※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
妊娠・出産

初妊婦が男女の名前を相談。男の子は「穂高」、女の子は「穂佳」か「穂乃佳」を考えている。漢字の意味や読みやすさを気にしている。良い名前を選びたいと思っている。

名付けについてです。

こんな時間ですが、胎動で起こされて眼が冴えてしまいましたので質問させて下さい(笑)

現在、30w1dでたぶん男の子を妊娠中の初妊婦です。
妊娠前から男の子には、この名前!女の子にはこの名前!と決めている候補があるのですが、皆様にも感想をお聞きしたいです。

👦男の子→穂高(ほたか)

……私が以前、初夏に上高地に行った時に見た穂高連峰に圧倒されて泣けてくるほど感動したので。

👧女の子→穂佳or穂乃佳(ほのか)

……先に男の子の名前を思いつき、将来的に女の子を授かったら上の子と同じ漢字を使いたいと思って考えました。

キラキラだったり、読みにくかったりしますか?

女の子の穂佳は2文字でほのか、とすんなり読めますか?穂乃佳の方が良いでしょうか?

「穂」の字は稲穂を表し将来、食うに困らないように(笑)

「佳」の字は私の名前にも入っており好きな漢字で、漢字の意味として良い意味しかない漢字だから使いたいです。

いかがでしょうか…?
お腹の子にとって一生付き合っていくであろう名前なので、良い名前を!!と思っています。

よろしくお願いいたします。

コメント

かぴ

穂高くん、私の友達の子どもにいますが、いい名前だと思います!
うちの妹が、美穂なんですが、親が美しい穂高山…という思い入れがあり付けたそうです。
女の子の字も読めますよ╰(*´︶`*)╯♡

• りんごあめ

りんごあめ

同じ考えのご両親が!!嬉しいです。

今回は先生の見間違えがなければエコーに🐘さんが見えたので男の子ですが、将来の女の子のためにメモして残したいと思います。

ありがとうございました(*^^*)

• 6月3日
naoまま

穂高かっこいいですね、キラキラ感もそんな感じないですよ(´∀`*)ノ

ちなみに私の場合、ほのかちゃんの方は乃を入れないと一発で読めなかったです。

• りんごあめ

りんごあめ

穂高は大丈夫そうですか!

穂佳はニュアンスで読めるかなぁと淡い期待があるのですが…(笑)

ありがとうございました!!

• 6月3日
ぴーすけ

どの名前も意味が込められてて素敵です♡
ちゃんと読めますよー!
全然キラキラとは思わなかったです。

• りんごあめ

りんごあめ

マタニティハイとか産後ハイで名前負けしちゃいそうな名付けだけはしたくなくて…。

夫婦そろって典型的な日本人顔、キラキラなお顔の子が産まれる筈がないので(笑)

• 6月3日
♥️

私の子供「星楓」でほのかです!
当て字ですが、、笑
ほたかくんもほのかちゃんもかわいいぃとおもいます♥

• りんごあめ

りんごあめ

綺麗なお名前ですね!!
    楓の葉は星のようにも見えますもんね!!

• 6月3日
さくらもち☆

兄弟で同じ漢字はいいかもしれないですけど、結構呼び名に困りますよ(^_^;)ほーちゃん、ほーくんとか遠くから呼ぶときにえ?どっち呼んだの?的な混乱を子ども自身でしてしまうこともあります。せめてふたり目の女の子読み方を変えてあげたらいいと思います☆

• りんごあめ

りんごあめ

なるほど…!!
    その問題が!

女の子は、ほのちゃん!って呼ぶつもりだったんですが…呼び名問題がありましたか!!

• 6月3日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

働いてる託児所にいる兄弟が同じ読み方でそろって愚痴ってます(-_-;)それで喧嘩したりもするし。。 ママがどっちのこと怒ってるのかわかんないからこっちまでびくびくする!などと(^_^;) うちもふたり目生まれますが響きは真似て母音は変えようと思いました。

私も独身の時付けたい名前がありましたが、実際は全く違う名前をつけました。普通の一般的な名前ですが、顔を見て違うな~とかではなく、お腹にいる時に呼んでみてもなんかしっくり来ない感あったので。

• 6月3日
  • りんごあめ

りんごあめ

名付け、難しいですね…!!

すでに胎児ネーム?がほっちゃんで違和感は感じてないので、一人目は良いとして二人目は再検討が必要ですね(笑)

• 6月3日
tokotoko

うちの子、穂高(ほたか)です笑
親近感です♡ほたちゃーん!と言われて可愛がられてますよ!!

• りんごあめ

りんごあめ

先輩の穂高くんが!!
    嬉しいです!!
    ほたちゃん♥️今から妄想が膨らみます(笑)

男の子がお二人いらっしゃるんですね!
    もうひとりのお子さんは穂高の字とは関係がない名付けですか??

• 6月3日
  • tokotoko

tokotoko

上の子が穂高
    下の子は文登(ふみと)です!
    揃えなかったのはもし、3人目出来て男の子なら、案がないな!と思ったからです 笑
    どちらの名前も、知識に恵まれて、充実した人生をおくれますように。という意味を込めてます(*^^*)

• 6月3日
  • りんごあめ

りんごあめ

文登くん!!
    かっこいいです。
    意味も素敵♥️

たしかに、二人目も男の子だったらどうしようとは考えます(笑)

最初の子が山で陸を表してるから、次は海か空を表現しようかな…(笑)

• 6月3日
はる☆ゆい

素敵なお名前ですね😃
穂佳ちゃん、穂乃佳ちゃん、どちらも良いです。ほのかちゃん、わたしもつけたい名前でした。
2文字でも読めますよ😊

穂高くんは、気高く雄大なイメージです。響きもかっこいいですし、とてもいいと思います!
将来山岳部とかに入りそうですね(笑)

キラキラでは全くないと思います☺

• りんごあめ

りんごあめ

私の性格がキツイので(笑)、女の子なら夫に似たほのぼのした子になるように!という隠れた願いも実は込めています(笑)
    2文字の方が名字とのバランスが良いので、出来ればこちらにしたいのですが(・・;)

私が穂高連峰を見て感じたイメージそのものです!
    そんなに偉大にならなくても良いんですけどね(笑)

実際、私は登山経験ないんです( ̄▽ ̄;)山は見るのが好きなんです…登る体力ないし、登ったら好きな山なのに見えないし(笑)

• 6月3日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

登ったら好きな山が見えない…笑ってしまいました(笑)でも同感です😊
    山が見えるところに行くのが好きです。登るより眺める派です😆

いえいえ、男の子なので、山みたいに理想は高く、です💓

ほのかちゃんはとても優しくてほんわかしたイメージですもんね😍
    何人か知っていますが、いい名前だなぁ、可愛いなぁといつも思います。
    2文字、いいと思いますよ😌
    他に読めるかというとないので、きっとほのかちゃんとほとんどの人に読んでもらえると思いますよ💖

• 6月3日
りんごあめ

前職に山を眺めるのが好きで、同じく穂高連峰loveな人がいて、よく良さを語り合いました(笑)
産まれたら名前とともに報告するのが今から密かな私の楽しみなんです。

姓名判断的には2文字も3文字も違いは大差なかったですし、私の名前も姓名判断にこだわって玉の輿に乗れるように付けたらしいですが、旦那はしがない公務員だから、当てにならないな!と気にしていません(笑)

はる☆ゆい

いいですね!
きっと元同僚の方も「ほぅ!」となると思います(笑)
お名前のお披露目も楽しみですね💓

姓名判断はあまり気にしておられないのですね☺
私も個人的には2文字のほうがスッキリしていてより好きですねー😄