※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

5月末に出産し、赤ちゃんが大学病院に入院中です。退院までの入院費用や手続きについて教えてください。

さいたま市に住んでいます。
5月末に出産をし、6月1日から赤ちゃんだけ大学病院に転院し、入院になりました。早ければ来週末退院になりますが、それまでに出生届を出しても保険証など間に合わないかと思います。。その際入院費用はどれくらいかかるものなのでしょうか、、、
新生児初期嘔吐で入院中です。

コメント

さちゃ

はじめまして。
私も5月に出産して同じく赤ちゃん初期嘔吐でNICUに入院してました。さいたま市です。わたしは元々出産もさいたま市立病院での出産だったので同じ病院内での入院になったのですが、支払いは出生届を出して健康保険証が出来てからの支払いにしてくれました!すべて旦那に手続き等をしてもらって、なるべく早く保険証を作ってもらうようにお願いしました。
結果的に、5日ほどNICUに入院して保険証が出来てから支払いに行って1万ちょっとでした。
自分は先に退院していたので、あらかじめ金額を教えてくれて後日保険証を持って払いに行きました!
病院によって対応が違うと思いますが、入院費の支払いに窓口などで相談した方がいいと思います!
長くなりすみません。。。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなんですね!私は産んだ病院と違うのでどうなるか、、、😭明日出生届を出しに行くので役所と、病院にも相談してみます❗️ありがとうございます❗️

• 6月4日
ゆきゆき

保険証の代わりになる用紙を貰えると思いますよ!!
うちも1ヶ月健診の時に必要だったのに全然貰えないからその旨を旦那さんの職場で話してもらって証明書を貰って病院で使いましたが大丈夫でしたよ!!保険証の手続きの時に聞いてみてください!!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

保険証代わりの用紙がもらえるのは知らなかったです!うちは自営の国保なので明日役所できいてみます!

• 6月4日