※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

一歳の子供がいて、兄弟を作りたいが悩んでいます。高齢で勇気が出ず、時間も気になる。一人でもいいが、兄弟がいると力になるかも。どうしたらいいか考え中。

長文で失礼します
一歳になったばかりの子供がいます。
私も旦那さんも高齢で、将来のこの子のためにも兄弟を作ってあげたいと思うのですが、まだ一歳で、断乳もしていなく、おっぱい大好きっ子で、手もかかるし、
私自身、つわりもひどく、出産の恐怖もまだ残っていて、最初の数ヵ月の眠れない日々の苦しさも嫌で、なかなか、二人目を作る勇気がありません。
でも、私も高齢なので時間がありません。
私自身は一人でもよいのですが、
兄弟がいたほうが、将来、力を会わせて生きていってくれると思い、二人目がほしいのですが、その理由だと、二人目の子は一人目の子のために産む用な感じて、それも違うかなーと考えすぎてしまいます。もう、どうしたらいいのか、ずっと考えているのですが、時間だけが過ぎてしまってます。
同じような方や、アドバイスがありましたら、お願いします

コメント

あやかまま

おいくつですか?私は、一歳になる息子がいて今年35になります。兄も姉も男の子女の子1人づつ産んで二人です。しかし、私は、沢山欲しいのですが帝王切開のため3人までしかうめません。
私は帝王切開のためつわりとか経験したことないのでごめんなさい。でも、すぐできるとは限らないので、できたらラッキー😃💕みたいな感じで思ってたらどうですかね?

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    39歳になります。
    少し考えすぎてしまってるようですね。

• 6月2日
  • あやかまま

あやかまま

あまり深く考えないがいいです❗何事も深く考えすぎてうまくいったことが私はないです❗それより、できたらできた時のこと考えてみてはどうでしょう🎵例えば私は子供を保育園にやってますが、上の子が下の子を見に来てる他のお子さん見てると、うちも下ができたらこうなるのかぁ?とか他のお子さんの洋服見て次々女の子できたら、こんな洋服もかわいいなーとか、絵とか飾ってあったら、あ、こんな名前もいいなーとか考えたりします。

• 6月2日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    できる前から心配してたらダメですね( ´△`)
    もう少しポジティブに考えてみます

• 6月2日
  • あやかまま

あやかまま

そうですよ🎵後、二人目考えてるなら一歳になったら断乳したがいいらしいです。次のこのためにも

• 6月2日
  • チョコ

チョコ

はい。ちょうど一歳になって、歯も上下はえているので、やめたいのですが、おっぱい大好きっ子で、やたらと欲しがってなかなか断乳もできない状態です。それも悩みの一つでして…。
    トホホです。断乳の仕方も研究しなくては…。です。

• 6月2日
あみーみ

こんばんは‼
私も今年39歳です‼
36で一人目出産。
最初は一人で良いと思っていましたが、私が高齢な事もあり、もし私が死んだら…と考えると不安になり、兄弟を作ってあげたいと思うようになりました。
37歳から二人目妊活スタートしましたが、なかなか出来ず、最近やっと陽性反応が出ました!
やっぱり年取ると妊娠し辛いんだと実感しました。
一人目がすぐに出来たので軽く考えていましたが、毎月リセットする度に辛くなりました。
迷っているなら早めに行動に移した方が良いと思います。
迷っている間にも卵子は減りますし、卵巣は衰えてきます。
少しでも迷うなら、子どもが出来なくなってから後悔しないようにしてください。
私はまだ初期で、これから大変になると思いますが覚悟してます!
数年頑張れば、将来この子達が、兄弟が居て良かったと思える事が来ると思っています!

• チョコ

チョコ

ありがとうございました。
    私も一人目はすぐにできたので、軽く考えているところがありました。
    やっぱり早めに行動しないとダメですね。
    旦那さんは5歳上なので、余計にそう思っているかもしれません。

• 6月4日
ママ

こんばんは。
私も二人目をまた一から育てることにとても不安がありました💦
やっとここまで来たのにまた一から…
と勇気が中々出なくて…
ですが質問者さんとおなじように、
一人くらいは兄弟を作ってあげたいという思いから、二人目の妊娠に至りました。
結構早めの決断でしたが、
いつまで考えていてもキリがないなと思いまして(笑)
きっとまた今以上に大変になりますし、自信があるわけでもありませんし、不安でいっぱいです。
ですがこうなればもうやるしかないので
この決断で良かったと思っています!笑

生まれた我が子はやはりたまらなく可愛いでしょうしね❤

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    ホント、また一からとおもうと勇気がいりますよね。私も早めに決めたいと思います、

• 6月2日
てん

兄弟がいてくれたらと思う気持ちは、2人目を考えるちゃんとした理由になると思いますよ!
私も1人っ子より兄弟がいた方がいいと思うので2人目希望しています。
私も出産が“いいものだった”なんて言えず、トラウマの様になってます。子どもは欲しいけど、あれをまたするなんて…とはっきり言って恐怖ですよ。
助産師の友人に、出産がトラウマになっているとカラダが自分を守ろうと妊娠しにくくなると言われたので、少し2人目不妊を心配しています。
ご年齢の事を気にされているのであれば、早く作るのにこしたことはありません。
子どもが増えるのはしんどさ2倍の幸せ5倍と聞きましたよ😊

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    しんどさ2倍、幸せ5倍(^○^)
    よい言葉ですね。
    出産直後に意識なくして床にぶっ倒れてしまって、それもトラウマで、怖くてなかなか決断できずにいます。

• 6月2日
®️i☆Ku☆M@

こんばんは。
つわり、そして特に出産って何度体験しても怖いですよね。
私は、2人目の子は1人目の子のために産みましたよ。
上の子、12歳です。そして、子連れ同士の再婚しているので、籍を入れても私の子は兄弟扱いされないので将来何かでもめたりしたときなど一人ぼっちにさせたくないと言うことも思ってました。

歳が近いとやはりご主人の助けが必要になりますから、お互いの考え話し合って決めたいところですよね。
私も、可能ならばいま3カ月の子をお姉ちゃんにしてあげたいと最近思い始めたのですが…
やはり私も自分の高齢のことも考えてその話できずにいます。アドバイスになってなくてすみません

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    一人目の子のために、二人目の理由でもいいんですね。気が楽になりました。

• 6月2日
さえりら

すごいわかります!!!1人目はつわりが酷くて産まれるまでありましたが2人目も吐いたりして食べれなかったけどすぱっとつわりが収まったのですごい楽でしたー!
子供もいるからか自分に余裕あって動けました!!母は強いってこのことですよね☺️

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    つわりがあっても、一人目の子のご飯を作って食べさせないといけないので、つらいですよね。

• 6月2日
  • さえりら

さえりら

そうなんですけどね!でもやっぱり我が子は可愛いから辛くてもそこは大丈夫でした!!

• 6月2日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    はい。我が子はかわいいです。
    (*≧з≦)

• 6月2日
MTBK©️

捕らぬ狸の皮算用。な気がします。

2人目の子はまったくつわりもなく手もかからない子かもしれないですし。

実際妊活はじめているんですか?
わたしも高齢ですが、わたしがチョコさんの気持ちを持っているならもし妊娠したら『神様がもうひとり育てられるよ!』っていってくれてるんだなっておもうとおもいます。
自分の気持ちがわからないまま閉経してしまったらそれこそ納得できない気がします。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    そうですね、びびってしまっていては、きてくれないですよね。
    どっしり、かまえていきたいです。

• 6月2日
さとたか

こんばんは。
私は息子を31歳で出産し、今年35歳で2人目出産予定です。
私自身2人目が欲しかったのですが、旦那さんは度々イライラしてる私を心配してなかなか2人目と踏み切れない時期がありました💦

私も色々考えてしまい、つわりをまた経験することや、育児する上での体力の心配、その前に授かれるのか、すっかりレスになってたので、子育てしながらタイミングとって…などなど。

授かれた!と思ったら、科学流産になってしまったり…と半ば諦めかけてたら、2人目授かることができました。

ママリでも色々な話を拝見してると、本当に赤ちゃんは授かりものだな。と感じます。

責任があるからこそ、色々考えてしまいすよね。そのくらい、真面目な方なのかな?と思います。

私はなぜか自分自身の年齢も気にしてしまって、35までにできなかったら、諦めよう。とか当時思ってました。でも35でできなかったとしても、36までとか考えてました。

旦那とも何回も話し合って、お互いどう考えているか、話が聞けたので今ではよかったかな。と思います。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    体力も自身がなく、まずはそこから改善しなくてはとおもいます。
    旦那さんはほしいと言っていますが、
    私次第でって言われて余計に悩んでしまっています。

• 6月2日
  • さとたか

さとたか

私次第でと言われると悩んでしまいますね。
    何か一緒に頑張ってみよう。とか言ってもらえるとプラス思考になるのにな…
    いい方向に向かっていくといいですね。

• 6月2日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    そうなんです。一緒にって言ってもらえると心強いのですが、旦那さんが仕事で夜勤もあり、あまり面倒見れないので、私次第でってことで話し合いは終わってしまいました。( ´△`)

• 6月2日
穂花

同じやないけど
分かります!!
自分未婚で産んで産んだ直後は一人で良いって回りに言ってましたが産後2週間位で2人目欲しいなーって!
純粋に兄弟つくってあげたいって気持ちもあるけど自分に兄弟居ないから子供からすれば叔父も叔母も居ない羽目になるし自分も母が居なかったので父や祖母に言いずらい事は全部 叔母に言うてたなーって育児も頑張らないとあかんけど自分磨きも頑張らないとと今頑張ってる最中です笑

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。
    やっぱり、近くになんでも言える人がほしいですよね。
    私自身も、姉に助けられているので、余計にそう思います

• 6月3日
  • 穂花

穂花

ですねーwww
    人生何があるかわからないですもんね笑

• 6月4日
フローギー

ジャネットジャクソンは、60歳で初産です。

上には上がいますよ🎵

• チョコ

チョコ

ありがとうございます。すごいですよね❗

• 6月3日