※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
家族・旦那

旦那さんが落ち込んだり、イライラした時の対処法についてお聞きしたい…

旦那さんが落ち込んだり、イライラした時の対処法についてお聞きしたいです。

うちの旦那は仕事なんかで落ち込んだり腹がたつことがあった時、とにかくしゃべらなくなります。
話しかけた返事も、聞こえるか聞こえないかのか細い声になり返事があるならまだ良いですが基本無視されます。
顔は常に眉間にシワがよって明らかにイラついてる顔になります。

とにかくそんな顔した自分の世界に入っちゃう人が同じ空間にいる状態で、私の存在を無視してる状態になるのですが
そういう態度をされると何があったのか気になるし何か私が悪いことしたから怒ってるのかな?と思います。

男はプライドが高いから、女みたいに話して解決できないことはわざわざ話さないんだよと友人に言われましたが
本当にほっといてこれは収まるのかな?といつも思います。

これまで娘が産まれるまでは3ヶ月に一度はそういう状態になるのでなり、1ヶ月ほどそういう状態が続いてはいい加減にしてと私がキレて戻るような感じでした。
鬱のような状態になるので病院受診したことがありますが、本人に治す気が無いので無理ですと言われました。

皆さんは旦那さんが落ち込んだりイラついてる時にはどうしますか?
励ましますか?ほっときますか?
そういう状態が長く続く時どうしますか?

コメント

N

ほっとくのが1番です!
仕事のことを話されても私達はどうすることも出来ないですし!

イライラしてる!って分かってるのに
逆に話しかけられたらもっと私ならイラっとしちゃいます。ほっといて欲しいからそういうあからさまな態度取ってるわけだし

• みみままちゃん

みみままちゃん

そうですよね!
    ほっといて欲しいからそういう態度を取ってるんですよね
    割り切ってそうすることにします
    お返事ありがとうございます^ ^

• 6月3日

私もイライラし過ぎると落ち込んだり話をしたくなくなるタイプです💦
うちの旦那は逆に感情的にならないので、私がしゃべらなくなっても変わらず普通にしてるんですが・・
旦那さんとは違うかもしれないですが、たぶん心のなかではまたやっちゃったな とか、自分の感情の整理がつかず話して怒りに任せて喧嘩になるのを避けたい とゆう気持ちもあります。
必要最低限のこと話して、あとは放っておくのか良いと思います。

• みみままちゃん

みみままちゃん

よく旦那が同じことを言います。
    今話しても感情的になっちゃうからって。
    放っておいていいんですね^ ^
    なんだか何かしなきゃいけないような気がしてしまって💦
    でも、そのほうがいいならそうすることにします

• 6月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    たぶんイライラして感情の整理をしよう自分を落ち着けようと必死にしてるのかもしれないです。しゃべらない、態度が悪い とゆうことも分かってるけど喧嘩になるより良いと思ってしまって。
    周りの方が気を使って疲れますよね💦
    いつも通りにして 話ならいつでも聞くらからねー などちょっと声かけておくと安心かもしれないです。

• 6月3日
ゅっちゃん

私はほっときます(*^^*)
何かあれば妻には相談するだろうしσ(^_^;)

ただうちの旦那は話を聞いてもらいたいらしく話しかけてくるので相手するのが面倒ですσ(^_^;)

• みみままちゃん

みみままちゃん

旦那さんから話しかけてくるのは羨ましいです💦
    むしろうちは何考えてるかわからなすぎて大変で…

何かあれば相談してくれると信じて、待つことにします^ ^
    お返事ありがとうございます

• 6月3日
みぃ

私が旦那さんみたいなタイプです😅

いらいらしたらすぐ態度に出して…みたいな感じです。
人からしたらうざいですよね(笑)
でも話しかけられたくないから態度に出してるしそれなのに話しかけられたら余計いらいらしちゃいます😅

だから旦那さんもほっといていいと思いますよ。
喋りたければ喋るだろうし。

• みみままちゃん

みみままちゃん

そういう空気を出すのは構わないんですが、必要なことを話しかけてもほっとけよ!みたいな態度をされるのでどうしたらいいかわからなくなります💦

励ましはせずにほっとくことにします^ ^
    お返事ありがとうございます

• 6月3日
na❁

私なら、とりあえず
何かあった?ってまず聞いてみて、話さないようなら話したくないって事なのでほっときます。
「何かあったら聞くからね」くらいは言っておきますね。

でもその状態が1ヵ月も続くのはキツイですね💦
1ヶ月間ずーっと会話もままならない状態になるんですか?
旦那が好きな料理用意したり、1人になる時間をあげたり、一緒にどこかに出かけて気分転換させますね…私なら。

• みみままちゃん

みみままちゃん

私も「何かあったんでしょ?教えて?」って言ってみても「なんでも無い」としか言われないことが多いので、毎回どうしたらいいか悩んでました。

1ヶ月近く続きます。
    娘が産まれてからは私の両親と同居してるせいもあってか10ヶ月持ちましたが
    やっぱりいつものようになりました。

ずーっと会話もままならず、笑いもせず抜け殻のような人がそこにいるって感じです…。
    飲みに行ってもいいんだよ?って言っても、一緒に出かけようとしても「いや、いい」だけしか返ってきません。

• 6月3日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

もう一度ちょっと出かけてみないかと誘ってみることにします

• 6月3日