
近々、主人の親戚が大勢集まって、法事(7回忌)があります。今から、憂…
近々、主人の親戚が大勢集まって、法事(7回忌)があります。
今から、憂鬱で仕方ありません😭
実は過去に、主人の親戚から、大きな声で、しかもみんなの前で、怒鳴られれてしまった事があります…。
主人と結婚前、親戚の人には下の名前で、「〇〇さん」と呼んで貰ったらいいよ。と教えて貰ったので、そのように呼ばせて頂いておりました。
以前の法事の時に、その事に対し、
「私の事は、おばさんと呼びなさい!! お友達じゃないんだから!!!!!!これ、常識だよ!?」
その時、義母が近くに居たので、
「…じゃあ、〇〇おばさんって呼ばせて貰おうか💦」と庇ってくれたのですが、
「それもダメッ!!!! おばさんで良いのっ!!!!」
かなりヒステリックに怒ってて、とても怖くて、私は泣きそうになりました。
「本当に、申し訳ありませんでした…💦」と、私は何度も頭を下げて謝りました。
こんなに怒る人、いるんだなぁ。って、とてもショックを受けました。
最初は、笑顔が素敵で、明るい親戚の方だなぁ。と思っていたのですが、あの出来事から一変して、恐怖に変わってしまいました。
顔を見ただけで、身体が震えます…。
でも、お茶をお入れしたりしなければなりません。
乗り切る方法を教えてください…😭😭
- ママリ

ままり
お見かけしてすぐに
以前は失礼しました!おばさんと呼ばせていただきます、今後ともよろしくおねがいします😌と声かけたらいいのかなと思いました😆
一回そんなふうに言われると
もう近づきたくもないですよねー🥲🥲

はるか
??
えっ、常識を問うなら、この場合常識がなかったのはママリさんではなくママリさんに下の名前で呼ばせてもらえばいいと耳打ちした親戚?の方ですよね?その方はその場では庇ってくださらなかったのですか?まさかの自分がそう教えたのにママリさんが怒鳴られてるのを黙って見てた...?
それにお義母さんが庇ってくださったそうですが、ご主人は...?1番盾になるべきはご主人なのでは....
しかもそんなひどいことがあってトラウマになっているのにママリさんも当然のように参加しないといけないのですか?
例え参加できなかったとしてもそれはママリさんのせいではなく、その怒鳴った親戚のせいです。ママリさんは何も悪くはないです。なのにそんな悩まれているなんて私も親戚の中にいたらその怒鳴った親戚に「大声で他人を平気で怒鳴るような女性は常識があると言えるのですか!?」と怒ったと思います😠
難しいかもしれませんが「あの時のトラウマが」と言って参加を拒否しちゃダメなのでしょうか💦
私も義母に怒鳴られたことがあって、それ以来一応家族親戚は「何があっても他人を怒鳴るとは非常識。義母が悪い」と庇ってもらい、絶対に2度と顔を合わせることがないよう配慮してもらってます。義母は私のことが大嫌いだからそれはそれでまったく問題ないようですし笑
-
ママリ
コメントありがとうございました。
共感して下さり、本当にありがとうございました。涙が溢れ出ました…。
下の名前で呼ばせて貰えば良いよ。と教えてくれたのは、主人で、でも、怒鳴られている場面に、丁度、主人は席を外してしまっていて…
その後の主人の対応も、とても悲しかったです…。
主人に事情を話して、「そんな事があったんだね…。わかった、俺からおばさんに、電話しておくよ。だから何も心配せずに、安心してね。」と言ってくれて、私はとても安心しました。
でも、主人は電話する事を、すっからかんに忘れ、しかも私に言ってくれた言葉も、忘れてしまったみたいです。
「え?俺、そんな事言ってた?」と言われて、殴ってやりたい気持ちでした😂
一生忘れられないです💦- 3時間前

はじめてのママリ🔰
行かない
という選択肢はだめなのでしょうか?
私は義母から傷つくこと散々言われ続けてきました。
心を閉ざしています。
が、子どもの行事にはヅカヅカ来るので、
動悸、頭痛、イライラ…してます。
ホントは顔も見たくない。
私も近々ある法事には、授乳を理由に行かない予定です。

はじめてのママリ🔰
お子さんいるなら、
風邪ひいたというテイにしておやすみします。
旦那さんはママリさんの気持ち汲み取ってくれる方ですか?😭
-
ママリ
コメントありがとうございます。
うーん…何とも言えない感じです💦
丁度、私が、おばさんに怒鳴られている時、主人は席を外していたので、現場を見てはいないんです…。
主人に事情を話して、「そんな事があったんだね…。分かった、俺からおばさんに、電話しておくよ。だから何も心配せずに、安心してね。」と言ってくれて、私はとても安心しました。
でも、主人は電話することを、すっからかんに忘れ、しかも私に言ってくれた言葉も、忘れてしまったみたいです😂😂
「え?俺、そんな事言ってた?」と言ってて、殴りたい気持ちでした😂- 4時間前

ママリ
それは怖い思いをされましたね💦
義母さんが味方になってくれたのがせめてもの救いですが、私ならそんな人とは二度と会いたくありません。
もし名前で呼んだことが不快だと感じだとしても怒鳴る必要はありませんよね。
普通に話せばトピ主さんだって理解してその方の事は「おばさん」って呼ぶのに。
私なら自分の子供も理不尽に怒鳴りつけられてトラウマになる可能性があるので行きません。
夫にそう伝えて夫だけ行ってもらいます。
大人のトピ主さんだって今でも身体が震えるくらいなのにお子さんだったらとてつもない恐怖です。
そこは旦那さんが夫として父親として守って!!と思います。
コメント