※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこ母
ココロ・悩み

娘が夜寝る前に泣き止まなくてイライラしてしまう時、どうすればイライラを抑えられるか悩んでいます。旦那は協力的だけど疲れているし、自分が頼るのも気が引ける。どうしたらいいでしょうか?

今4ヵ月になったばかりの娘がいるのですが、最近夜寝る前一時間くらい何をしても泣き止まないのが続いています。
その時に最初は「赤ちゃんだからしょうがない」と思うのですが、だんだんイライラしてきて娘にイライラをぶつけそうになります。
こう言うときはどうしたらイライラを少しでも押さえられますか?
この時に少し離れて心を落ち着かせるのは娘が可哀想と言われてしまったのですが...
旦那は協力的で夜の散歩なども付き合ってくれるのですが、仕事で疲れた旦那に付き合って貰うのも気が引けてなかなか頼れません。

コメント

ミミルス

娘さんは眠くてねむグズしちゃうんですかね?
私なら眠いけど寝付けなくてしんどいね~💦と言いながら抱っこ紐に入れてゆらゆらして寝るまで部屋をウロウロします。笑
もちろんテレビ見ながらとか携帯いじりながらで気を紛らわせます。
旦那さんは本当にしんどかったら今日はごめんと言ってくると思いますよ!
ちびっこ母さんも一日中育児でヘトヘトなのですからそこは遠慮せず夫婦で協力しあいましょう(^^)と私は思いますよ。

• ちびっこ母

ちびっこ母

回答ありがとうございます。
    抱っこ紐が嫌いなようで、普通に抱っこしながら部屋をグルグル歩いたりしてます(笑)
    旦那はあまりしんどいとか言わない人なので、散歩から帰ってくると布団に辿り着かずに寝てしまうことがあるのでもう少し言って欲しいなーと思うのですが...(ーー;)
    旦那に寝て欲しくても、娘が泣いてたら寝れないようで、散歩行こうかと誘ってきます
    十分すぎるほど手伝って貰ってるので、自分のキャパが少なすぎることにいつも苦しめられてます(笑)

• 6月3日

夜に赤ちゃん連れてお散歩されてるんですか?
うちは2ヶ月頃からおしゃぶり使ってました😄
少し離れて落ち着いてもいいと思いますけどね(*^^*)ずっと離れるわけではないし、気持ち落ち着かせてから抱っこでいいんじゃないですかね?(^^)
わたしもよくイライラします(^◇^;)泣いててもたまに放置してます😄

• ちびっこ母

ちびっこ母

ダメだなと思いつつ、夜風に当たると寝てくれることもあるのでしてしまっています。
    おしゃぶりも使って見るのですが、吹き矢のごとく飛ばされます(笑)
    イライラを落ち着かせようと離れると旦那が泣いてるよ~とか言って離れ辛い感じにいつもしてしまいまうんですよね( ̄▽ ̄;)

• 6月3日
くーまん

黄昏泣きでしょうか?
それとも寝ぐずりですかね?
息子もよくお風呂の前に
ぎゃん泣きして
手がつけられない時期が
ありました💦

一度離れて落ち着いてから
娘さんに接するのは
可哀想なことではありませんよ😃
イライラしすぎて
手が出てしまったりしたら
あとから後悔などすると思うので…

泣き止まないときは
嫌なんだねー眠いかなー?
ママがいるよー
と抱っこして話しかけてました❗
あとは少し外に出て
落ち着いたら戻ってました❗

旦那さんが協力的なら遠慮せず
まずは頼んでみていいと思います😃
お二人のお子さんなんですから❤

• ちびっこ母

ちびっこ母

娘はよくお風呂から上がった後くらいからギャン泣きして毎日てんやわんやしてます。

手を出してしまうのだけはしたくないので自分の気を紛らわすのですが旦那が離れ辛い状況にいつもしてしまって困っています(笑)

歌は歌ってましたが、話しかけるのはあまりやってないかもしれないですね(ーー;)
    少しずつ話しかけるのになれたいと思います。
    旦那にもたくさん頑張って貰ってるので、申し訳ないという感じになってます...(笑)

• 6月3日
  • くーまん

くーまん

お風呂後なら喉が渇いていたりは
    ありませんか?
    息子が3ヶ月のころ
    お風呂→寝かしつけまで
    1時間あった頃がありました💦
    そのときのぎゃん泣きの原因が
    喉が乾いていたことだったようです😢
    それからはお風呂の時間を
    変えて今に至ります…

話しかけると
    意外と冷静になれますよ 笑

まだ外の世界に来て4ヶ月なので
    赤ちゃんは上手くいかないことだらけです✨
    パパもママも同じですよ🎵
    初めてなんですから
    お互いに頼りあって成長するので
    いいと思います😃❤
    …うちの旦那は育児に非協力的なので
    羨ましいです😭

• 6月3日

こんばんは⑅◡̈*

私はいつも
『脳みそに泣きスイッチ入っちゃってるんだなー、さて、どうしようか。』

みたいな感じでけっこう冷静にみてます★

黄昏泣きとか、寝ぐずりだったり、夜泣きだったりは
本人が何かを訴えて泣いてるっていうんじゃなく、
本人も何で泣いてるかわかってないんだろなーというか、、

どーやったらスイッチ切れるかなーっと考えます。

音楽鳴らしたり、ベランダに出てみたり、、色々試します。

何で泣きやまないの⁈
って感情とは違うのでイライラはしなかったです😊

わかりにくいですよね😅
すみません💦

• ちびっこ母

ちびっこ母

回答ありがとうございます。
    最初は冷静なんですけど、元々体力が無いのでだんだん疲れからくるイライラが増してきてしまうんですよね( ̄▽ ̄;)
    本人もなんで泣いてるか分からないのも本当にしょうがないと思うのですが、まだまだ自分が未熟すぎて...(笑)

• 6月3日
ままり

私は割と最初から泣き止まなくて困ったらとりあえずおっぱいです笑
これ間違いないです笑
賛否ありますが、寝る時は添い乳してます(^^)

寝る前ではないですが、どーしても泣き止まないときは私も冷静に泣きたい気分なのね〜っと抱っこしながら泣きたいだけ泣かせる時もありますよ(^^)大抵泣き疲れるのと体温私の体温で寝ます笑