

はじめてのママリ🔰
子供が知的あります。
支援学校でも出来る子は就職の幅が広がるし、大手の障害者雇用に受かったりしてます。
なので意味がないことはないかなと🤔

はじめてのママリ🔰
うちも知的ありの子がいますが、最低限の数学、一般常識は生きていくうえでは必要だと思ってます。でもみちさんのお気持ちもわかります。
放デイもお勉強支援と言っても名ばかりですし塾も高いですよね。

こっこ
確かに、目的なく勉強を頑張るのって難しいですよね。
私は就労支援の仕事をしているのですが、利用者さんたちをみていて思うのは、将来的なビジョンを持つことの大事さです。
例えば一般就労をして、親の助けや社会的な支援を受けずに自立したい、させたいのか。
もしくは仕事はそんなに稼げなくても良いから、好きなことを楽しみつつ、社会的な支援もしてもらっての自立を目指すのか。
どっちが良いとか偉いとか、そうゆう問題ではないので、お子さんのタイプだったり、親としての考え方でビジョンを持っておくと良いかなと思います。
そうすると、例えば学習をさせる、塾に行かせるより、本人の強みを伸ばせるような習い事に行かせた方が良かったり,今はとにかく本人の安心できる居場所を探す方が良かったり,色々と選択肢が出てくると思います。
ちなみに、就労支援B型で働いている方は簡単な漢字は読める(小学校低学年くらい)、計算はできなくても教えれば計算器で計算が出来る、くらいの能力があればお仕事は問題なくできています。
コメント