
私の実家の祖母が亡くなり、通夜と告別式があるのですが、こういう時の…
私の実家の祖母が亡くなり、通夜と告別式があるのですが、こういう時の自分の座り順をすごく気にしてしまいます💦
家族葬なのでそこまで気にしなくていいと思いますが、席順もお焼香する順番も、自分の位置はどのあたりなのかなと、、、
亡くなったのは私の実家の祖母で、父が喪主です。
結婚するまで私は実家で祖母と同居していました。
祖母には息子が3人いて父が長男です。
祖母には孫が5人いて私が1番上です。
私には弟がいてまだ未婚です。
こういう場合、私は祖母の息子達(父の兄弟家族)よりもうしろに座っていればいいのですかね?🤔
そうすると1番うしろの列?
それとも私の母と一緒に前の方に座ればいいのですかね?
細かいことが気になってしまい、、、😅
- mama(2歳1ヶ月, 4歳1ヶ月)

ぴょん
私も先日祖母が亡くなり家族葬しましたが、私は最前列座ってました😂💦
私の場合は母方の祖母で、私の母が喪主を務めましたが、母と母の姉が左側の最前列に座り、私と私の姉は右側の最前列に座りました!(特に姉はおばあちゃん子だったので、前がいいなということでそうなりました❣️)
お焼香の順番も、葬儀のスタッフさんが案内してくれるので、そこまで気にしなくても良いかと思います😊
コメント