※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
ココロ・悩み

家事にやる気が起きず、自分の未熟さを感じています。ストレスで食欲もなく、家事も進まない状況に悩んでいます。

家のこと全くやる気が起きない。
洗い物一食分でシンクパンパン。
洗濯1日3回必須。
普通に里帰りしてるひと羨ましいとか思ってしまうけど
自分が勝手なことして迷惑かけてるし
せめてもの償いみたいになってるな〜〜
褒められたいし頼りたいとか思ってしまう私は
やっぱりまだまだ子供なんだなあ
身も心も大人になって自立したいけど仕方がわからないほどに子供すぎて
考えるのも疲れてくるな〜〜
もうなんなんだよ的な( ^∀^)
全てできて当たり前的な雰囲気出すのやめてください
あなたができても私はまだ手探りなんです
体重増えないだとか体型戻らんだとかうるさーーーーい
ストレスでご飯も食べれないでも全てが嫌で子供とばっかで家事炊事進まない。もうやだな〜〜

コメント

海月

大丈夫ですか?
旦那さんの協力がないという
感じでしょうか?
出産は全治3ヶ月ですから
誰か他に頼る方はいないですか?

  • 💋

    💋


    実家暮らしですがみんな働いてて頼れなくて
    皆のぶんの家事全て私なので泣いたら中断だし
    よく寝る子だから寝てくれない人からすれば贅沢な悩みかもしれませんがすごくやる気が日に日に失われていきます(⌒-⌒; )
    誰も頼る人いないし家を出ることもできないしで困ってます💦

    • 6月3日
  • 海月

    海月

    赤ちゃん産んだばかりのお母さんが
    床上げまでに水仕事するとダメだと
    祖母からも助産師さんからも言われました。

    悪露が長くつづいたり、子宮脱とか、今はならなくても
    時間がたってからでてくるんですよね。
    家族の人ももう少し協力してくれればいいのに。
    働いてるのは偉いです。
    でも床上げまでなんて1ヶ月位なのだからせめて、自分の食器くらい
    洗うとかしてもらいたいですね…

    • 6月3日
  • 💋

    💋


    お金の面で少し楽させてもらってるので家事くらいとゆう感じですね(⌒-⌒; )
    それは当然と思ってしてますがさすがにきついです💦
    自分たちの三倍の量はあるのでさすがに体が笑
    洗わなくてもつけてくれるとか裏返しに脱がないとかだけでも…と思います(⌒-⌒; )

    • 6月3日
  • 海月

    海月

    もちろん経済的に助けてもらってるのは分かるのですが…
    もう少し思いやりがあるといいですね…
    実家の妹も4月に出産しましたけど
    先月は私が実家に遊び行く時は
    何もさせません(p_-)とりあえず
    自由に横になっててもらいます☆

    赤ちゃん見ながら、洗い物とか
    軽く掃除とかしてますもんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • 6月3日
  • 💋

    💋


    そんな暇ない…って感じなので頼ろうにもっていう笑笑
    挙句毎日仕事増やされるので、もー!!!ってなってやる気喪失されます(⌒-⌒; )💦

    • 6月4日
  • 海月

    海月

    時間は作るんです!
    食べたものだけ洗うなら、3分ですよねー
    やだってなるの普通ですよ。

    • 6月4日
  • 💋

    💋


    姉の旦那にたまに頼もうかな(⌒-⌒; )
    してくれないと思いますが…💧

    • 6月4日
  • 海月

    海月

    働きながらみんな家事してるので、
    家にいるんだからやってって
    ツライですね。
    産後じゃなくニートなら別に
    いいんですけどね…

    • 6月4日
  • 💋

    💋


    妊娠中してたしできるだろうと思ってましたけど上手くいきません笑笑
    あの頃は仕事もしてたのになあとか思ったり笑

    • 6月4日
  • 海月

    海月

    お腹にいれば自分の時間配分できますけど、赤ちゃんが最優先になりますし、
    2時間、三時間とかで授乳ですからね(p_-)

    • 6月4日
  • 💋

    💋


    うちの子昼間は寝て起きて寝て起きてを繰り返してあまり長い事寝ないのと
    ご飯作る時間必ずグズグズマンになるので進まなくて笑笑
    授乳してたら身動き取れないので搾乳頑張ってますが搾乳機買おうかなとか思ってるくらいめんどくさいです(⌒-⌒; )💦

    • 6月4日
  • 海月

    海月

    搾乳機はメデラの手動いいですよー
    ピジョンもありますが、ピジョンの方が痛いので。
    陥没乳首とかでなければ
    直飲みが一番楽ですけどねー(≧∀≦)

    • 6月4日
  • 💋

    💋


    直飲みプラス搾乳なんですよ笑笑
    メデラのですか(^_^)
    探してみます!

    • 6月5日
おとちゃんまま

私も里帰りしてません!
最初の1ヶ月はシンクパンパンなんて
しょっちゅうでした🤣
慣れを待つしかないですよね😅
もうすぐ3ヶ月ですがまだ慣れません( 笑 )たまにシンクパンパンあります👍気軽にいきましょう

  • 💋

    💋


    自分たちの洗い物じゃないので余計やる気失われます笑笑

    • 6月3日
  • おとちゃんまま

    おとちゃんまま

    自分たちのじゃなければ尚更ですね😅
    それでも、頼れないなら
    こなせる人の方が少ないですよね💧

    • 6月3日
  • 💋

    💋


    姉家族が6人なのでご飯作って洗い物済ませて旦那が帰宅したら旦那がお風呂はいってる間にまたご飯作って〔温めるだけの時もありますよ〕洗い物して授乳してから寝てます💦
    洗濯も洗い物も多すぎて💦
    見たらまた溜まってるし、洗いにだしてないものがあって取りに行って洗って、
    毎日気づけば9時前とかなんですよね(>人<;)
    昼間も寝てないし産後ハゲが来る前に禿げそうです( ̄∇ ̄)

    • 6月3日
  • おとちゃんまま

    おとちゃんまま

    産後すぐの主さんに全てをやってもらうのは、キツイですね😅
    気づいたら9時は相当ですね…💧
    実家にいるのに、頼れないほうが
    帰れないより辛そうです…。

    私も体型に関しては遠回しに言われます😅

    • 6月3日
  • 💋

    💋


    ストレスでかずっとご飯も食べれなくて(;_;)
    未だにつわり状態でそれもしんどくて、唯一手伝ってくれる旦那は休みほぼなし毎日残業でほぼ家にいないのでほんと頭おかしくなりそうです笑笑
    妊娠中は当たり前にできてたしなんならお昼までに全て終えてお昼寝したりできてたのに今では夜までかかってます💦

    体型は体重落ちたのに戻らないので旦那が休みの日手伝ってもらってふっきんしたりしてます笑笑
    ほんと旦那と娘だけならどれほど楽か!とか思いますが、何しろ今はお金ないので出れないのが現状なので早く働きに出たいですが自分が学生しなきゃなので上手くいきそうもなくて(;_;)

    • 6月3日
  • おとちゃんまま

    おとちゃんまま

    ご飯食べられなくなるの一番辛いですよね💧
    私も旦那、昼職と夜勤の掛け持ちなんで、ほぼワンオペ育児です( 笑 )
    子供が増えただけでこんなに生活変わるんだって思いますよね😅
    心の余裕も無くなりますし!

    わかります( 笑 )
    体重は戻りましたが、お腹がぼよぼよです😭😭
    うち、毎月ギリギリですがなんとかって感じです!!
    プロフィール見たんですけど同い年です👍👍学生現役なんですね!
    それだけで凄いです😤

    • 6月3日
  • 💋

    💋


    もはやワンオペしたいです(;_;)
    3人だけならどれだけ楽なんだろうとか考えてしまうので実際されてる方に申し訳なくなるというか💦
    ほんと余裕ないです(;_;)

    体重まだ戻ってません(;_;)
    あと5キロ残ってます…笑
    貯金とかできなくても家出るべきですかね(;_;)

    同い年なんですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    現役ですが通信制にくがつからうつります(⌒-⌒; )
    とにかく老いを感じます…汗

    • 6月3日
  • おとちゃんまま

    おとちゃんまま

    まあ確かにワンオペはそれはそれで辛いですよ(^_^;)でも確かに主さんは、そっちの方が楽だと思います💧
    私は毎日悩んでイライラして、でも旦那はほぼ協力なしなので。仕事が忙しく仕方ないのですけど😅

    母乳の方が痩せやすいとか言いますよね!
    私完ミなので、2ヶ月かかりましたが😅
    ホントに贅沢は言わずに、安い賃貸で節約して、それで暮らしていけるか
    よーく考えてからの方がいいかもしれませんね!
    急いで出て、お金が無いから生活できないじゃ、子供が一番可哀想ですからね💧
    でも主さんの立場だけからの考えだと一刻も早く出たいですよね😅

    今年20です( ˙꒳​˙ )
    私は中卒で高校にも言ってないので、通信でも学校を続けてるだけで尊敬です💧
    産後いきなり老いを感じましたよ( 笑 )

    • 6月3日
  • 💋

    💋


    洗い物と洗濯がなかなか手強くて(゚ω゚)
    旦那は仕事いっつもみんなが寝てから帰宅なので昨日は疲れててご飯も食べず寝てました(⌒-⌒; )

    ある程度貯めてないと自分のせいで我慢させたりとかしなきゃなので一歩踏み出せず今に至ります(;_;)
    ほんと一刻も早く出たいです(>人<;)

    じゃあ旦那と同い年ですね💦
    私は今年19になるので(;_;)
    あと3ヶ月通えば卒業だったのですが、先生にバレて家にいなさいとの事。
    子供が1番とか言いつつ遠回しにやめろと言われてましたが辞めずにいますw
    ほんといきなり老いを感じます笑

    • 6月4日
きむひめ

わたしも里帰りしてません!
実家とは絶縁してるので、頼れないし
なんとなく、義実家も頼ってないので
ほとんど1人です。旦那は1日中仕事です。バイトもしてます。

産後すぐは、いろいろ手探りですよね!
家事はほとんどやってないですね!
せめて米たいて弁当は作ってました!
体重が完全に戻ったのは3ヶ月くらいだったかなー。。
新生児で家事こなす人のほうが珍しいですよ!

  • 💋

    💋


    うちは実家にはいるものの頼ることはできないので(⌒-⌒; )
    仕事がただ増えてるだけなのはわかってますが家でれなくて(>人<;)
    うちの旦那は仕事だけですが帰りが遅いです(゚ω゚)

    一応その日に全て終わらせてますが日に日に疲れが溜まります( ^∀^)
    子供がガリガリでかわいそうだとか
    お前の体はどうだとかもう耳にタコができそうです

    • 6月3日
  • きむひめ

    きむひめ

    実家にいるのに頼れないのは辛いですね。。
    実家なのに協力してくれないんですか?

    子供がガリガリ?
    体重少ないほうでした?
    お前の体はどうだ?って言われるんですか?
    お前には関係ねえ!って感じですね。

    • 6月3日
  • 💋

    💋


    実家にいますが助けてはくれないです(⌒-⌒; )
    逆に寝てる時とか起こしてきたり抱っこしては起きたよ?とか言われて最近まともに寝てくれなくて(>人<;)

    子供がなかなか体重増えなくて搾乳もして頑張ってます💦
    出生時2604で2週間ちょうどで2568なんです(;_;)
    退院して5日だったんですが4グラムしか増えてなくて。

    お腹まだもう1人いるんじゃないかとか足が太いだとか
    すごい言われますね(⌒-⌒; )

    • 6月3日
ハルヒママ

私未だにそんな感じですが(笑)
慣れない育児に家事に完璧にできるわけがない(笑)
1人目の時なんか旦那が帰ってきてもご飯作ってなくて旦那が無言で作り始めたりなんてしょっちゅうでした(*^_^*)産後の体型だってそんな簡単に戻るものじゃないし(;>艸<;)

旦那にも戻らないと言われるたび「誰の子を腹のなかで育てたと思ってるんだ‼︎人1人腹のなかで育て守るために変わった体型を戻す大変さをお前は分かってるのか‼︎」とブチギレ家事について言われれば「夜中の授乳に昼間の授乳、オムツ替えに追われて完璧にできると思ってるのか?だったらお前がやれ」ってブチギレ血管切れるかと思う日々でしたよ(笑)
今は上の子の食事もあるので料理はしますが片付けても片付けても汚し歩く怪獣がいるので諦めてます(;>艸<;)

  • 💋

    💋


    姉や母など親である人に言われるから余計ショックです( ̄∇ ̄)

    旦那はあまり言ってきませんし夜間は起きて一回とかなので手がかからない子ではありますがそのぶんぐずり出すと長くて(゚ω゚)

    自分たちのだしたものならできるのかなあとか思っちゃうので切実に家を出ることを考えてます。(>人<;)
    自分がやらなきゃとか思うほど疲れます(⌒-⌒; )

    • 6月3日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    たまに母が家に来るとやっぱりくちうるさく言われます(;>艸<;)産後はそのせいで気が狂いそうでしばらく距離を保ち家では会わず外か実家で会うかでした(*^_^*)
    母乳の出具合にも影響が出ちゃうしストレスなら早めに帰った方がいいかもしれないですね(;>艸<;)
    ストレスフリーになると自分のペースでやりたいようにやれるから楽ですよ(*^_^*)

    • 6月3日
  • 💋

    💋


    実家暮らしなので合わないわけにもいかず。
    手助けはないものの文句ばっかり垂れるので(;_;)
    母乳はしっかり出てるとは思うんですけど(>人<;)
    帰るとかなくて貯金もなくて手取りもそんなにないので家を出れるわけもなく(;_;)
    お金の面では助かってはいるのですがお手上げ状態です…笑
    早く家出て3人で暮らしたいです(>人<;)

    • 6月3日