※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

2歳半の息子がゲーセンにはまり、どう対応すべきか悩んでいます。同じ経験を持つ方の意見を聞きたいです。

2歳半の息子がおばあちゃんとゲーセンに行き、メダルゲームをしてからすごくはまってしまったようで、ゲーセンの近くに行くとやりたいとかんしゃくを起こします。メダルゲームといっても、メダルを機械に入れるのが楽しいんだと思います。
完全にやめさすのか、100円だけと約束事を守らせるようしつけるか悩んでいます。2歳半なんかにゲーセンなんて行かせる方がおかしいと思われると思いますが、ショッピングセンターに買い物にいけばもう覚えてしまっていて、一目散に走っていくのでとめられません。
この先のことを考えたらどうすべきか悩んでいます。
同じ経験があり、大きくなってからどんな風になられたか教えていただきたいです。ゲーセンは男の子ならいつかは通る道なのでしょうか。

コメント

ちょこむ

ゲームをさせれる時間があって、100円だけと約束するなら全然いいと思います😊

ゲーセンで遊ばせたくない理由が何かあるのでしょうか?
メダルゲームなら危ないこともないですし、楽しいやりたいって思ってることを断固させないのも可哀想かなと思いました(>_<)

  • たこみ

    たこみ

    遊ばせたくない理由は、ゲーセンは不良、ギャンブルの始まりみたいな私の先入観なんだと思います。確かにそう言われたら楽しいと思っているのにかわいそうですよね。ただ、うちの子は一度許すと度が増す傾向があるので、100円だけと約束事をきめてもかんしゃくがすごく、結果私がイラついてしまうことが多いので悩んでるのかもしれません。
    親がブレるといけないと思って考えていました。
    コメントありがとうございました😊

    • 6月3日
  • ちょこむ

    ちょこむ

    それは本当にただの先入観だと思います!(笑)
    まあ約束守れるかってなると2歳だと厳しいですよね😱これから毎回ゲーセン行きたい!ってなっても困りますしね…
    もう少しいう事聞けるようになる歳まで待ったほうがいいかもしれませんね(^◇^;)

    • 6月3日
  • たこみ

    たこみ

    先入観ですよね笑 自分も小さい頃メダルゲームしてたんですが笑
    今は行っても月に2回くらいなんで、今はおばあちゃんと行く時だけ!ってことがいんですかね。うちの母もただの広場で遊ばせるよりおもちゃやゲームがあるとこの方がおもしろいだろうと連れて行くみたいで。私が用事があるときに子守してもらってるのであまり行かないでとは言えず…

    • 6月3日
のん

思い出します、長男の時を^^;
うちはおじいちゃんがメダルゲームに連れて行って、全く同じようになりました。
100円じゃ足りなくて癇癪起こすので1000円分、存分にやらせてました( ・᷄ὢ・᷅ )
多分これだとダメだと思います。
当時の私は離婚したばかりで、慣れない仕事も始めたばかりで気持ちに余裕がなく、1000円分のメダルゲームをして遊んでる間に束の間の休憩として、息子の近くでコーヒー飲んだりしてました。
…が、8歳になった今でもイオンとか行くとゲームしたい!と嘆きます。
もうお年玉使わせてお金の勉強としてやらせていますが、止まりません。
約束して100円分やらせるのは問題ないと思いますよ( ˊᵕˋ )♡
そのうちカードゲームなどにもハマってくるようになると思いますが、その都度なにか約束ごとを決めてやらせるのは良いと思います(-´∀`-)

  • たこみ

    たこみ

    コメントありがとうございます😊
    周りのお友達もメダルゲームしてる人多いですか?だいたい男の子はするものなんですかね?
    当時に戻れるなら、完全にやめさすことをしておけば良かったとか思いますか?
    絶対100円だけからどんどん増えていくんですよね…うちはかんしゃくもひどくどうしようか悩んでいます。小さい頃から100円だけとしつけてさせるか、完全にさせない方向にするといつか爆発してかくれて行くようになったりするのかなぁとか色々考えています。たかがゲーセンなんですけどね。今の時期ちゃんとしとくのが大事なのかなぁと思いまして。

    • 6月3日
のん

保育園でメダルゲームの話するみたいで「〇〇君はおばあちゃんとおじいちゃんからお金もらってやったんだって〜」とか「〇〇ちゃんは毎日メダルゲームしてるんだって〜」(←ホントかよ)とか言ってましたねぇ…笑
周りのお友達と話が合わないのも可哀想ですし、ひとつの経験としてメダルゲームやらせるのは良いと思いますよ\( ˙▿︎˙ )/
当時に戻れるなら約束を決めてやらせますね笑
年齢がひとつ上がるごとに200円、300円と増やして行くのも良いかもしれません(*´ω`*)
あと、運動会で頑張ったら御褒美として「いつも100円だけど、今日は200円いいよ〜」とか!

  • たこみ

    たこみ

    保育園でももう話題になるんですね!みんなやってるんだ。
    それいいですね!ずっと100円だけじゃかわいそうだし、ご褒美も大事ですよね。
    これからメダル以外にも色々でてくるんでしょうね…
    ありがとうございました😊

    • 6月3日