※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr.kanayaan
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子が偏食で悩んでいます。栄養不足や料理が苦手で、保育園では食べる様子。同じ悩みを抱えた方のアドバイスを求めています。

1歳9カ月の息子の偏食っぷりに悩んでます…。
離乳食期からあんまり食べないなーって感じで、市の栄養士さんや保健師さんに相談して、悪戦苦闘でした…

幼児食になってからは、
見た目で判断で、嫌なものはぷいっ!最終的には私に押し付けたり、床に捨てます…

炭水化物…ごはん、うどんが大好きで、気分が乗ると茶碗2杯💦お肉も唐揚げとか、魚もしらす、野菜は大根や人参と食べるんですが…確実に野菜やたんぱく質が足りません。

保育園では、意外にも完食+おかわりと、野菜も食べている様です。イヤイヤは有るみたいですが、周りのお友達がたべているのもあるのかもしれません。

私に自信も料理が苦手なところもあり、美味しくないのかなーとか、レパートリーも少なくて申し訳ないとはおもってはいるんですが、仕事しつつで、時間もかけられず。
でもこのままでは、栄養の偏りもあるし、炭水化物ばっかでおデブになりそうで…💦

同じ悩みを抱えてる方とか、悩みを克服した方など、色々教えていただけたら嬉しいです◡̈✨

コメント

みー

娘も食わず嫌い多いです😅
私たちが食べてるものにはすごい興味があるみたいなのであえて娘のお皿には置かず、私や旦那が食べてるとくれくれ!ってなるので最近は野菜とかそうすることが多いです😁笑

でもやっぱり野菜はほとんど摂取できてないと思います、いまの時期は仕方ないのかなぁと諦めてます!!

できるだけ味噌汁やスープを具沢山にして出すようにはしてます✨

• hr.kanayaan

hr.kanayaan

返信ありがとうございます😊
    食わず嫌いなかなか対応難しいですよね?人が食べてるのは気になるのもあるあるですかね!

諦めてます?私も諦めざるおえないというか…もうどうにもなりません。笑

確かに!!
    味噌汁だと食べたりしますよね✨

みあなさんオススメの、野菜の料理とかありますか?!

• 6月4日
  • みー

みー

娘がよく食べるのはやはりカレーとシチューですね😄
    あとはミートソースにしたりとか!!

カレーはじゃがいもは入れず、なすやとうもろこしなども入れてまとめて作って冷凍してあります✨

あとは汁物ですけど豚汁や鶏団子汁、けんちん汁は好きなのでよく作りますよ😊

• 6月5日