね!
    私も旦那一族は飲み会大好きなので最初は何か思われるかなと悩んだりしてイライラしながらも我慢してきましたが、今回の事でどーでも良くなりました。
    義理父の1人で寝ろ発言にはお酒が入ってるとは言え頭に来ました。
    確かに子供は話せないから母親が考えてあがないとですよね。

• 6月3日
  • みかん

みかん

私も実家ですら夜は行かないし、親が来る時もありますが、その時は寝かしつけた後です。
    義実家なんで気は遣いますが、一番は子どもですもん。
    旦那さんに理解してもらいたいですね😞

• 6月3日
  • ゆい

ゆい

そうですよね、旦那が理解してくれて赤ちゃん優先で考えてくれれば良いんですけど。自分も飲むのが好きだしその時間にお呼ばれするのも普通って感じで。。。何より家族大好きなので家族のする事を否定するとやはり不機嫌になります。難しいですね。
    ただ私が義理家族に何を思われようがもう良いかなって思ってきました(^^;)義理父も私が気に入らないようで時には挨拶しても無視したりしますしね。

• 6月4日
  • みかん

みかん

家族のこと好きなのはいい事やと思いますが、
    ゆいさんやお子さんが今は守るべき家族なんじゃ。。。
    私ならブチギレてしまいそう😞

挨拶無視とか、人としてありえないですしね。
    変に機嫌取りとかしなくていいと思います。
    言っても他人なんで、私はある程度割り切ってます😊

• 6月4日
きなこ

わー。。。
言っちゃ悪いですが、最悪な義実家ですね(・ω・`)
ゆいさんは全く悪くないし、我慢もしなくていいと思います。
ちゃんと赤ちゃんのこと考えて規則正しい生活されてるんですよね。
それなのに義実家にかき乱されて、私だったらすぐに夫にどうにかしてもらってると思います。
うちは、実家も義実家も夜行ったことはないです。
どちらも近いので、義実家には月3回くらいは行きますが、昼間だけにしてます。
お昼寝の時間や夕ご飯、お風呂などの理由でおいとまし、赤ちゃん中心で考えてもらってます。
そろそろ帰ると言うと、やはり少し寂しい顔をされますが、赤ちゃんのためですもん!
理解してくれるといいですけどね(・ω・`)

• ゆい

ゆい

そーなんですね。
    義理家族も赤ちゃんの事を考えてくれれば良いんですけど、やはり所詮自分で育てているわけじゃないので人ごとですよね。
    次回から私と子供だけでも早めに帰るようにします!

• 6月3日
kn.com

うちは車で1時間のところに住んでいますが
いつも3時ぐらいには義実家を
出るようにしてます!
帰ってから家事、子どものことと
バタバタするのがイヤなのと
帰ってゆっくり過ごしてから
お風呂に入れてあげたいので🙂
はやく帰るベきだとおもいます!

• ゆい

ゆい

そうですよね、羨ましいです。
    うちは旦那も寝るのは夜中起きるのが昼間なのでなかなか私のリズムに理解してくれません。次回から早く帰るように頑張ります!

• 6月3日

義実家で夕食を食べる事がまずありません。
夕飯に誘われたりも!

例えば誘われたとしても、めんどうがって旦那が私に聞く前に断りそう('ω')

行く時は日中2時間くらいで引き上げてます。

• ゆい

ゆい

羨ましいです。
    うちは義理家族が仲良くて親族の繋がりが強すぎて面倒くさいです。

• 6月3日
hi( ¨̮ )...♪*゚

そこは旦那さんしっかりして欲しいですね!

旦那さんに今の思いすべてぶつけましょう。

• ゆい

ゆい

初めてのお呼ばれが生後1ヶ月半の時で大ゲンカしましたが、俺の家族が嫌いなんやろ?たまにくらい良いやろ。とあまり分かってもらえませんでした。
    それ以降は何時までに帰ろうと事前に私が言うとその時間にそろそろ帰ろうかなとは言ってくれます。
    ただそもそも毎回夕方からのお呼ばれ自体嫌なんですけど。。苦笑
    子供がぐずった時に義理家族の対応もイライラします。
    頻繁に連れて来ないからだと言われたり、今回は1人で寝ろと言われたり、お酒が回ってるとしてもいい加減にしてもらいたいです。

• 6月3日
なつ

うちは県外の義理実家に行くときはだいたい夕飯は居酒屋チェーン店などに行くのですが、子供が生まれてからも変わらずで、赤ちゃん連れということを考慮してくれず苦痛でした。「みんなで交代で抱っこするから大丈夫よ」とか言われて強引に連れていかれます。私の気晴らしに外食に行こうという気持ちも嬉しいのですが、さすがに赤ちゃん連れて居酒屋は無いよな…時間も遅いし
グズったときは結局私じゃないと泣き止まないし家じゃないから授乳もしづらいというかむしろ出来ないし、ずっと抱っこでかえって疲れてましたよ。(-_-;)

赤ちゃんがいるんだということ、所詮は人ごとだと思ってるんじゃないでしょうか?私自身もなかなかはっきり言えずにいましたが、守るのは親である自分しかいないんだと考えるようにしないとですよね…
今後のお付き合いもあるでしょうから、やはり旦那様に協力してもらってお子さん優先にしてもらうのがいいと思いますよ。
自分の実家ならハッキリ文句も言えるんですけどねw
うまく行きますように。。。

• ゆい

ゆい

毎回居酒屋。。。それはありえないですね。
    自分が他人の赤ちゃんが夜出かけているのを見てもこんな時間に赤ちゃん連れて...と思いますもんね。所詮人ごと、それは私も感じます。私は家なのでまだマシかもしれないですけど、やはりはっきりお伝えしようと思います。お互い頑張りましょうね!

• 6月4日
Lieb

うちは義実家が徒歩10分。
夕方に行って夕飯食べて2時間くらいで帰ります(>_<)
遅くなっても20時までには家に帰るようにしています。
義父母もお酒は飲みますが早くから飲んで義父は早いと19時、遅くても20時には寝てしまうので早めに行って早めに帰ってくるパターンが多いです!

• ゆい

ゆい

やはりそうですよね。
    その位の時間だとしょうがないかなとは思うんですけど、毎回グズって泣いたりそれを見た義理家族に色々言われるのが苦痛になってしまうのは自分自身の問題なのは分かるんですけど。難しいですね。

• 6月4日