※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
お金・保険

乳幼児医療で自己負担があり、後日一部が戻ってくる仕組み。完全無料の施設が羨ましい。

乳幼児医療、無料じゃなくお金かかるよー(ToT)って方、どのくらいいるんだろう?
無料じゃない方が珍しいんですかね?

うちは一病院につきひと月500円は自己負担です。
薬代はいりません。
例えばひと月で小児科、皮膚科、耳鼻科、眼科と別病院に通院したら、それぞれ500円は自己負担になります。
なので支払いは2000円。

その場では全額支払うけど、後日払った金額全部戻ってくるよー!ではなく。
その場で全額支払い、支払った金額から500円引かれた金額が後日戻ってくる仕組みです。

たかが500円、されど500円。
完全無料のところが羨ましい( ノД`)

コメント

かおり

私はこの前まで福岡県北九州市に住んでいましたけど北九州市は無料だったのが千葉県に移住したら200円自己負担になりました、全国無料だと思っていたんですけど地域によって違うんですね

はじめてのママリ🔰

うちは病院1回につき500円です>_<
毎回同じ病院でも違う病院でも一律500円です!
しかもひと月4回を超えたら、5回目からは大人のように普通に料金かかります。
生活費から出してるので、無料ほんとに羨ましいです(T_T)

かりりん

一病院につき4回まで500円です。5回目以降は無料になります。
私の実家の地域は無料なので、羨ましいです😖

こたんしゅたん

一律300円です。
なので兄弟そろって診察すると600円です(>_<)
毎週通うと痛手になりますよね(´;ω;`)
なので、よっぽどじゃない限り極力病院行きたくないです。。。
隣の市は無料だったり200円だったりします。

きりん

関東ですが1回につき300円で薬はかからないです!

さなぎちゃん☆

3歳未満は無料、3〜小学生未満は病院1つにつき月600円、小学生〜は月1200円です!
高い!

えりえりえり

一月500円ならまだ安いですー!うちは同じ病院に一月で2回目までは500円3回目からやっと無料ですヽ(:▽;)ノ
耳鼻科でも2回行って次違う耳鼻科に変えたらまた1からカウントヽ(:▽;)ノ

yu-ki+

九州ですが病院は1日800円の自己負担です。
2日以上の受診で1600円を超えた分が助成されるので、何万円かかろうが一度全額負担します。
差額が返金されますがまぁ間違ってたりしますね…
薬局は無料なので助かっています。

無料にして!と贅沢は言わないので、せめて召喚払い方式をやめて現物給付にして欲しいです😔

ゆうこ

長崎市内です。
小学生まで子ども一人最高800円です。県内でもいろいろ違う予定です。

時代の波に乗れない

皆さん、コメントありがとうございました!
うちなんかよりかなり高めなところもあるようで…
子供は色々病気もらってくるし、怪我するし、何度も通うとなると痛すぎますよね(ToT)
仕方ないにせよ、やっぱり無料なのは羨ましいです…!!

ままん

600円かかりますよ!
無料のとこあるんですか?

なあ

お金かかることにびっくり!!!
子供は全国無料だと思ってました(^_^;)
今まで4回分引っ越ししましたが全部の市が無料だったので衝撃…