※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぁちゅう
ココロ・悩み

息子が同級生からいじめを受けていたことを知り、ショックを受けました。学校に連絡し、先生と話し合いをしましたが、旦那が激怒し、訴えることを主張しています。私は冷静に考えると、訴えるのはやりすぎではないかと思っています。私の考えは間違っていますか。

こんばんは
今日あった出来事で疲れてしまいました。。

私の息子から、実は同級生からイジメにあってたんだと打ち明けられました。

内容は
トイレの便器に顔を押し付けられた。と
それも1回ではなく6回されたらしいです。

このご時世に陰湿なイジメをするのかとショックを受けました。

何故すぐ言わないの!?と息子に話しすぐ学校に連絡し話し合いをしました。
先生は親身になってくれて対処してくださるということでホッとしました。

その後旦那に今日の話し合いの結果を報告しました。
いつもは優しい旦那で怒る人ではなく、学校で悪口をいわれた〜と息子が話しても息子自身が何かやったから相手もやり返したんじゃない?など厳しく諭す人だったので今回も同じかな?と。なので報告して解決したらまた教えるねで終わらせたらまさかの旦那大激怒💢💦

校長をだせ!相手の名前を教えろ!訴えてやる!ばかりで興奮して話になりません💦
旦那の気持ちは痛いほどわかります。
先生との話し合いに向かう道中イライラしっぱなしでしたし💦
ただ息子に今回の件、先生に話すといじめられてるのがバレるから恥ずかしい。話したら先生に怒られるとおもって言えなかった。と言われた時、そのとき私は親としてちゃんと話を聞いてやれてなかったんだなぁ〜母親失格だな〜とそこで冷静になりました。

ただ訴えるのはやりすぎでは?と私は思ってしまいました。

確かに相手は酷いことをしたと思います。私も同じくらいムカついてます。
ただ怪我はしてないから訴えたところで取り合ってもらえないんじゃないかな〜とか冷静な考えになってしまいます。
あとは問題を大きくしたら息子自身が学校にいられなくなるよな〜というのが本音です。

うまく話せなくてすみません。
苛立ちと悲しさと冷静さと複雑な感情がごちゃまぜになって頭が真っ白になりどうしたらいいのかわかりません。

私の考えは間違えていますかね?

コメント

あき

このご時世にそんなイジメがあるんですか!?!?!?
とうの昔に終わったかと思ってました…

可愛い我が子がそんな目にあっていたら確かに相手の家を燃やしてやろうかレベルで苛立ちますね。
それでもお子様の事を考え冷静になって考えている主様はすごいと思います。
確かに問題を大きくしたらお子様が居づらくなるのではないか…というのはありますね…
訴えに関しては相手の行動次第かな…とも思いました

あくまでも一個人の意見ですが💦
めちゃめちゃ怒りが湧いてくる主様旦那様の気持ちも分かりますが、一旦お子様の意見を聞いてみるのはいかがでしょうか?
事を大きくしたくないようであれば、そのように学校側に手配してもらえるよう話し合ってみるのもいいかもしれません。(その上で相手の行動を見て、反省の姿が見れなければ訴えるなど…)

何はともあれ、勇気を持ってお話してくれたお子様は素晴らしいですね👍

  • だぁちゅう

    だぁちゅう

    コメントありがとうございます😊

    その通りです!
    びっくりしましたよ。先生も令和の時代にって同じくびっくりしてました💦

    感情的にいえば私も同じことしてやりたいです。訴えれるもんならすぐ動きます。

    息子に話は聞いていて、本人は今まで我慢してきたけどトイレ以外でも蹴られたり悪口も言われたりしてるから収まるなら相手に言って欲しい。ただイジメが酷くなるのは怖い。どうしたらいいかわからない。とお手上げ状態なんです🤷‍♀️

    私もとりあえず相手の親御さんに今回のことは伝えてもらい様子見してから反省してないようなら…あきさんと同じ考えです。

    そうですね😌
    よく話した!と褒めることにして息子の心のケアをしてあげたいと思います!

    • 4時間前
ひねくれママ

だぁちゅうさんも、旦那さんも、間違ってないと思います。

でもだぁちゅうさんが冷静に解決方法を探る方でよかった、って感じがします💦旦那さんも本当にそうするとは思わないですが、それぐらい、真底腹が立ったんでしょうね😭

私も読んでいて腹立たしくて。これが息子の話だと思うともう...。本人を同じ目に合わせさせてください、トイレに私とその子で行かせてください、とか先生にもその親御さんにも言ってしまいそうです。冷静に話せる人、必要です😭

  • だぁちゅう

    だぁちゅう

    コメントありがとうございます😊

    旦那が激怒しているから逆に冷静になれたのかもしれませんね😅

    ひねくれママさんもですか!
    私も相手にはムカついて同じことをしてやりたいです💢

    ただ相手がなぜそのような行為をしたのかが謎なんです。
    他のママにどんな子か聞いたらとてもいい子だと言うんです。
    何故かうちの子だけ…集中してやるんですよ。
    理由がしりたいので本人と話したいですと言ったんですが流石に断られました笑
    今考えたらだよねーと頭では納得できるんですが心が納得できてなくて💦
    全然冷静ではないんだと思い知らされました😭

    • 4時間前