
里帰り出産を悩んでいます。実家は遠く、母は亡く、家事を手伝うことが多いです。夫は協力的ですが、周囲のサポートも必要と感じています。どうすれば良いでしょうか。
里帰り出産するかを悩んでいます。初産です。
私の実家も夫の実家も車で4時間の距離です。
今は福岡に住んでいますが、周りに頼れる人はいません。
私の母は亡くなっており、実家は父と祖母だけです。
帰省すると私が家事をするので、あまり甘えられてはいないです。
姉妹は1人は2歳の子供がおり、もう1人は子供はおりません。
2人とも子供好きなので休日には協力してくれると思います。
義実家は、手放しで甘えられるほどの関係ではありません。
毎回帰省すると2〜3日でストレスの限界が来てしまいます。
夫は家事も協力的で育児休暇も1〜2ヶ月は取得してくれる予定です。
自分的には夫と過ごすのが一番ストレスなく過ごせます。
周りに大人がいた方が安心だと思うのですが、
夫に出産に立ち会って欲しい気持ちや、ストレス面も気になっています。
ぜひご意見をいただきたいです。
- みかん(妊娠13週目)
コメント

はじめてのママリ🔰
ただでさえ産後は睡眠不足や疲れもあってストレスを感じやすいので、そこでお父さんやおばあちゃんと過ごすストレスが加わるのはしんどいと思います😭
育休も取得するとのことなので、ご主人と過ごすのがいいのかなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰
その条件だったら里帰りしないです!
旦那さんが協力的で育休取ってくれるなら2人で十分やっていけますよ👍
-
みかん
ありがとうございます。
私も覚悟を決めて子育て頑張りたいと思います🥲- 11時間前

ママリ
1人目、2人目も里帰りしてません😌
旦那育休なかったですが
できる事は知ってもらってました!
2人目の時は入院中は仕事休んで
上の子見てもらってました!
旦那さん協力してくれるなら
里帰りしなくていいと思いますよ😌
ストレス溜まるし、疲れ溜まるのわかってるなら自宅の方がいいし
旦那さんと一緒に試行錯誤しながら育児やった方が旦那さんも成長できるかなと☺️
-
みかん
ありがとうございます!
旦那さんの育休なしでお二人。。
大先輩です✨
そうですね。覚悟を決めて夫と2人で頑張りたいと思います。
不安な気持ちが和らぎました。ありがとうございます😭- 11時間前

はじめてのママリ🔰
里帰りなしで、他に頼れる人もいませんでしたが、夫と2人で大丈夫でした。
帰省のたびにストレスの限界がくるなら、里帰りやめたほうが良さそうです。
産後はホルモンバランス崩れるので、これまで以上にストレスに感じるかもしれません。
旦那さんも協力的で育休も取るとのことなので、お二人でも良いんじゃないかと思います。
いざ子育て始めてみて、他の人の力も欲しいってなったら、地域の産後ケアもあると思うのでみてみてください☺️
-
みかん
実際の経験談を聞けて嬉しいです。
そうですよね。。
産後ケア等、頼れるものを頼って頑張りたいと思います!
意思が固まりました。
皆さんから温かい言葉をいただき感謝です😭
ありがとうございます。- 11時間前
みかん
ありがとうございます。
やはりそうですよね、、
里帰りしないよりの考えでしたが、周りに冷静に考えた方がいいと言われて悩んでいました。
覚悟を決めて夫と頑張りたいと思います!