※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ
妊娠・出産

妊娠7カ月の初マタです。乳頭マッサージをしていたら分泌液が出るようになりました。乳腺開通後はどのくらいまでマッサージするべきでしょうか?

乳頭からの分泌液について

妊娠7カ月の初マタです。
6カ月に入った頃に体調の良い日に乳頭マッサージをするようにと言われ、時々していたのですが最近乳頭から分泌液が出るようになりました。
ここ数日は少し力を加えるとすぐ滲み出てくるようになったのですが、乳腺開通後はどのくらいまでマッサージするものなのでしょうか?

コメント

さくらもち☆

まだ早すぎると思います!!通常マッサージは後期、臨月に入ってから行います。なぜなら乳首を刺激したことによって子宮が収縮し、早産を招く可能性もありえるからです(^_^;) 早めに刺激して分泌液出してしまうと胸全体が張りやすく出産までの3か月なかなか大変ですよ? 胸が痛くて歩くのも辛いとか分泌多いとパッドが常に必要になったりとか。まだやめておいたほうがいいです(-_-;)

3すけ

うちの病院では胎動を感じてから28週まではお風呂で一日一回マッサージ(お腹張ったらやめる)、28~36週までは早産予防のためおやすみ、36週以降は一日何回も積極的にやるように指導されています。
私も6ヶ月からマッサージすれば滲み出るようになりました。そしたらそこでやめておいてます。

• 3すけ

3すけ

赤ちゃん産まれたてはまだ上手に吸えないのに、お母さんが乳頭マッサージしていないと、なかなか吸えないと聞きました。吸っても乳カスじゃあねぇ、、今はまだそんなに本気でやらなくても良いですが、臨月になったらどんどんやって、赤ちゃんが吸いやすいようにしたいですね。

• 6月3日
  • ミニ

ミニ

そうなんですね。これからは助産師さんと先生に相談しながら様子を見て、マッサージしようと思います。
    早産も怖いのでしばらく控えて、次の検診の時に今後どうすればいいか相談してみます(^^)
    ありがとうございます。

• 6月3日
ミニ

ありがとうございます。
今の所、経過にも問題なく胸にも特に違和感は無いので何か起こる前にこれからは控えておこうと思います(^^)

JMK***S 活動中

私の病院では、早産予防の為に37wの正産期からマッサージする様に説明がありました。

それまでは、5回くらいで止めた方が良いかと思います。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

おっぱいマッサージは、乳輪から乳首にかけて、つまみ引っ張る感じのマッサージと、おっぱいの根元を揺らすマッサージがありますよ。

病院に相談しながら、ネットで調べてみてはどうですか?😄

• 6月3日